七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(o_ _)oまいどときでござます。
ちゃんと生きてます‥‥ナントカ。

ここんとこ、朝(?)目が覚めると時計が3時だとか4時だとか。
朝‥‥といえば朝なのかも‥‥
もちろん起きてから手持ぶさたなので、ろぐいんしてみるわけですけど、
商会員さんもフレも、だーれもいるわけなくって。
たまに相場を待ってるひとことふたこと交わしてみたりで、
ぼや~んと海を眺めるだけだったりします。

‥‥誰?!いつもとやってることはかわんないとか言うヒトはっw

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム


‥‥‥‥




ログインするときのワールド選択画面の話デスケドネ。
(´・ω・)-3

まいどへろりんぐときでござます(o_ _)o
そろそろ夏はもうたくさんです。
そのまま過ごすと疲れるし、くーらーつけたら冷えちゃうし。
今一番ほしいのは快適と快眠デス‥‥‥‥うん、無欲に聞こえるよねっ!
_ノ乙(、ン、)_

今週火曜からワールドの表示順が入れ替わりました。
Z→N→B→E
だったのが
N→E→Z→B
になってます。

なんとなく想像だけど、「PS3からの接続人数」を分散させたいんでしょかね?
約半年でそんなにZ鯖の人口増えちゃったんでしょか。

そいでもって、長崎帆船祭りイベントもはじまってます。
オポルトで超難問クイズに答えたり、オポルトからのレースに参加すると、
ポイントがもらえる仕組み。

レースは、初級がオポルト⇔アゾレス、
中級がオポルト⇔カーボヴェルデ⇔サンジョルジュ、
上級がオポルト⇔シエラレオネ⇔ケープ⇔モガディシオ⇔カリカット。
中級と上級は中継ポイントでチェックを受けなきゃいけない、
危険航路必須のコースです。
オポルトで非戦密約の覚書をもらえるので、
レースに参加する時には、有効に使いたいところです。

それから、レースとは言っても船の違いで勝てない!のが当然なので、
ちゃんと「特定の順位に入った方にも、特別賞としてアイテム」がプレゼントされるらしいので、参加してみるのをオススメしちゃったり。

あと、来週からは「やりこみ要素を盛り込んだ複数のボーナスレース」があるみたい。
どんななんでしょねえ‥‥?

昨日から土曜の朝3時半までは、東南&東アジアが安全で、絶好の南蛮日和だし、
今週はずっとテクニック上げの会がもよおされてるし、
金曜の夜は納品物凄惨会だし。
やりたいことが目白押しなんですけど‥‥
‥‥いろいろついてきません(´・ω・)-3

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この暑い最中40度出してみたりけいれん起こしてみたりQQ車乗ってみたりとタイヘンなんうちのオコサマ_ノ乙(、ン、)_

まいどときでござます(o_ _)o

SSコンテスト。どの写真にしようかすっかり迷い中なわけですが。
11枚まで絞り込んでみました。
(´・ω・)どんなものかなあ~って熟考用に、さむねいるをぺたぺた。

念願のさむぶーく!
1枚目:これまでで一番長く乗った気がするさむぶーく。
フレがクリッパーに乗ってても、気にせずずーっと乗ってるほど愛着持ってました。
これは、商会員さんに作ってもらった交易用の増量船。
とっておきの帆塗料とリリーの紋章は外せません。

8人艦隊海をゆく
2枚目:商会員さんと一緒に出掛けたインド旅行の道中、
まるで8人が編隊を組んだようにきれいに並んだ瞬間。
こうやってみると、みんな思い思いの塗料やを使ってて、
どの船が誰だか今でもちゃんとわかるのがすごいなあ。

初めて造っただう。
3枚目:これはももいのの写真。
造船修行をはじめて、初めて造ったダウに乗った記念の写真ですって。
そういえばダウでアフリカナマモノ巡りとかしてたねえ。

カリブの海で
4枚目:とっても印象に残ってる1枚。
サントドミンゴからジャマイカを目指してたときに見かけた夕陽を撮ったもの。
カリブの海の色、長く伸びた影、島影に沈む太陽。
全部がきれいで、撮らずにはいられなかったから‥‥

マジックアワー
5枚目:これもその色彩が記憶に残ってるもの。
5人でインドへ渡る道中のアフリカ西岸で。
夕陽を浴びて煌く船、夕陽が落ちる瞬間の、ほんの刹那のマジックアワー、
水平線との狭間に広がる極彩色に吸い込まれそうな1枚。

えれくとりかるじーべっく
6枚目:「うちの船は電気の力で動くんよ!」
「提督!なんだか船が焦げ臭いですぜ!」
「気にしちゃダメダメ!速さのためなら我慢我慢!」
「火事だ~!」
「Σ(;゚д゚)」

透けるような空
7枚目:アフリカ東岸に昇る朝日。
朝にしか見られない、透けるような空の色も清々しくて好き。
影で暗く見える船とのコントラストや、5隻がきれいに並んだ構図もお気に入り。

魅力的な角度
8枚目:なかなか普段、航海中にこの角度から見ないよねえ。
こうやって見てみると、帆の数の多さに改めて気づかされる1枚。

大海原をゆく
9枚目:広大なインド洋を香料諸島を目指して駆け抜ける。
夕日の沈む瞬間を、狙って撮った1枚。
このあたりからは写真を連写で撮れるようになったので、
ほんの一瞬を逃さなくなったのが嬉しかった記憶があるなあ。

嵐~!
10枚目:うちの最初の写真は嵐に踊る小型キャラベルだったりするほど、
嵐の写真はたくさんあるけど、
これは中でも一番綺麗(?)に撮れた嵐の写真。
でも、嵐ネタは投稿多そうねえ。

釣り三昧
11枚目:漁師イベントで、マディラ前で釣り糸を垂れる船に混じって。
朝日が昇った瞬間に撮ったもの。
みんな思い思いの船だったのが印象的。

‥‥で、
この中から投稿する1枚を選ぶわけですよ。

‥‥‥‥(´・ω・)悩ましいでしょ?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あめあめふれふれらんらんらーん( ´д`)~♪
まいどときでござます(o_ _)o
今日はChapter3の情報第3弾が公開されてます。
まだ見てない人は見てきちゃうがよろしかろう。
Chapter3特設ページ


さ。Chapter3の気になるポイントを覚書を兼ねてまとめときましょ。

◆ 朝鮮エリアの3つの街がオープン
漢陽(はにゃん)、釜山(ぷさん)、浦項(ぽはん) の3つ。
漢陽は「はんやん」って読ませてるけど、
調べると「はにゃん」と書いてる場合のほうが多い気がするん。
はにゃんのほうがカワイイから、はにゃんにけってーい★

◆ 遺跡ダンジョン追加
わかってるのは宋山里遺跡群。
ホンモノの遺跡は忠清南道にあるから、場所的に言って朝鮮半島西岸かな?

◆ 船とか服とかいろいろ
これはいつもの感じ。ちょごりは収奪しなくても着られるようになるんねえ。

◆ FS造船に使用する一部素材の強化値を増加
装甲・旋回・対波なんかが強化しやすくなるみたい。またFS造船祭りかなあ?

◆ 改造と専用艦建造でも造船スキルの共有が可能に
これで、新造してもらったら、それっきりお船を渡す必要はなさそう。

◆ 陸戦のスロットに補充されたテクニックを使わずにパスできるように
パスできるのはいいことかもだけど、次のテクニックはすぐに補充されるの?

◆ 商館入れ替え戦スタート
8/15の判定から、商館入れ替え戦がついにはじまっちゃうっ!
これ、一番気になるあっぷでーとなので、この後細かくまとめてみます。

◆ アイテム納品回数復活アイテム?
「特別納品書」ですって‥‥洋上ドロップ品みたい。

◆ 副官船長任命のレベル制限を廃止
副官さんのレベル合計が90ないと副官船長になれなかったのが廃止されるみたい。
地味にいいお話かも?

◆ ツキノワグマさん追加
くまちゃん♪‥‥誰かさんが燃えたり萌えたりしそう(*ノxノ)
‥‥え?着ぐるみと何が違うのかって?

◆ スクチャの3クラス目追加
ご新規さん増えてるんかねえ。


こんなところかなあ?
大海戦の影響度なんかにもあぷでとがかかるみたいですけど、
あえて書いてませんっ。‥‥だってうちにはほとんど関係ないんだもん(´・ω・)


―――商館入れ替え戦についてのまとめ―――

で、ここからは商館入れ替え戦についてです。
これまでずうーっとそれなりに気苦労しながら商館を維持してきた商館もち商会としては、ここが一番気になるところなのです。

まず「商館の入れ替え条件」。
「商館を持っている商会のうち最下位の商会」の貢献度が、
「商館を持ってない商会のうち第1位の商会」の貢献度を下回った場合。
つまり、ジェノヴァの場合を考えると、1位~10位までを商館もち商会が占めてれば、
商館の入れ替えは発生しないということ。
なるほど。

それから次が「特別納品書」。
「少人数の商会にもランキング上位に入るチャンスが生まれるよう"アイテム納品回数"を復活させられるアイテムを追加します。」
なんていうけれど、海上ドロップ品だって言うじゃない。
入手難度や譲渡可能かどうかが問題よねえ‥‥
普通に考えるとすんごく手に入りにくそう。
商館を手に入れたい、手放したくないときの最終手段って感じかしや。
でもそれってどうなん?

そして「商館を手放した時のデメリット」。
入れ替え戦で商館を手放した場合は、公認商会ランクが維持されるみたい。
なので、デメリットは、
「商館がなくなる」
「商会功績が増えない」
「公認商会ランクを上げることができない」
といったところ。
逆に、手放した直後のコンペでは、商館を取り戻しやすいように、
貢献度が+30されるというボーナスがつくみたい。
ふう~ん。

それから「公認商会維持条件を緩和」。
公認商会の維持に必要な会員数と貢献度の条件が緩和されるみたい。
公認商会の恩恵を広めるための方針かしやねえ。
七海も今よりもう少し上のランクを目指すこともできるかも?
慎重にみんなで検討・相談してからだけどねえ。
うんうん。

最後は「今後について」。
開発チームからのおたよりこーなー(?)にも、
今回のあぷでとについての説明が追加されました。
開発チームDelfinより
その文末には次の文が。
商館そのものの獲得メリットや価値向上のため、下記の新機能の導入を検討しています。
 ・商館コミュニティゾーンとして生かす機能の強化
 ・“商会コンペティション”の上位商会へ特典を付与
 ・地方商館を所持する商会に、その地域ならではの特典を付与
以上は、2010年10月以降の実装を予定しています。
本機能については、実装以降もゲーム内の状況を注視し、引き続きバランスの調整を行ってまいります。
ふんふん、なるほど。
正体が判んないものばかりだけど、今後の動きも注目しなきゃねえ。


さ。とりあえずあと1カ月は慌てふためかなくていいことがわかったので、
まずはChapter3を楽しみましょうかねっ★

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

長崎帆船祭りとたいあっぷ!とかで、
7/20までの第3回SSコンテストが突然はじまってます!
帆船祭りは7/22~26まで‥‥いいなあ、ちょっといってみたいなあ~
と思っても、長崎は果てしなく遠いときでござますどうも(o_ _)o

さて、今回のコンテストのお題は「自慢の愛船」ですって。
「航海の様子や海戦中の雄姿など、自慢の1枚をお送りください。」だそうです。
う~ん‥‥意外と、航海中の写真って難しいんですよねえ。
何万枚とSS撮ってきましたけど、どうしても海の上の写真って単調になりがち。
思い入れは人一倍っ!っていう写真なら色々あるんですけどねえ‥‥

うん、今回はコンテスト用に改めて撮らずに、
過去の写真の中から一番ふさわしいものを探してみようと思います。

‥‥‥‥3万枚以上ひっくりかえさなきゃ(;o_ _)o


みなさんも何か応募してみません~?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
うち以外誰もINしてないのでぼんやり日誌を書いてみたり‥‥

近頃みんなのIN率が低空飛行です(´・ω・)
みんないろんなあれこれに振り回されてタイヘンみたい。
うちはうちでイロイロでIN時間が短めで、なんとか毎日INできてる感じだったり(o_ _)o
家族みんなで順番に風邪ひいたりだとか‥‥
Chapter3になったらちょっと回復するのかなあ?なんて期待してみたりするけれど。
でも、リアルが大事。焦りは禁物。みんなからだを大切に~

「みんなの幸が薄くありませんように」 (-ω人)

そのぶんときさんが引き受けてくれるんよね?

(;´・ω・)ぅ‥‥
う、うちがどれだかあてられたらねっ!
070310-010642.jpg

(;´д`)‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム