七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o
今日も航海しない日誌デス。
(´・ω・)-3

リスボンヒキコモリのうち。
こんなことしてあそんでます。

ぴ~ひゃら~

ひゃらり~

トキさんを手に入れました~♪
ほんとはにゃんこを手放すつもりはなかったんですけど、
トキさんはアパルタメントがR4ないと飼えなくて、うちじゃなきゃ飼えないことに‥‥
しかたなくにゃんこにはもらわれてもらいました(´・ω・)

で、トキさんと仲良くなろうとせっせと餌をあげてるんですけど、
ホントなかなかバザーに出てきてくれません。
食欲だけは旺盛なようで‥‥餌はずんどこ平らげちゃうわけですが。

さい> (; ・`д・´)
さい> とき とき に 飼われる
さい> どのときが幸薄?

ねこ> 全部。
とき> (´・ω・)全部
さい> _ノ乙(、ン、)_ひとまとめ

さい> 魚を丸呑みしてるのかなこのしぐさは・・・

とき> 食べる仕草ばっかりなんw
さい> 予想以上にいいw
とき> でも餌は‥‥
とき> (´・ω・)っ~゙

さい> ((((;゚Д゚))))昆虫


R4のペットだからか、ほんとになかなかバザーに出てきてくれません。
ひょっとしてしばらく一緒に航海しなきゃとか、そんなのもあったりするのかなあ?
だとすると、リスボンヒキコモリのあいだは無理ってこと‥‥でしょか(´・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

散財やっほぉ~ヽ(゚ ∇ 。 )ノ

(;-д-)素材作りはどうなったん?

そんなのあとあとヽ(゚ ∇ 。 )ノ

(;-д-)あれだけ調子よかったくせに‥‥


こにちはももいのです。
昨日のZ鯖はチュニスで大投資戦でしたねえ。
うちもここぞとばかりに投資に参加、思いっ切り散財してきました。
それもこれも次の亡命のため‥‥名声を稼がなきゃなのです。
今回の大投資戦で増えたのが、13500くらい。
それでもまだ10万以上足りまっせん!
ということはこの名声を投資だけで稼ごうと思ったら、
今日注ぎ込んだ資金の10倍ぐらい用意しなきゃってことに‥‥
‥‥((;-д-))

(;-д-)‥‥2G以上‥‥

うん‥‥

(;-д-)‥‥造船素材作って稼ぎましょうか‥‥

だね‥‥


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ああ‥‥昨日もぼんやり過ごしちゃった気が‥‥
もったいない。(;´д`)-3
もう航海日誌じゃなくため息日誌じゃないの?なんて話もあるんですけど‥‥


まいどときでござます(o_ _)o
ももいのの造船熱はまだ覚めやらないようで、うちはあいかわらず待ちぼうけ。
思うようにならないからって、もう何隻ダメにしたのかしやねえ?

(´・д・)まだ5隻だけだもん

だけって‥‥1隻あたりいくらかかると思ってるんよ!

えーと‥‥
造船の価格だけで、1回目が22.6Mでしょ~
後は強化1回ごとに6Mちょっと?
プラス素材の値段っ★


‥‥‥っ★
じゃないわよぉ!
いったいいくら遣いこむつもり?
毎回3回目とかまで強化してるんでしょ?
‥‥少なく見積もって1隻50M‥‥5回で250Mは吹っ飛んでるじゃない!

大丈夫だーいじょうぶ、ちゃんとバザーで処分してるから♪
FS新造のたきがれだからか、結構買ってってくれる人多いんよ~。
毎回素材4つつけて強化してるから‥‥ちょっと原価割れてるけどねっ★


?!冗談じゃないわよぉ!
250Mだなんて、南蛮貿易何回分だと思ってr

うちががんばって素材作ってバザ売りしてためたお金だよ?文句ある?

ぅぐ‥‥

それよりねえねえ、ぼんやりしてるのなら素材作るの手伝ってよぉ。
その分、船1隻にかかるお金が減るし、お財布にも優しいよ~?
お金大事なんでしょ?


ぅ、うちは別にお金が大事とかそんなんじゃないんだから!

(*-∀-)ウフフフ 無理しちゃってえ。
ねえ~いいでしょ~?ときさんの工芸マイスターの腕の見せ所なんだから♪
ときさんじゃなきゃできないんよ~


し‥‥しょうがないわねぇ、今回だけだからねっ!

(*-∀-)+ ♪


‥‥今日からは素材作りに奔走しなきゃなようです。
それはそれで疲れる気も‥‥(;-ω-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

15日と週末が過ぎました。
よかった~とかなにこれ!とか、イロイロ聞こえてきましたけど、
「文字づらだけをとらえて怖れてた」ほどのものじゃなかったようで‥‥

まいどときでござます(o_ _)o
今月の納品、Z鯖ジェノヴァは名工が生産対象です。
七海は昨日おとといと、安全なインドはセイロンで、名工生産会をひらきました。
みんなのご協力のおかげで、想像以上の数の名工が出来上がっちゃって、
参加者ひとりあたり200個という、とんでもない数を配ってもらえるという、
嬉しい誤算もあって、とってもヨイ(゚∇゚)凄惨になったようです。
うち自身は、二日ともしっかりすっかり出遅れて、
たどり着いたときには、みんなひと仕事終えてお茶を飲んでるころで‥‥
(´・ω・)しょんぼりだったりするんですけどね‥‥


繰り返しになりますけど、今回の変更は、事前にこんな案内がなされてました。
 ●所属街が同じ商会は、納品対象アイテムが同一となるように変更
 ●納品ポイントの上限を変更
 ●納品対象アイテムの種類を追加

1番目はいいとして、3番目は各地の商会さんがうぃきに寄せた情報で、
ある程度全容がみえてきています。
これまで 10種類あった納品物テーブルから4つのリストを残して、
新たに8つが加わっているようです。
そして加わったリストでは、5pt納品物に必ず「ブローチ」や「髪飾り」といった
高価な店売り品が付け加えられているのがポイントかも。

全体的に、アイテム枠を圧迫する生産物と、
200個まで持つことができる消費アイテムとが、
セットになっている点は評価できるかもしれません。
ただし、「めのうの髪飾り」と「大サメよけの聖刻」だとか、
「琥珀の髪飾り」と「塩漬けピラルクのグリル」という、
魔のコースも残ってるみたいですけど‥‥

今回のリスト変更(追加じゃなくって変更ですよね?これって)は、
賛否両論引き起こしてるみたいですねえ。
とくに、
・店売り品にしたんじゃせっかくの生産会や探索会の機会が奪われる!
とか、
・コンペなのに結局資金力次第ってこと?
とか‥‥否定的な論調が目立ってます。

でも、
「アクセサリー納品するとひとりあたり16Mだとか、
 ちょっと現実離れした資金が必要になるんだから、
 それならその資金を調達する買い付けツアーを生産会の代わりにすればいいよね!」
って、うちはそんな風に考えたりするんですけど‥‥どうでしょねえ?

ネガネガしてたって楽しくないですもん。
「みんなで集まって何かをする機会」として、
これからも納品生産会や納品資金ツアーを開いていきたいなーって思ってます。

あと、これからの可能性として探っていきたいなあ~って考えてるのが、
「どうせなら街ぐるみで生産会すればいいんじゃない?」という案。
七海の副会長のねこさん発案なんですけど、それって素敵だなって思ったのです。
ジェノヴァの商会のみなさんとの交流も、最近少なくなりがち、
それならこの機会をうまく使えばいいのかなあ~って。

大人数になると、日程の調整もなかなかうまくいかないところもあるけれど、
みんなで何かするのって、楽しいですもんね♪


ところで、2番目の変更点「●納品ポイントの上限を変更」って、
一体何が変更になってるんでしょうねえ?
うちらは毎月ほどほどにしか納品してないので、
てっぺんの数字がどうなっているかなんてちっともわからないわけですが‥‥
単純に「商会移転後すぐ納品ポイントの上限が0じゃなくなるよ」ってこと??

よくわかりません(´・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
今日もジェノヴァでぼんやりこ(*´д`)

ももいのが素材売りにせいを出してて、ちっともうちに構ってくれません。
ひまだよぉサインをいくら出しても気にもとめてくれないので、
いつものように、ジェノヴァの海辺でぼんやり遠くを眺めてます。

ぼぉ~

ぼぉ~(*´д`)

今日もジェノヴァは活気があります。
おりえんて以降、サーバーの表示順がいれかわったおかげか、
新規の方が流れてくる確率が高くなった気がします。
実際に、Z鯖が「やや混雑」になってるのをみかけることもちらほら。
弊害も考えられるとは思いますけど、今はまだそれほど目立ってる気がしません。

‥‥えと、それはさておいて、今日の話題。
タイトルだけでピンと来たひといるかしや?





‥‥‥‥





今の時期に関係アリマス。





‥‥‥‥‥





毎月のアレです。





そう、もうすぐ15日。
「新しくなった商会納品がやってくる日」です。
おさらいになりますが、4/26にリリースされたおりえんてのChapter2では、
次の内容が変更点として掲載されてます。

 ●所属街が同じ商会は、納品対象アイテムが同一となるように変更
 ●納品ポイントの上限を変更
 ●納品対象アイテムの種類を追加

そしてこの変更が、商館に関する何か(?)の機能変更の序章だということ‥‥


このリリース文たちだけでは、いろんな風に受け取ることができます。
それこそ、15日の正午に蓋を開けてみるまでわからないというドキドキ感。
そして、今の商館持ち商会にとっては、
これまでみんなで守ってきた安息の場所を奪われるんじゃないかという恐怖感。
とはいえ、フタを開けてみれば、なんだ大して変わってないよ、
これならいつもの調子で大丈夫ね‥‥という結果になることへの期待感。

いろんな気持ちがないまぜになってて、
その大きさにちょっぴり押し潰されちゃいそうなのでした。
‥‥‥‥(;-д-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今日のアップデートに気になる一文が‥‥

●イルカの支援効果強化に関する諸機能の終了

‥‥え?(゚д゚ 三 ゚д゚)え!
なにその「終了」って‥‥
だって、5周年アップデートでイルカさんは強くなったんでしょ?
なんで終了するんよ‥‥

気になって、あわてて過去のあぷでと情報をひっくり返してみました。
出てきたのがこれ [gamecity]

5周年キャンペーン特典 期間限定でイルカがパワーアップ!
正式サービスからちょうど5周年を迎える2010年3月16日(火) 定期メンテナンス終了時より5月11日(火) 定期メンテナンス開始時まで、イルカが航海者の皆さんを一層支援してくれるようになります。

それって期間限定だったの?!Σ(;゚Д゚)

λ... ずっと続くと思ってコッソリ喜んでたのに...

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぼく、なんだかとってもねむいんだ‥‥

(;o_ _)ozzZ

‥‥‥‥

!(;゚ロ゚)ハッ
航海しながらふねをこぎこぎ‥‥まいどときでござます(;o_ _)o
特に昨日の夜はひどくって、航海中ずっとフラフラ、意識は途切れ途切れ。
チャットにもまともに応えられなくて、
話そうとしてる途中で手が止まってたり、画面にずらっと同じ字がならんでたり‥‥
‥‥いやああぁぁっ!陸地にささるっ!ささるっ!
なんてことを何度繰り返したか(o_ _)o

そんななのに昨日は、みーちゃんに手伝ってもらって、渡し綱をいっぱい作ったり、
ももいのの船大工転職クエに、さいさんとみーちゃんにも付き合ってもらったり‥‥
眠気の割にはイロイロこなしてることがちょっと自分でもびっくり(;´д`)
チャットでまともに受け応え出来なかったことに反省がっくりorz


で、今日も渡し綱量産中です。
造船強化にこだわりだすと、対波をぐっと高めたいなんて欲求がわいてきます。
対波を高める主な素材が、汎用減揺水槽と渡し綱。
減揺水槽は店売りの汎用品ですけど、
セビリアとアムステルダムにしか売ってない国籍限定品で、
しかも価格は4Mと結構高価です。
一方の渡し綱は、なぜだかバザーでそれほどみかけません。
あっても8Mだとかの法外な値段。
強化の方向によってはとってもニーズが高い品なのに、
なんでかなあ‥‥とおもいつつ、3Mちょっとの良心(?)価格でバザってみました。

‥‥‥
バザってみて、よくわかりました。
「見かけない」んじゃなく、「すぐに売り切れる」んだってことを‥‥
一番びっくりしたのは、バザってた8個全部をまとめ買い!されたこと。
これは相当潜在需要がありそうです。

こうなると、うちの商売魂が黙っちゃいません。
寝てる場合じゃないですからっヽ(`д´*)ノ
今夜は、正座しながらほっぺたつねってでも、商売にせいをだしてみようと思いマス。

(´ω`)‥‥

(´д`) ~゚

(*-д-)‥‥

(ρд-)。゚

(o_ _)o zzZ


INしては、そんなことを繰り返す日々のときでござます(o_ _)o
そもそも★みーちゃんちのそふぁが気持ちよすぎるのがいけないんだからってばっ
あでもなんていうか、無意識のうちに自分で休息の時間を作り出してるような~‥‥
きっと「疲れたら休む」そういう風に出来てるんね(´ω`)

「( -д-)やなことほったかしてるだけでしょ」

(;゚Д゚)ぎくう


‥‥や、うん。
やりたいことや、やんなきゃって思ってることはいろいろあるので、
忘れないよにちょこっとめもしときましょかねφ(,_,*)


・公式イベントはハンブルクから。
・荷物と船整理する
・うめちゃんに返す
・れれるあげる
・ちうぞう考える

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

連休は色々をイロイロ楽しめました?
‥‥え、まだ連休中?
‥‥え、これから連休?
えと、まあほらいろいろですよね、イロイロ。(´・ω・)

まいどときでござます(o_ _)o
ももいのが遠洋から帰ってきたので、早速一緒にイロイロ活動してみてます。
オスマンの領地を投資に巡って、出て来た交易品にがっかりしてみたりだとか、
台湾まで足を運んで、現地の音楽と雰囲気にすっかり酔いしれてみたりだとか、
なんだか初めてちゃんと考えながら南蛮品を積み込んで運んでみたりだとか、
ももいのに船大工に転職してもらって、うちの船を再強化してみたりだとか、
ももいのはタキガレのかわりとか言って輸送用オスマンガレーを作りかけたけど、
強化のし辛さに2回強化したところでほうり出したりだとか、
そうこうしてる間に、南蛮で稼いだお金を使い果たしてることに気付いたりだとか‥‥

特に、輸送用オスマンガレーで失敗したのはかなりでっかいです。
バザ買いとかで手に入れた素材が全部で12個、新造代26Mに強化2回で13M‥‥
‥‥なんか100M弱ふっとんでない?

「うるさいヽ(`Д´;)ノウルサイ!」

また南蛮往復しなきゃ‥‥(;-д-)
でも東アジアが安全なのも今日までだし‥‥危険海域な間はほかごとしてましょうか。

「じゃあ公式イベントやろうやろうヽ(*゚∀゚)ノ」

‥‥立ち直り早いねぇ(;-д-)

今回のイベントでは、公式に写真の出てたアレが気になってます。
そいえばみーちゃんは手に入れたんだっけ?

「(*゚∀゚)。 。)゚∀゚)。 。)
 写実的?すっごいリアルですよ~(^・ω・^)b」


‥‥やっぱり(*ノ-ノ)

うちのおうちはゆきだるまんが5人(人?)住み着いてるので、
ももいののおうちに並べることにしましょうか‥‥(*-∀-)♪

「‥‥さ。ちょっとFSの素材でも作る旅にでてこようかなあ‥‥
 っ!ときさんイタイyっ!引っ張んなくても
 わ、わ、ちょっとまっt!わかったよう行くからツイテクカラミミイタァィッ‥‥(ズルズル)」





そうそう、途中まででほうり出した輸送用オスマンガレー
買い取ってくれるこころヤサシイ方を募集してマス(o_ _)o

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

えびときいちゃあ黙ってらんないヽ(`д´*)ノ
まいどときでござます(o_ _)o

Chapter2で追加されたメモリアルアルバムに、
「堪能!エビの味」というテーマがあります。
これは、ファームで毎日エビを150匹産出してるうちへの挑戦ね(*-∀-)?
ということで、早速エビ料理にとっかかりました。

まずはうちの十八番のエビのハーブマリネ。
今回は、お家に600本ストックしてあったハーブビネガーを使います。
もちろん1皿作ればアルバムには十分なので、残りは今度にとっときますけど‥‥

えびー

ファームからエビを取り寄せて、あっという間に出来上がり♪
こんな風に「収集テーマ」がアルバムに追加されます。

対象となるお料理は8種類。
以前にバザー用にエビ料理全種を揃えたことのあるうちですから、
お料理は全部思い浮かぶので、楽勝です♪

えびまりね エビのハーブマリネでしょ
魚介ぐりる 魚介のグリルでしょ
せびーちぇ セビーチェでしょ
たかか タカカでしょ
しにがん シニガンに
ひん ヒンに
なしごれん ナシゴレンに
とむやむくん トムヤムクン!

そろった♪

アルバム完成~♪
あとはテーマが完成したアルバムを、
それを好む人のところに持ってって見せてあげれば‥‥

042910-002002.jpg

こんなふうに報酬をもらえちゃいます★

ほかにもいろんなテーマがあるみたい。
あとのはちょっとずつ楽しんでくことにしましょうかねい(*-ω-)♪

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム