七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
すっかり春めいちゃってますねえ。
どこか浮かれた雰囲気の中、きょうもぐでぐで‥‥ときでござます(o_ _)o

昨日はナポリ5番のペギソ店長の取材を受けてました。
ぺぎそさんの発行する商会情報誌 週?刊『ナポリ商会列伝』別冊のための取材です。

(発行元はこちら @五つ星レストランinナポリを目指すペギソの日記)

商館でいんたびゅー

22時前からまるっと3時間、ねこちゃと3人でテーブルを囲んでました。
話に集中するために、初めて商会チャットを非表示にして、
がむばって受け答えしたつもりなんですけど‥‥
どんな出来だったかはぺぎそさんの記事が出来上がってのお楽しみということで(;ノxノ)
あんまり出来が悪いと記事が没になっちゃうこともあるそうなので、
そのときは残念だけどゴメンナサイ(;o_ _)o

港で撮影

それにしても‥‥疲れましたw
なんていうんでしょ、インタビュー用にって思うものだから、
普段の自分そのままじゃなく、やっぱりちょっと姿勢を正しちゃうというか。
ちゃんと推敲しながら、文字にも気をつけながらの受け答えというのには‥‥
慣れてませんっ(;´ω`)

慣れないことをするもんだから、3時間ずっと頭がおーばーひーと状態。
一緒にいたねこちゃも同じだったようで、
いつ「ぷしゅうぅぅぅ」って言い出すかとハラハラしてたのは、ちょっぴり秘密ですw
文字を書き並べてから、もいちど読み返して推敲するのはまだ慣れてるんだけどなあ~

ありがとござますー

そんなうちらをいぢりながらもしっかりフォローを入れつつ、
ばっちり取材をこなしていかれたぺぎそさん。
濃密で楽しい時間をありがとでした♪
うち自身がこれまでの七海を振り返るいいきっかけにもなったですし、
5周年の節目のいい思い出にもなったかも。

うちらの思いを七海のみんなだけじゃなく、
いろんなヒトに知ってもらうきっかけにもなるかもですしねえ。
写真の記録だけはいろんな方法で残してあるですけど、
取材で聞かれたようなカユイところは、なかなか普段は言葉にしないところですから♪

‥‥あでも、今こっそり裏で制作中の新しい「商会の軌跡」は、
ばんがって5周年までにリリースできるように進めようと思うますです。


‥‥と、自分で自分を追い詰めてミタリ。
(;-д-)

ぺぎそさんとかぶっちゃうから黒ジョゼ着れなかったのがちょびっとクヤシイっ!
きぃヽ(`Д´)ノ


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぐでぐでの毎日のときでござます(∥o_ _)o

海に出る元気がありません‥‥
ここ最近は、リスボンの港前とアムスの広場でぼーっとした記憶しかありません。
お家のイロイロに振り回されて、バタバタ目が回る日々が、
たぶんあと1ヶ月ぐらいは続きそう‥‥5周年がちょびっとピンチです(;´д`)

でも毎年恒例ですから!
みんなも楽しみにしてるですから!
そして誰よりうちが楽しみにしてるので‥‥ばんがるます(∥o_ _)o

というわけで、5周年の集合写真を撮る日程を決めなきゃです。
ちょうど5周年の3/16が火曜なので、前か後の週末あたりにしたほがいいのかな?
商会のみんなに聞かなきゃってことで、ここに覚え書きです。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどぐってりときでござます(o_ _)o
週末はなんだかんだでジェノヴァ在住でした。

ももいのがくーちゃん達に連れられて、バシリアスを食べに行く送り迎えをしたり、
うめちゃんが久々にジェノヴァの鍛治屋よろしくデミキャを大量生産してたので、
隣で売り子さんをしてみたり。

ばしりあすう


じぇのばー

相変わらずジェノヴァには、海事艦隊を求める声が飛びかってます。
オリエンテからサーバーの順序が入れ代わった影響もあるのか、
るるるの後半のことを思うと、ずっと人は増えてます。
デミキャもさぞ売れるんだろなぁ~と思ってたですけど、
これがなかなかそうもいかないようで‥‥

学校でセンパイとかいう人々にイロイロ吹き込まれてるんでしょか、
「名匠カロネ売りないですか?」なんて聞こえてくる始末です。

七海のノーキンさんの言葉を借りるなら、
「砲術育ってないうちに装填遅い大砲なんて使うもんじゃない」なんです。
砲術による装填速度向上や耐久減少を抑える効果の恩恵もないし、
数を撃たずに威力で押し切ると、その分いろんなスキルの成長が遅れるし、
高価なカロネに手を出しても、いいことなしなんだとか。

カロネ14門は原価が273K、デミキャ14門は原価が132K。
威力は多少おちるけど、射程が長くて、装填が速くて、値段も安いとなると、
ジェノヴァでどっちを選ぶか、悩む必要はないと思うんですけどねい(´・ω・)

までも、飛ぶようには売れなかったけど、土日で計80門お買い上げいただきました。
この場を借りて、(-ω人)感謝と、みなさんの海事上達を願ってますです。

あ、そうだ‥‥。
「デミキャ8門作っていただけませんか?」とTellいただいた方、
ごめんなさい、うちはただの売り子です。鋳造スキルもってません!
お返事できませんでしたので、この場を借りてお詫びをいたします(;o_ _)o

というか‥‥8門って店売りしてませんでしたっけ?

あと、デミキャ14門を250Kで出展して、
「ジェノスク生専用、買い占め厳禁」とコメントしてた方。
原価割れで買い占めに怯えるくらいなら、
まるでジェノヴァ専用に生まれてきたよなデミキャを作ってあげてくだしあ。
この場を借りてお願いをいたsm‥‥‥(;o_ _)o

なんて‥‥うちがエラソウなこと言えた義理はありませんけどっ



でまあ‥‥。
リスボンとジェノヴァの違いはあっても、結局ほとんど動かなかった週末なのでした。

‥‥‥(;o_ _)oぐってり




追伸:紫の仮面の人に(-ω人)感謝♪

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

こにちわあ~、ももいのです。
お魚献上に疲れたときさんをほっぽって、めずらしくひとりでうろうろしてます。

今週はペルシャ湾で海事三昧でした。
ちょうど金曜の夜まで安全海域で、気兼ねなくムシャムシャできました。

海事

この前ここで海事をしたのはいつだったっけ‥‥
その時はいるかちゃんやふぃーしゃんやゆーちゃんと一緒だったけど、
いつの間にやら月日が流れて、うちだけおいてけぼりです‥‥

今回はとりしゃんとご一緒することができました。
ひとりで海事をすることを思えば、だれかとご一緒できるのはほんとありがたいこと。
とても楽しいとは言えない海事も、少しは楽しく思えちゃうから不思議です。

だらあんとおしゃべり

でも、海事してるよりおしゃべりしてるほうが楽しいんですけどっ!
大砲撃つのも休み休み。他愛のない話に花を咲かせます(*´ω`)

のんびりしながらも、ちょうど二人ともレベル50になりました。
今日の夜には危険海域に戻っちゃうことだし、っていうことで、
運河経由でよろぱに戻ることに。
道々、とりしゃんお手製の名工を振る舞ってもらいました‥‥ありがたや(-ω人)

ところで、うちの今回の海事用には、
FSでカスタマイズした銅張り重ガレオンを用意してみました。
イロイロ強化しましたけど、これがかなり便利な船だったりします(*ノ-ノ)
追加装甲を下ろして補助帆を4枚張ると、JB時代の商用すりっぱと遜色ない速度に!
もちろんこの船のまま帰ってきました。
銅張り重ガレオンなのに、アレクからリスボンまで20日とかっ!

みんなでおしゃべりっ

リスボンまで戻ってすることはといえば‥‥、またまたおしゃべりっ(*´ー`)
えれーゆしゃんにとりしゃんにべーやん、いつの間にか集まってきて、
ギルドのソフアを占領して、深夜のお茶会です♪

何となく集まって他愛のないおしゃべりをするのって、大事なことだと思うのです。
商会チャットじゃ普段できないお話もできて楽しいし、なにより気持ちが落ち着くし♪
時間を忘れておしゃべりしちゃったせいで今日はフラフラなのが、
ちょっと困ったコトですけどっw

さてさて週末はナポリで開かれてるらしいイベントにときさんを連れ出しますかねぇ。
りすぼんの海辺ですっかり魂が抜けちゃって、
隣に誰かが座ってても反応ナシな状態だったみたいだし‥‥
ちょっとお外に連れ出してあげないと(´・д・)

そのあとは海事の続きの用意をして、カリブへ‥‥の予定。
でっかい目標にむけて、着実にすすまなきゃですからね(。-ω-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

何かの折に付け、七海の商会サイト用にバナーを作ってます。
この間まではおりえんてのリリースにサイトの20万アクセス達成の記念バナーでした。
Luxorでは作らなかったんですけど、今日のAzuchiはなんとなく作りたくなって‥‥
こんな感じ。


Azuchi


‥‥ええと、ちょっとやりすぎたかもっw
でも後悔はしていないっ!(`Д´*)


ところで。
今日のあぷでとの、これとこれ。
●アパルタメントで副官を待機させると、待機副官の位置が最初の位置に戻ってしまう不具合を修正
●Windows版において、他のプレイヤーの船情報の強化性能ボタンが表示されない不具合を修正

仕様かと思ってたっ!ヽ(`Д´)ノ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

これはうちも気付いてなかったので、メモがわりに昨日の話題をぺたり。

商会には90日自動退会ルールというのがあるですけど、
なんで自動退会しなかったんだろう‥‥不思議。
というのが、ここのところ立て続けに2件ありました。
そこでちょこっと調べてみたらですね、こんな表記がこっそりと。

12/29追記
●『El Oriente』リリースに伴い、全てのキャラクターの12/15 10:00時点での最終ログアウト日を『2009/12/14』に更新
※この処理により「商会の解散」、「商会代表権の自動委譲」、「商会からの自動脱会」の条件起算日が『2009/12/14』となりました。ご了承く ださい
※2009/12/15以降にログインしたキャラクターは、ログアウト日が適宜更新されます

( 引用元: http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_1423.htm )

12/29追記って‥‥
29日のリリース文見ても、この内容にはちっとも触れてないわけですが(;o_ _)o
そりゃ知らないわけですよねえ。
というかですね、15日のおりえんてアップデートのリリース文、追加訂正だらけ‥‥

で、ということはですよ。
しばらくINしてない人で9月16日以降が最終ログイン日の人は、
次の自動退会日が3月16日になる‥‥とφ(,_, )
なるほど納得でぃす。
でもこの日付変更のおかげで、
「絶対自動退会してると思った!」けど戻ってこれた人がいたり、
もうINしないから自動退会してるはずな人をうちが除名しなきゃだったり‥‥
悲喜こもごもだったりするんですよね。

そりゃ影響を考えると、そんなの意識する人はほとんどいないでしょうし、
あってもプラス方向に作用するところが多いでしょうけれど。
ここにこうしてちゃんと、微細とはいえ影響を受けてる人がいるわけで、
リリース内容はちゃんと周知してほしいと思うときでござますまいどどうも(o_ _)o



続きは前回見てもらえてないみたいだから、追記じゃなくてここに私信。

==========

みーちゃん=えれーゆしゃん疑惑再発中。
(*・ノo・)たいみんぐよすぎるよみーちゃん。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

いつの間にか暦はもう春ですねえ‥‥
みなさんも鬼さんしっかり追い払いました?
そういえば今年もイワシは食べませんでした。
太巻きはしばらくみたくありません‥‥
残ったお豆さんの使い道に悩むのも、毎年この時期恒例のコト(;o_ _)o

そんな、イワシ祭(?)で思い起こすのが、公式のイベントです。
漁師祭りやイワシ祭りなど、当然のように「海」に関するイベントが多いDOLですが、
今回のイベントはとってもストレート!タイトルにしっかり海が入ってます。
名付けて‥‥

「フェルディナンド教授の、一歩も動かずに世界の海の生き物に出会う旅!」

‥‥‥え、違う?


映画「オーシャンズ」とのコラボで開催されているこのイベント、
世界の海のいろんな生き物をセビリアの出航所前から一歩も動かない
フェルディナンド教授に届けて、たくさんポイントをためよう!というもの。

フェルディナンド教授

いつも人ごみの真ん中にいる、超人気者のフェルディナンド教授。
教授めがけて、珍しいお魚がたくさんセビリアの街にあつまってきています。

ただポイントをためるだけだと、ぼったくりバザーの横行が目に浮かぶようです。
でも、今回は「サーバー対抗」という文字がくっつけられているために、
ちょっぴり空気がちがいます。

教授のまわりには、近海産から遠くは太平洋で採れる魚まで、
驚くほどたくさんのお魚が、まさに破格値で並べられています。
労苦をいとわない多くの釣り師さんのおかげで、まさに

「セビリアの街から一歩も出ずに世界の海の生き物に出会えちゃう!」

わけで。

たまに空気を読めずにまとめ買いなんてヤボなことするひともいるけれど、
SAYやエモがとびかって、教授の前はいつも賑やかでいい雰囲気です。
サーバー対抗のポイント数でも、今のところZ鯖がトップ。
お祭りサーバーと言われるZ鯖の本領発揮といったところでしょか。

珍しいお魚いっぱい!

アオリイカにイシダイにハモ!
そしてコイだとか!

ただ、サーバーの人口比では、Z鯖がもっとも少ないなんて言われています。
イベントは3/9まで、1ヶ月も続きます。
ひとりで貢献できる最大ポイントは決まっていますから、
ポイントの伸びが頭打ちになるころが勝負の分かれ目でしょうか。

うちは今のところ76種類(!)教授に届けることができました。
あといくつあるんだろ‥‥
出来るだけがむばてみようと思います。(´ω`)


続きは自分用メモと私信。
ノコギリザメ   パース海盆、タスマン海、南オーストラリア海盆
カウアイ      タスマン海(発見物)ニュージーランド北島の南端、
                 北島の北岸プレンティ湾(8269~8309,6571~6587)
                 ワンガヌイ前
メガネモチノウオ セレベス海(発見物)(5372-5480,4473-4544)
                 カリマンタン島北東端付近(5434,4491)
ヤガラ       台湾東(発見物)沖縄南、安平東のNPC沸きポイント(5890,3920)

==========

イサキ   リスボン沖:オポルト南、最初の海岸線に見える極小の島:マトウダイもセット
マツダイ  マディラ沖、カナリア沖

フエフキダイ セレベス海、ジャワ海
 キス     セレベス海、ジャワ海
 コウイカ   セレベス海、ジャワ海、シャム湾
 エイ      セレベス海、ジャワ海、バンダ海
 オキスズキ セレベス海、ジャワ海、バンダ海

ブダイ     紅海、セレベス海
フエダイ    アラフラ海
イシダイ   北西太平洋海盆

アマダイ   堺:街釣り
ハモ      堺:街釣り
コイ      江戸:街釣り

プレコストムス  アマゾン川
ヒラメ       サンアントニオ街釣り?
ペヘレイ      ブエノスアイレス沖

==========

みーちゃん=えれーゆしゃん疑惑再発中。
(*・ノo・)たいみんぐよすぎるよみーちゃん。


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
イベガレのことは忘却の彼方に放り投げといて。(・x・ノ)ノ ⌒ *

ちょっぴり変則的に月曜日に公式の更新がありました。
はやくも、おりえんてChapter2までの計画が掲載されていますっ!

どんだけ長期の計画なんだ?!なんて思った方はきっと、
るるるの末期に色々業を煮やしてた人なんでしょう。
Chapter2は4月だそうですよ?
あら、意外と近いんねえ‥‥と思っちゃったうちは感覚がマヒしてるでしょか?(;-ω-)
ん、それでも12月からだと丸4カ月あるのかぁ‥‥
‥‥うん、ふつー?

で、肝心の今後の計画はだいたいこんな感じ。

 ・2/2~3/9 映画「オーシャンズ」とのコラボイベント
        「世界の海を"大"調査~海の生き物を見つけよう!」

 サーバー対抗の発見物数競争のようです。
 とにかく海の生物を報告しまくればいいのかしや?
 冒険家さんにはちょっぴり刺激的かもしれませんねぇ。
 漁師祭りみたいなことにならないといいんだけど‥‥?

 ・2/9 アップデート「Azuchi」(安土)
 ヘボン式ならAduchiなんですけどね~。‥‥気にしちゃダメか(´・ω・)
 ヘボン式ならzu、日本式ならduなんですねえ‥‥って、もーっとどうでもいいですがっ
 安土城がだんぢょんとして追加されるようです。内装なんかも気になるところ。
 だんぢょん好きにはたまらないっ?!
 でも、個人的には初心者向けのだんぢょんも追加してほしいんですけどー。

 ・2/? Liveイベント「St. Valentine's Day in 2010」
 予定が未定のライブイベントです。
 でも、2/14をまたがないと看板に偽りありなんじゃないかしや?
 ということは、今日か9日のあっぷでーと時にスタートしちゃうってことですよねえ。
 オーシャンズコラボイベントと重複決定ですねっ☆

 ・3/? アップデート「5th Anniversary」
 5周年のLiveイベントは3/16をまたいで開催とされているので、3/9が有力でしょか。
 5周年記念グッズの追加と、新ムービーが主な内容かも。

 ・3/? Liveイベント「5周年 大感謝祭」
 ちょうど5周年の3/16をまたいでのイベントのようです。
 感謝の気持ちを込めて‥‥たくさんアイテムがもらえそうな気がしますねぇ(;´Д`)
 (5年間支え続けてるヒトにも特別になにかクダサイ‥‥。)
 あと、カリブ姉妹がバナーに登場しているので、
 久々のSTさん出演イベントが期待できるかも?

 ・4/? El Oriente Chapter2
 早くもおりえんてのChapter2です。「新エリアの追加」が謳われてますよっ。
 東アジアのどこかの地域が開放されるんでしょうねえ、きっと。
 あと、Chapterとつくときには、エリア開放だけじゃなく新要素の追加もつきものです。
 どんな要素が追加されるかは‥‥まだナゾです。

とにもかくにも。
もう今日から!オーシャンズコラボイベントのスタートです。
いっぱいカードを納品して、しっかり冒険しちゃいましょ!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム