FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
ももの裏稼業繁盛記

ぼんやり
こにちわももいのです。
世界のはじっこの方の雰囲気にもなんだかすっかり慣れちゃいました。
陽気でいいますね(´ω`)

昨日はそんな世界のはじっこに別れを告げて、久々の地中海に戻ってきました。
そろそろ漂白が終わるころだったのでっ!

1000

ぽーん

めっせーじ

漂白っ★

999!

まだ悪名は残ってて、数字が黄色いですけど、
表向きにはもう賞金首じゃありません。
名前もほら、この通り。

みかん色っ

 ↓

しろーい!

のんびり漂白してると、2週間以上かかっちゃいました。
記録の詳細はこっちに残してます。
ものすごく気合を入れて、24時間航海しっぱなしなんてことができれば、
丸3日間かからずに漂白できる計算だったりしますけど‥‥
普通はそんなことできないですしねえ(´・ω・)

これでもうちなりにがむばって航海した方だと思うので、
航海できるのが夜だけとかだと、さらに時間がかかっちゃうかもしれませんねぇ。

今回の悪名落としで分かったこととかをまとめときます。

◆青ゾーンでは悪名は下がらない
 うちはこれで結構損しちゃいました。
 「悪名下げるなら陸の見えない遠洋で」って覚えときましょう。

◆お料理
 疲労度回復効果の高いものがオススメ。
 手に入れやすさも考えて、木の実魚と鶏丸が400皿ずつあると安心。

◆壊血病対策
 「船医」に配置した副官さんに期待してもいいけど、ライムジュースがあるとgood。

◆高波横波対策
 航海中によそ見をしてると、波で進路が変わって迷子になりがち。
 防波を持った副官さんを「航海長」にしておくと、安心してよそ見をしてられます。

◆疫病対策
 予防を持った副官さんがいると安心だけど、
 持ってなくても「船医」に配置しておくだけで効果大。

◆火災対策
 防火持ち副官さんがいると安心かもだけど、
 できれば副官さんは「航海長」と「船医」に配置したいところ。

◆ネズミ対策
 猫飼育持ち副官さんがいると安心かもだけど、
 ネコイラズで対処するか、「疫病になるまでほったかしにする」なんてのもあり。

◆船首像
 「災害守護」と「船員把握」が高いものがオススメ。
 ポセイドンの像とかが一番かなあ?

◆イルカさん
 仲良くなっておくと、災害の解消や疲労度・行動力の回復なんかで役立ってくれる。

◆その他のアイテム
 聞きかじっただけだけど「天馬の羽」を用意する人もいるみたい。
 「放置航海→どこへ行くかわからない→戻るときは天馬の羽」
 みたいな使いかたが考えられるかも‥‥難破するよりはいいよねえ。
 それから、完全に漂白(悪名ゼロ)を目指すなら、「免罪符」が必須。
 悪名は下がれば下がるほど減りにくくなって、1からゼロにはほとんどならないみたい。
 なのである程度まで下がったら、「免罪符」1つで50下げちゃう、と。

いろいろ貴重な体験ができました(*-ω-)
次はオスマンの港に投資かなあ~。

オスマンからほかの国に移るときは、
また悪名付きで今度は「赤く」なっちゃうらしいので‥‥
当分漂白作業したくないし!ってことでしばらく亡命はおあずけです。
しばらくオスマンライフを満喫しようとおもいます(´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

携帯がそろそろダメなのかな‥‥
ぽちぽち書いてたのが変な画面が出てきて全部消えちゃいましたorz
今日も薄々(;-ω-)

まいどときでござます(o_ _)o
ふぉるもさあぷで、みなさん楽しんでるでしょか?
陸戦お預けも解けたましたし、この連休はDOL三昧!なんてひとも‥‥(´ω`)

今回のアプデ、ひそかにでっかいボリュームです。
ほとんど機能修正なんじゃないの?なんてみんな言ってたりしますけど。
そのなかに、いくつか気になる内容があったので、ちょっと取り上げてみたり。

 ●一部の海賊NPCの挙動が正しくない不具合を修正
‥‥たとえばこれ、なんでしょねえ?
「いつも陸地に突き刺さるNPCがいた」とか、「ずっと逃げ回るNPCがいた」とか、
「何もしないNPCがいた」とか、「宙に浮いてるNPCがいた」とか‥‥

 ●一部の洋上地形において、陸地に埋まってしまう箇所があった不具合を修正
ああっ!せっかくの砂風呂ポイントがっ!
‥‥ゃ、どこだか知りませんけど。

 ●一部の船(4件)において、帆や部品が正しく表示されていない不具合を修正
大クリッパー系の船の一番後ろのマストにスパンカーがついてたりするみたい。
ザンネンと言われてるティークリッパーの帆の大きさを正しく‥‥
というわけじゃないんねえ。

 ●バザール、商会ショップでの出展品の詳細情報に、武器以外でも武器系統が表示される不具合を修正
これを修正したために、貫通力が正しく表示されなくなっちゃったとか(´・ω・)
ザンネンな子‥‥

 ●新たな称号を追加
ん?ナンダロ‥‥?

 ●サッサリの交易品に黄麻を追加
セウタで買えるよねえ?ヴェネ出身の人用なのかしや‥‥
でもここまでしなくっても~(´・ω・)

 ●新たな帆の模様を追加
噂によると、和船に似合う模様が追加されたとか?

 ●有効期限のあるアイテムの使用状況を画面で確認できる機能を追加
これまでみたく、5分おきに自動的にメッセージがでてこなくなったみたい。

 ●Windows版において、画面右下の街地図をクリックして拡大街地図を開閉できる機能を追加
すんごい便利!ヽ(*゚∀゚)ノ
これまでみたく、Ctrl+Gを押さなくても、ポチットナで街の地図がでてくるから、
自分で動くことが少なくなっちゃいそう。

 ●安平の港の位置を調整
‥‥今まで港の位置を変えたことなんてなかった気がするんですけど‥‥

「どこかの牛みたいに浮いてたんじゃないです?」

(;゚д゚)

 ●日本の街の色彩表現を調整
なにこれどゆこと?

「ジパングの街並み黄金色じゃなかった不具合を修正とか・・・」

((;゚Д゚))


そして、いまひとつよくわかんないのが、商会コンペまわりです。

 ●所属街が同じ商会は、納品対象アイテムが同一となるように変更
これは次の納品がやってくるまでわかんないのはいいとして‥‥

 ●納品ポイントの上限を変更
上限を変更って、どっちに変更したんでしょ?上?下?
普通に考えると上にあがってるんでしょうねえ‥‥

 ●納品対象アイテムの種類を追加
「変更」じゃなくって「追加」なんですねえ。
これまでの納品物にちょっと飽き気味なところもあったから、
どうせならこの機会に一新してもらってもよかった気もするんですけど‥‥

ん、ちょっとまって‥‥
「上限の変更」と「アイテムの追加」のセットということは‥‥
「6pt以上の高額pt納品物が増えて1000pt以上納品できるようになりますよ!」
ってことなんじゃ‥‥
『6pt以上の高額pt納品物って、一体どれだけ凄惨な品なんですかっ』

‥‥でも、実際のところはどうなってんだかわかりません。
今の段階じゃ情報が少なすぎます。
こえたんの中の人もなんだか秘密主義ではっきり伝えてくれないし、
商館に関してナニカたくらんでることだけは伝わってくるんだけど‥‥


それはさておいて、まずはじぱんぐとふぉるもさですっ。
Z鯖地方は、木曜の夜から東アジアが安全化!
金曜の28時くらいまでは東南アジアも安全だし、
次の水曜の夜までは南太平洋まで安全だったりします。
まさに南蛮天国ヾ(゚∀゚*)ノ゙
うちも久々にいくよお!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム