七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(;-д-)‥‥なんだかつかれてマス。
養●酒でも飲もうかしや‥‥

まいどときでござます(o_ _)o
つかれてるけど、今日はこんな気分。

ちょりっちょり~♪

さて‥‥準備は上々‥‥のハズ!
丸3日くらいかかっちゃった(´・ω・)

‥‥‥ぇ?何の話かですって?
さあ~(´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

美し国と書いて、うましくに。
どこだかでそんなキャンペーンをやってたような気がしないでもないですけど、
そこんとこはちょっと置いといて。(・ω・っ)っ⌒*

まいどときでござます(o_ _)o
週末に公開された4亀さんのいんたぶー。
もちろんみなさんもう目を通しましたよね?よね?
‥‥ぇ、マダ?
まだの方はまっすぐこちらへどうぞ。[4gamer]

今回のインタビューの話題は、4月リリース予定のおりえんてChapter2、
「Ilha Formosa」について。今回追加されるのは、台湾の港です。
ポルトガル語で「なんて美しい島」みたいな意味だとか。

あぷでとの中身を箇条書きでめもめも。
◆およーふくかわゆす(´ω`)
◆ジャンク船=広船が登場。なんだか今までにない曲線がステキ。容量重視の船らしい。
・速度重視型ティークリッパーが登場?どうせ乗れないけど‥‥
・街固有の南蛮貿易品が登場。文化圏の交易品に+αされるみたい。
・北側の港「淡水」には奥地があって遺跡とダンジョンがあるみたい。
・安土の上層が追加されて、武者鎧とかが出るみたい。
・甲板戦の調整がされるみたい。
・応用剣術とパワー系のテクニックが強化されるみたい。
・船の★強化回数が増える船があるみたい。でも最大は★5のまま。
◆「メモリアルアルバム」機能が追加される。ちょっぴりコレクター心をくすぐるかも。
・アパルタメントの基本収納数を+1できるアイテムが追加されるみたい。
◆アパルタメントの収納品を銀行から取り出せるようになるらしい。
◆ドック、副官交代、ファームの管理が全部の街でできるようになるかも。
◆定期船の発着時間が定期化されて、航行時間も短縮されるらしい。
★商会コンペの納品物が、街ごとに統一されるとか。
・そのうち商会:商館まわりでなにか変化があるかも。
・初心者向けの商用船が追加されるみたい。
・スクールの商業中級編が易しくなるみたい。
・酒場娘からプレゼントがもらえるようになるとか。

台湾が追加されて、色々いろいろ便利になって、
メモリアルアルバムが追加されて、コンペの伏線が張られる。
そんな感じ‥‥φ(,_,*)と。

リリースは4月下旬だとか。
でも、さすがに連休直前の4/27ってことはないですよねえ~?
とすると4/20あたりかなー?
ということは、5周年が終わる4/6からの、少なくとも2週間の空白期間。
なにか‥‥あったりするんでしょかねえ?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

なんだか航海してない日が続いてマス。
いろいろといろいろで‥‥

まいどときでござます(o_ _)o
昨日と今日は掲示板のスパム書き込み対策におわれてました。
これまでもいろいろ対策はしてきましたけど、まだまだ不十分なのかも。

今回の対策で、画面を開いて3秒以内に投稿ボタンを押すと、
エラーが表示されるようになりました。
‥‥や、自分で試してみましたけど、たまに書き込みしようとして、
3秒以内で投稿ボタンまでたどり着けるかって、まずムリムリ。

対策の中身は続きにメモ。
これまでも、
・日本語文字が含まれてないとだめ
・連続投稿は受け付けない
・スパム書き込みのあったIPアドレスを検出してアクセスをブロック
とか、いろいろ対策はしてありましたけど、
すぱむを送っちゃう人はそんなのずんどこ乗り越えてきますから‥‥

以下、これまで調べたことや、今回いろいろ調べたこと、わかったことをメモ。

七海のHPで使ってる掲示板は、某有名なCGIを基にしたもの。
この有名CGIというのがくせもので、すぱむを書き込む人やロボは、
掲示板のCGIに使われているアドレスや
画面の一番下に「著作権表示」として表示しなきゃなキマリになってる文字列をキーに、
検索エンジンを使って、無差別に掲示板を収集するようです。

これに対しては、
・掲示板のアドレスをオリジナルのものに変更する。
・著作権表示を、作者の許可されている範囲で変更する。
などの対策がとれます。

また、そもそも掲示板のアドレスを検索エンジンを含めたロボに収集させないために、
・掲示板へのリンクをJavascriptを使って表示する。
・検索エンジンに情報を収集させない仕掛けを利用する。
なども考えられます。(七海のHPじゃ採用してませんけど。)

次に、すぱむを書くひとやロボは、
プログラムを使って、収集した掲示板に機械的に書き込みを行います。
配布されたCGIをそのまま使ってるなら、投稿時に送られるデータの中身は、
どんな掲示板でもほぼ同じフォーマットになっちゃいます。
この手のプログラムは、これを逆手にとって、
収集した掲示板に、同じフォーマットでとにかく投稿をしまくるのという動作をします。

これに対しては、
・投稿フォームを表示せずに投稿するだけの動作を受け付けない。
・投稿フォームの中の各項目の名前をオリジナルのものに変更する。
などの対策がとれます。

また、この手のプログラムを動かしている人やロボは、
とにかく数をこなすことが命題なので、連続して何度も投稿を繰り返したり、
投稿フォームを開いてから投稿までの時間がとても短いという特徴があります。

これに対しては、
・投稿フォームを開いてから投稿するまでの時間が短すぎるとエラーにする。
・投稿するときに、前回の投稿からの時間が短すぎるとエラーにする。
などの対策がとれます。

それから、これらの人やロボによる書き込みは、
海外のアドレスから書き込みされるケースが相当数見られるのも特徴です。

これに対しては、
・日本語文字が含まれてないとエラーにする。
・海外のIPアドレスからのアクセスをブロックする。
などの対策がとれます。

でもたぶん、ここまで対策しても100%とはいかない気がします。
それでも漏れてきたスパムに対しては、
・スパム書き込みのあったIPアドレスを検出してアクセスをブロックする。
などの対策がとれるかもしれません。

それぞの項目について、しっかりとした詳細はあえて書いてません。
詳細が知りたい方は、ここにちりばめたキーワードで、さらに検索するといいかもです。
(重要なキーワードをちょっとぼかして書いてるものもありますけどねっ)

それでもわかんないことがある場合は、
Tellなんかでうちに直接きいてもらってもOKですけど‥‥
反応薄かったらごめんなさい(o_ _)o

ネルマス(;ρд-)。o


▲閉じちゃう▲

体調ぐんにゃりのときでござます。まいどどうも(o_ _)o
昨日はアレクからリスボンに航海しただけ、へろへろなので落ちちゃいました。
今日もお天気と同じで下り坂‥‥ううぅ(;o_ _)oだれかうちの調子の悪さをもらってくらさい‥‥今ならサチウスもセットでさらにお得!

‥‥(;-д-)イラナイよね。うぅ‥‥


日曜の夜は、今月の凄惨会が開催されました。(もう訂正しないっヽ(`д´)ノ!)
今月はもう何度目だかの火炎壷コースです。
みんな手慣れたもので、自然に採集、買いだし、鋳造の班に別れてくれたようで、
遅れたうちが現場についたときには、もう後半戦。
21時開始で22時半には終了しちゃいました。

現場で各班をまとめてくれたみんなにも、
採集、買いだし、鋳造にがむばてくれたみんなにも、
ちょっと遅れてでも現場に駆け付けてくれたみんなにも、
納品に協力いただいたみんなにも。
等しくありがとうのことばを贈ります(-ω人)♪

うちの手元にはあと3人前ちょっと納品物の在庫が残ってます。
あと、さささんも何人前か持ってるハズ。
納品まだのひとは遠慮なく伝えてくれると嬉しいなあ~。



何て言うか、中身が薄いけど、日誌書く元気も足りないってことで今日はここまで。
(;o_ _)o

ダンボール箱に追われてるときでござます。まいどどうも(o_ _)o

ちょうど5周年の日に、ちょっとリアルでお引越しをしちゃいまして‥‥
記念撮影の日は、詰め込んだ荷物に囲まれてました(;-ω-)
今は荷解きした荷物があっちこっちに散らかって、収拾がつきません(;_ _)

ていうかですね‥‥
なんでこんなにものが入んないのっヽ(`Д´;)ノ
確かに古い家具をちょっと処分しちゃったから、
新しいのを買いなおすまでモノを入れる場所が少ないことは少ないんだけど‥‥

( -д-)あたらしいお家だからって張り切っていろんな小物買い集めてたのはだれだっけ?

Σ(; ̄口 ̄)ギクゥ

‥‥‥‥確かに真っ先に小物を置いてまわったけど!
でもいいじゃない、楽しまなきゃやってらんないもんヽ(`Д´;)ノ

‥‥ん、とにかく。
カウンター下の収納家具と、本棚と、うちの机と、
あとクローゼットの収納家具が届くまでは、荷物は散らかりっぱなし‥‥

(;-д-)‥‥配送、1ヶ月先なんですって?

‥‥‥ウン(;o_ _)o

思いっきり航海できるのはいつになるんだか。orz

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

3月16日は、七海もDOLも5周年。

たったひとりで作った商会に、

たくさんのひとたちが集ってくれたこと、
たくさんの喜びを生み出してくれたこと、
たくさんの思いやりを育んでくれたこと、

たくさん、たくさん‥‥ありがとう。

うちの大切な場所。
うちの大切な家族。
うちの大切な時間。

これからも、よろしくね!

5周年記念!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

もう完全に記憶の彼方‥‥これっぽっちも気にしちゃいませんでした。
あすとさんのブログを見るまでは。

こにちわどうも、ももいのです。
何を忘れてたかですって?
や‥‥その‥‥国のイベントを‥‥

何年(!)ほったかしだかももう思い出せないくらい。
まずはあらすじを読み返すところからはじめないと(;o_ _)o

また忘れちゃいけないから、メモメモφ(,_,;)
順番にこなすこと。
めげない。
めげそうになったら一服すること。


OK:セウタ東へ、地図を2枚消費する。アテネでアフリカ諸語メモ買う。
OK:ヴェネイベント16章は航海日数、ヴェネ、マッサワへ:みーちゃんと歩調合わせられるか?
OK:アフリカ東部に向かうので、ザンジバルでジャッカルを手に入れること。
OK:ナマモノの地図を漁ってアフリカ行脚するか、安全海域狙いなら、臨機応変に。
NG:見張り用副官料理を大量に準備する。
OK:荷物整理でバザーORとびを利用してアイテム減らし。
冒険52&副官18になったら船大工で、無印スリッパ用意。
ペルシャ~紅海で交信メインでついでに海事、海事52で移動重視の戦列用意。
金庫及び共有倉庫も整理:ダミーアイテム詰め込み
@WEBを用意して回航許可証をためておく
黒海で交信を追い込み:親愛になったらオスマン亡命:回航で外海へ
悪名8000→2000を切るまで36時間7分=2167日
そこから1000を切るまで、運がよければ1000日
次の亡命までに名声合計20万:投資済ませること


▲閉じちゃう▲

1週間ほどごぶさたしてます、まいどときでござます(o_ _)o
今日から5周年記念週間に突入です。
公式のイベントも色々とあるようですし、七海の5周年記念撮影会も次の日曜です。

その5周年の記念に合わせて、
七海の商会サイトの「商会の軌跡」と題したアルバムを一新しました。
更新前は2007年の6月で更新が止まってたので‥‥3年弱ぶりの更新でしょか。
使いにくかった以前のアルバムをポイして、新しいアルバムに載せかえて‥‥
同時に、たまりにたまってた写真の整理もしましたよ。
過去の写真も含めて、アルバムに載せる写真をイチから選別し直し、
撮ったそのまま、原寸大で表示ができるようになっています。

リスボンの高台ジェノヴァの海辺
ジャカルタの浜辺アンコールワット
オセアニアの港ピラミッド
ウルル4周年
マチュピチュジパング

写真を選びながら、ログを読み返しながら、
楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、寂しかったこと、
いろんな想いがそこに詰まってることを思い出して、
今更ながらですけど、5年間という時間の重みにつぶされちゃいそうで。

こんな節目にしかできないことだから、たまにはいいよね!
ってくらいに思い切り感情出し切っちゃって、
写真を選んでる間のうちの顔は、
ひとさまには絶対見られたくないことになってた気がしますw


たくさんありがとう。


もちろん、これからもよろしくね!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

昨日付の「週?刊ナポリ商会列伝別冊『ペギソの友Special』」に、
先日取材いただいた記事を掲載していただきました。
まずはぺぎそさんに感謝(-ω人)
記事はこちらから。
五つ星レストランinナポリを目指すペギソの日記

今日はその記事の補足的な何かをちょっと書いてみようかなあと。
記事を見ていて、色々思うところがあったので‥‥


その1:「ときさんずいぶんしゃべるねえ」

えっと‥‥実際それだけしゃべってたんでしょねえ(;-ω-)
ちゃんとお話しなきゃって必死だったんですよっ!きっとっ!

この記事だけ見た印象だと、普段も騒々しい人に思われちゃいそうですが、
いつもはそんなことないですよ?!‥‥‥‥たぶん。

だいたい海を見ながらぼお~っとしつつお茶飲んでることが多いので、
「(´ω`)」とか「(*´-`旦~」とか「(o_ _)o」とかばっかだったりします。
「積極的にしゃべるとこれくらいほんとはしゃべりたくなるんだよ~」っていうだけ。
‥‥うん。

(とかいいつつ、今回の日誌もまた随分長く伸びちゃってるわけですがっ!)


その2:「黒髪の色ってば」

色味を確かめた記事はこちら。
七つの海のときどき航海日誌:2009/12/23

微妙だけど差がある以上、これからもまっ黒髪を貫き通していくますよっ!


その3:「商会設立の日覚えてないの?」

‥‥‥ハイ、覚えてません。ごめんなさいorz
でもねでもね!2005/3/16に正式オープンするまでのログには、
Say・Shout・Tellなどの会話のログ+嵐などのでっかいイベントメッセージに
あとはGMの大海戦メッセージぐらいしか残らなかったんですよ~
NPCのメッセージは残らないし、スキルやアイテムのログも残らないし、
チャット欄とログの中身がメッセージの色を含めて全然違うものだったのです。

そんなわけで、オープンβ時代のログを見ても、いつ商会を作ったか定かじゃなく、
証拠のSSを撮ってたわけでもなく‥‥
でも、3/16に作ったわけじゃないのは、3/16のログに形跡がないから確かだし、
ということは3/15以前に作ってたわけだけど‥‥
むむ~んと悩んだ末、最初の商会員さんに入会いただいた3/16を
七海の設立記念日にしてあるわけで。(;-ω-)


その4:「商会名の由来、初めて聞いたんだけど?」

ですよねえ‥‥(;o_ _)o
だって、たぶん初めてちゃんとお話ししたんですもんっw
(だめぢゃん!)

由来の中で出てくる「七つの海へ」っていう曲は、
大航海時代シリーズをプレイしてきた人にはとってもなじみ深い曲なんですね。
本来はオフライン版の初代「大航海時代」のエンディング曲だったんです。



サウンドトラックとして、大航海時代と大航海時代IIの曲を詰め込んだ、
「大航海時代II スペシャルエディション」というCDに収められてます。
Amazon:大航海時代II スペシャルエディション

この曲が、大航海時代IVのエンディング曲としても使われ、
大航海時代Onlineではさらにアレンジを加えて、カリブの港の音楽になってるんですよ。
ずっと以前からこの曲を知ってたうちは、
初めてカリブの港に上陸したときにちょっと感動しちゃったわけで(*ノ-ノ)

あと余談ですけど、この曲を作曲した菅野よう子さん。
たぶんみなさん、どこかできっと耳にしたことのある音楽を作ってらっしゃいます。
(詳細はうぃき見てねっ)
Wikipedia:菅野よう子

というかですね、うちがこの大航海時代シリーズを好きな理由。
一番が「音楽」だったりするんです。
Onlineになって、それが「音楽と光のハーモニー」に広がって。
とてもじゃないけど離れられない世界になっちゃったわけで。


その5:「商会の移転、順調すぎなんじゃない?」

ですよね‥‥うちもそう思います(;-ω-)
でもほら!その分、普段がとっても幸薄いわけで‥‥‥‥

や、えーと‥‥‥
いろんな人とのご縁って、大切にしなきゃですね(;-ω-)

そうそう、ジェノヴァでの商館交換のときのお話。
ジェノヴァ9番に七海、ジェノヴァ1番に旧商会さんだったのをとっかえたんですが。
その手順はこんな感じでした。

・旧商会がジェノヴァ1番商館から、空いていたアテネ6番商館に転居
・七海がジェノヴァ9番から、空いたジェノヴァ1番に転居
・アテネにいる旧商会会長がジェノヴァにいる旧商会副会長に代表委譲
・旧商会が空いたジェノヴァ9番商館を購入して転居

ジェノヴァ管理局前にひと気のなくなった一瞬を狙っての犯行‥‥あいや、早業でしたw
でも、この方法も今じゃできないんですよねえ。
この商館交換をしたころは、まだ商会コンペのないころだったのです。

商会コンペ制度導入後は、空いた商館は次の15日まで使用停止、
そしてコンペで上位の商館なし商会さんから
購入権が与えられるという仕組みに変わってますから。

で、その後のジェノヴァ9番商館ですが。
公衆の面前での商館解放という公平な方法で手に入れた商館でしたし、
当時やや落ち目になりはじめていたジェノヴァの活性化にも一役買ってくれそうな、
ジェノヴァの商会さんにお譲りすることに決めました。


その6:「支部がふたつ?」

そう、ふたつあるんです。
‥‥‥ぇ、知らないですって?

まず霧の都ロンドンに「七海生産者商会北海支部」が。
それからおなじジェノヴァに「七海屋本舗」という商会を持ってます。
北海支部はほんと(?)の支部、本舗は純粋なショップ商会です。

それにしても‥‥「七つの海に商館を」なんて、
ほんとに、うちも大変なことを考えたものですねえ‥‥(;-ω-)
商会を作ったころに、各地の商館がほとんど売り切れているのを目の当たりにして、
はじめてその考えが「絶対無理っ」なことだと気付いたうちなのでした。

‥‥最初は本気だったんですからっ!


その7:「商会員の勧誘してるの?」

いくつかそんなご質問を受けたので‥‥
えーと。

初期の人たちはほとんどが、うちが声をかけたひとたちでした。
その中で、さいさんだけは、ほんの数行の商会アピコメを見て、
Tellをしてきてくださった人だったりしますけど。

たったひとりから始めた商会だったので、
思い切って声をかける以外に方法がなかったんですよねえ。
そもそも人と話すのが苦手なうち。それこそ声をかけるたびに
「清水の舞台から飛び降りる」心地だったのを覚えてます。

それでも、主に街で気持ちのいいバザーをされてる方や、
行動パターンがうちと似通ってる方などに、がんばって声を掛けていきました。

2005年の夏には商会のホームページを作りました。
厳しい審査にもめげずに何度も修正と再申請を3カ月もの間繰り返し、
9月に公式ファンサイトに登録されてからは、
公式ファンサイトリンクをたどって問い合わせが来ることが増えてます。

最後にうちがナンパ(?!)をしたのが、たしか81番目に商会員になられた方。
その最後のナンパから今までの、ほぼ3年間、
街でShoutをしたことはありましたけど、
うちから直接声をおかけしたことはなかったように記憶してます。

現在は累計で137名の方が商会員になられましたから、
それから数えても、50人ほどの方が、
商会のホームページを見て連絡くださったことになります。

おかげで、清水の舞台からは飛び降りなくて済むようになりましたけど、
今でも連絡をいただいた方と初めてお会いしてお話しさせていただくときは、
緊張して頭が真っ白になっちゃって、あわあわしてるのはナイショですけどね‥‥

でも、こうやってホームページを見て連絡いただけているのは、
ずっと継続して公式ファンサイトに登録し続けているおかげでしょか。
こえたんのファンサイト規約は、自由にサイトを作るには相当厳しいものですから‥‥
その規約の中でできうる限りのことはしてみたつもりです。
その結果なんだとしたら‥‥これほど嬉しいことはありません(*-ω-)



ああ‥‥書き出したら止まらなくなっちゃって、
思いのほか長くなっちゃいました(;o_ _)o
自分でも驚くほどに、5年分の思いが詰まってるんだなあ‥‥って、
改めて思ってるところです。

長いようで短かった5年間。
たくさんの想いを乗せて、たくさんの願いを詰め込んで。
七海の時間がこれからも、のんびりゆるやかに流れていきますように。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

ただいま準備中のももいのです。
何の準備か‥‥なんて野暮なことは聞きっこナシでお願いし‥‥ちゃうと、
それじゃ日誌になりませんね‥‥困った困ったヽ(゚ ▽ 。 )ノ

まずは転職をはじめてみてます。
船大工を離れて冒険家‥‥になるまえに、ちょっと商人に寄り道して、
ラグーザで取引スキルをせっせと鍛えてます。
もう少しスキルが育ったら、ちょっとアジアでひと稼ぎ。

それからナマモノ学者になってジャッカルでも捜しにいこうかしや?
今回は当分冒険三昧の予想です。
うちのれれるが52になりそうな勢いかもしれず。
すべてはジャファル君を育てるためだったり‥‥(;-д-)

で、それが終わったら、もいちど海事職に戻って、
ペルシャ湾かどこかで海事しながらゴニョゴニョっとする感じ‥‥
なんだかゴニョゴニョするのが一番長く辛い日々になる気がするんですがっ。

‥‥とまあ、見えてるだけでも道程がとっても長くて、ゴールが見えません。
きっと予想通りになんておわりっこないんでしょけど、
ヒトサマがひと月で終わらせるところを、
うちはのんびり1年くらいかけてこなしていこうと思うわけで。
幸の薄さにめげずないように、焦らず一個ずつ進めてくつもりです。

え、何を進めるのかって?‥‥
そんな野暮なことは聞きっこナシでお願いし‥‥ちゃうと、
やっぱり日誌にならないでしょかねえ‥‥?
(;-д-)-3


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム