七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(´・ω・)しょんぼり中‥‥

FS造船になってから国籍限定になってるだなんて。


イベリアンガレオン造ろうとおもったのにー!(;つД`)・゚゚・*:.。.



集めた材料どうしよう(;-ω-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

うん、あのね。
‥‥INしてますよ?
‥‥‥‥お昼と夜中に。

(;-д-)


安全海域のあいだにジパングまで行って、今よろぱに戻る途中。
ももいのの造船が終わったから、やりたいこといろいろだけど、
なかなかおもうように片付けらんなくて困っちゃいます(;o_ _)o

時間がたつほど何するんだったか忘れちゃうので、
今日もφ(,_, )メモメモ
クエロンドン→OK

うめみとんOK、PF、さきん

クルミとプルーン→商会

緑鉱石準備→せいろんに変更

ときインド藍OK、べねくえ許可OK

もも依頼分造船、がれ素材検討

***船体***

2層甲板型大型船体
工芸8 造船14 各国占有開拓地 造船所親方
木材30 加工木材 加工鉄材
耐久+60~+80 旋回-1~0

***主帆***

大ラティーンセイル(在庫2)
縫製13 各国占有開拓地・長崎 製帆職人
麻生地30 加工木材 強化ロープ
縦帆+40~50 横帆-10~0

大スクウェアセイル(在庫1)
縫製14 各国占有開拓地・長崎 製帆職人
麻生地30 加工木材 強化ロープ
横帆+40~50 縦帆-10~0

大ガフセイル
縫製15 各国占有開拓地・長崎 製帆職人
麻生地30 加工木材 強化ロープ
縦帆+25~35

***砲門***

改良大型砲門
鋳造13 各国占有開拓地・長崎 武器職人
鉄材40 加工木材 加工鉄材
砲室+6~+10

汎用大型砲門
各国本拠地 工房 1,500,000 砲門+2~+6

***兵装***
副官室:副官室(自作)+提督居室◎
高層見張り台:マストトップ(未)+上質リギング◎
急加速:大ガフセイル◎+防汚塗装◎+大マスト◎(NG?)
耐風マスト:修理道具一式◎+大マスト◎
工作室:工作室
調理室:調理室
偽装倉庫・強化倉庫:特殊船倉(自作)+金庫◎
強化舵:修理道具一式◎+司令塔(自作)

副官室
工芸12 ジャマイカ 船大工
洋書10 ベルベットのクッション 加工木材
旋回+1~+2 装甲0~+1 倉庫-4~0

提督居室
工芸14 アデン 船大工
高級家具10 ワックス10 加工木材
旋回+1~+2 対波 0~+1 倉庫-4~0

マストトップ
工芸8 ジェノヴァ 船大工
望遠鏡 加工木材 強化ロープ
縦帆+5~+15 横帆+5~+15

上質リギング
縫製6 各国本拠地 製帆職人
鉄材10 木材20 ロープ
縦帆+5~15 横帆+5~15

大マスト(在庫5)


特殊船倉
保管14 ケープ 船大工
木材30 加工木材 加工鉄材
耐久+10~+30 装甲0~+1 倉庫-6~-2


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

やっとじぱんぐで、今月の商会特典の名匠鍛治道具を貰うことができました‥‥
まいどときでござます(o_ _)o

ももいのの造船が終わって、よろぱを離れることができるよになったので、
早速じぱんぐまでやってきちゃいました。
積んできたガラス細工でウマウマ(*´¬`)

今回のじぱんぐ行きの目的は、貿易商人さんに特典を貰うこと。
実は、うち自身はこんな特典があるなんて思ってもみなかったのでした。
15日の正午過ぎから長崎に出向いた商会員さんが特典を報告してくれるのを聞いて、
思わず、公式リリースやオンラインマニュアルなんかを読み返しちゃいましたから。
‥‥でもね、どこにもなんにも書いてなかったりするのです。
ただ、貿易商人さんのセリフが「あんたの商会にはお世話になった」なので、
商会貿易と商会の貢献度のおかげなのかな?と想像してみたり。

とすると、南蛮貿易や商会貿易を通じて、商会の貢献度をアップさせると、
3種類の特典が付いてくるということ‥‥ですね?
‥‥まとめときましょう。

 商会の貢献度を上げる方法
 ・自分の商会のある街の管理局で、商会貿易。
  → 1回につき、10樽~100樽
  → 港を往復すれば、また貿易を依頼することができる
  → 名産品が効果大(お安い名産品がお得?)
  → よろぱの中だけで貿易できる(じぱんぐ入港許可がなくても大丈夫)
  → 依頼した積み荷の報酬は、次の15日正午を過ぎると、管理局で受け取れる
  → 報酬は、南蛮交易品の中からランダムで1種類決まるみたい(商会で1種類)
  → 報酬の量は、その月の自分の商会貿易による貢献度の1/10の量らしい
 ・東アジアで南蛮貿易。
  → 南蛮貿易を行うだけで、ついで(?)に貢献度が上がっていく感じ

 商会貢献度に対する報酬
 ・商会貿易に対する報酬がもらえる
 ・商会貢献度に応じて、商会定期船が利用可能になる
 ・商会貢献度に応じて(?)、商会貿易先の街の貿易商人から報酬がもらえる

‥‥メモおわり。

あとは自分用メモです。
石→石切り→ガラス細工(鳥取)

帰ったら、クルミとプルーン→商会

緑鉱石準備、あめぶろ移動、うめPFみとんさきん、ろっとぱかぱか

とき東南アジア


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

おひさしぶり~のももいのです。

今日はついにやっと‥‥‥

R16♪

達成~★゚*:。.ヾ(*>ω<)ノ゙。:*゚☆

使ったお金、約300MD。
ロットを売って回収できたお金、約200MD。
折ったノコギリ、9本。
10%に届くまでに3本折れちゃったノコギリだけど、
マグロを買い占めて保管を上げて、ブースト装備も加えたR14のおかげで、
そのあとは6本だけで済みました!
くるひもくるひもセイレーンの歌声響くトリポリ前でぷ~かぷか。
ただ浮いてるだけに見えて、いろんなことがありましたよ。

歌声に惹かれて名倉さんたちは水泳大会(;-д-)
たったひとりだけ船に残った名倉さんと、甲板でぼんやり歌声に聞き惚れてみたり‥‥
嵐がやってきたときに、対波11の効果を試しにふらりと帆を上げた造船屋さんが、
耐久力不足で目の前で白旗を揚げてみたり‥‥
昨日までは利に聡い人達がトリポリに押し寄せていて、
造船修行の人達と合わせて、港の内外がにわかに活気づいてみせたり‥‥

中でも一番嬉しかったこと。
残り30隻くらいからPR文でカウントダウンしていたら、
修行を終えてトリポリを去るときに、
見知らぬ造船修行仲間さんが、拍手で送り出してくれたこと(*ノxノ)
小さな繋がりだけど、いろんな人と、たしかにつながってるんだなあ~と感じました。

サム修行に比べれば、ずっと楽な修行だったけど、思えば長い道のり‥‥
ついに終えたんだねえ‥‥(*-ω-旦~ シミジミ


るえ「じゃあ、もう思い残すことはないね。」


そうね。
それじゃ一服‥‥(*´д`毒~









め!(`д´)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

真冬の花火~ヽ(゚∀゚*)ノ

たまやー

かじやー

それから山火事~((;゚д゚))‥‥じゃなくて山焼きです(;o_ _)o

週末は若草山焼きを見てきましたよ~。
結構な人出だったけど、若草山のてっぺんから花火を打ち上げるので、
みんなが綺麗に見られるのがとっても良かったです(*ノxノ)
あと今年は平城遷都1300年祭を記念して、花火がいつもの3倍打ち上げられたとか。
夏場の花火より断然見やすくって、間近で見られて、綺麗でした~(=´∇`)

あとは山焼き。
なんかこうやって写真でみるとどう見ても「山火事」にしか見えませんけど‥‥
実際に見ても「山火事」にしか見えませんからっ!w

ニュースや新聞で見る綺麗な写真は、長時間撮影しなきゃ撮れないんですって。
通りすがりの人からは「もっと綺麗やおもてたのにー」って声も聞こえてきました。
ガイドブックにも綺麗な写真しか載ってないしねえw


それから商会には新しいメンバーが2人も増えましたーヽ(゚∀゚*)ノ
オリエンテがはじまってから、復活したメンバーもあわせると、これで7人!
オリエンテ前の間延びした頃の商会チャットの静けさが嘘のような賑やかさ♪
嬉しいようなありがたいような‥‥(-ω人)♪

メンバーが増えたとはいえ、うちの生活はいつもどおり。
おうちでぼやーん( ´д`)~゚
海を見てぼやーん( -ω-)‥‥
いつもの調子で生きてます。ええ。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

全部のさーばーでログインできないみたい‥‥
今ログイン中の人はいるのかしや?

まいどときでござます(o_ _)o
こえたん公式のサーバー稼動状況は問題ないようなので、
きっと回線のどこかで問題発生してるんでしょうねえ‥‥
‥‥‥掃除のおばちゃんが線引っ掛けた?(オヤクソク)

あ、オヤクソクを言ったおかげか、
何年か前にも一度みーんな落とされたことがあったのを思い出しました。
そのときもきっとこれ言ってたんだーw

めったにないことだけにちょっと面食らってます。
今夜はログとSSの整理でもしてなさいってことかしや(´・ω・)
うう~ん‥‥
こえたんの中の人ばんがてくだしあ(o_ _)o


↓その後↓


最初に落とされたのが11時55分くらいで、戻ってすぐの12時前にみーんなおとされて。
1時20分くらいに復帰したみたい。
1時半過ぎのリスボン銀行前の様子‥‥

1時半

で、まだ不安定が続いてて。
1時50分ごろにまた回線が一瞬途切れて。
そのあとのリスボン銀行前は‥‥

2時前zzz

一層ひとけがなくなっちゃった!

海事中に落ちた人は白旗、陸戦中に落ちた人も敗北‥‥
今夜は怖くて戦闘ができなさそう。


(´・ω・)もう寝るしかないねい

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

すっきり大掃除♪

おうちの改装の完成に備えて荷物の整理を済ませて、
疲れたなあ~と思って暖炉の前で一息ついてたらついうとうと‥‥
気がついたら部屋のなかがスッキリカラッポマックラ寒々しいっ!(((;゚Д゚)))
夜逃げ?泥棒!?‥‥
‥‥‥じゃなくてどこよここー?!ヽ(`Д´;)ノ

す‥‥すっき‥り‥‥


まいどときでござます(;o_ _)o
そんなわけ(?)でだんぢょんにいます‥‥。
お家でうとうとしてる間にナニモノかにスマキにされて知らない船に放り込まれて、
目が覚めたらそこは暗闇だんぢょん真っ只中でした!((;´д`))

‥‥みたいなノリ(??)でだんぢょんに乗り込めるんですねえ‥‥。
うちをだんぢょんに 誘拐監禁した 誘ってくれたのは、さいさんとみーちゃん。
七海は今だんぢょんブームで、みんなの楽しそうな声が聞こえてきます。
「いいなぁ~」なんてボヤいてばかりの引きこもりがちなうちを見るに見兼ねてか、
今回はリスボンから出発してくれることになったのです。

探検船乗船券は、直前に入っただんぢょんにもう一度入ることができるアイテム。
艦隊を組んで、提督がこれを使えば、
どこの街の出航所からでも直接だんぢょんに乗り込むことができちゃいます。
もうほんとに直接です、沈没船にもぐるのと同じ感覚。
もうちょっと輸送船みたいな移動があいだに入るのかと思ってたら‥‥イキナリ暗闇!

いやあああ

え?え?ルクソール?!
心の準備も装備の準備も出来てないまま乗り込んじゃったうえに、
装備を変更する前にコワイひとたちが物陰からヘ(゚∀゚ヘ(゚∀゚ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!と飛び出してきて!
ちょっとまって!うちの防御力18だからあっ!(;つД`)
怖くてひとり物陰に隠れてみたりとか‥‥

でもこのあとちゃんとにょきっとツノを生やしときましたからっ!

‥‥‥ええとね、ええとね‥‥‥

イロイロ必死というかあわあわしすぎて、ここから写真がパッタリ途絶えます。
戦闘中の写真なんてあるわけないじゃない!ヽ(`Д´:)ノ

上層クリア!

中層もなんとか‥‥生き残りマシタ

ルクソールの上層と中層、ふたりがいっぱい助けてくれたおかげで、
どーにかこーにかクリアできました‥‥。
最後のほうめっちゃくちゃ怖かったんですけど!

でも報酬はたっぷり(-ω人)♪
3人で山分けして、ひとりあたり2MD以上!(*゚д゚)!

うう~ん‥‥
陸戦にもちっとも慣れてないうち。
確かにドキドキだったんだけど、面白かったというより怖かった方が強いですっ((;>ω<))
もう少しだんぢょんに慣れてからもいちど行きたいなあ‥‥と思うときなのでした。

(;o_ _)o ぐってり

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
今月も納品物の切り替え時期がやってきました。
ついつい忘れそうになるけど、商会コンペは毎月15日の正午に更新。
1月から3月は特に次々切り替えがやってきて、忙しい時期だったりします。


いまさらだけど、つい忘れそうになるので、商会コンペとは‥‥。

すべての商会が参加「できる」、商会の「貢献度」を競い合うコンペです。
貢献度は、商会管理局の窓口などで表示される一覧の表示順に影響します。
一覧の上位に表示されると、必然的にショップを閲覧される回数が増えるわけで、
売上を伸ばすためだかどうだかはわかりませんが、
特に商会数の多い大都市では、熱い攻防が繰り広げられているとかいないとか。

それに加えて、七海のような商館持ち商会にとっては、参加「しなきゃ」なもの。
商館の保持を続けるために毎月課せられる、試練のようなものなのです。
商館を持ち続けるには、一定以上の商会員数と貢献度を毎月維持しなきゃなのです。
ただし商館以外にも、アイテム支給や補助金などの特典が受けられます。

さらに、商館持ち商会には「商会ランク」というものがあります。
商会ランクにはランク1からランク8まであって、
ランクが上がるほど毎月必要な商会員数と貢献度が上がっていきます。
ただ、その代わりに、毎月の特典も強化されます。
特にランク4を超えると「優良商会」として「優良商会会員」という称号が使え、
ランク7を超えると「特定優良商会」として、特製レシピが使えるようになります。

七海の今のランクは5。ずっと5のままで、これ以上上げる気はありません。
毎月の商会のみんなのIN率や無理をしないで達成できる貢献度を考えて、
ちょうどこれくらいがいいんじゃないかな?というところで止めてあります。
無理は禁物。束縛じゃなく、みんなで楽しくできるのがちょうどいいと思うのです。

そして、毎月15日を過ぎには、納品物の凄惨k‥‥‥生産会を開きます。
これが、普段世界中にばらばらになりがちな商会のみんなが集まるいい機会。
月に一度くらいは、みんなで集まってワイワイするのも楽しいよねという感じで、
今の七海の毎月の納品は、とってもいい感じで回っています。(*-ω-)


さて今月の納品物は‥‥8月11月ときてここ最近では3度目のププランツリーです。
木の実や植物油は拾うしか方法の無かったむかーしに比べると、
随分作りやすくなった感のあるぷぷつりですが、
それでも量が量だけに結構大変。ひとりあたり40個の納品を求められるんです。
七海の今の会員数は44人。全員分作るとなると‥‥1760個!(;>ω<)

今月は入会して初めて参加の人もいて、凄惨会(もう否定しません!)も賑やか♪
15日の正午に会員になってないと、その月は納品できないようになってるので、
入会したての人は次の切り替え時期まで待ってもらわなきゃなのです。

せいさんかーい

材料の買い足しなどに便利なように、マルセイユの広場で凄惨会。
この日ばかりはチャットのログの流れがものすごいことになってます。
凄惨担当の人はログを追うのも大変かも。
そんなときは、環境設定の「ゲーム中の機能設定」画面で、
「生産ログ表示」をOFFにすると、ちょっぴりらくちんだったり。
それでも経験値が入ったログは出ちゃうので、大変さは残るんですけどね‥‥。

せいさんろぐ

ここで「洋上戦闘ログ表示」もOFFにできます。
OFFにしても画面に見えないだけで、PCに保存されるログファイルには
ちゃんとログが残されているから、あとから見直したい人にも便利ですよー。

で。
うちはすっかり出遅れちゃって、あんまり参加できなかったのが残念。(´・ω・)
ずっと離席してて、戻ったときにはほとんど完成しているころでした。
次の凄惨会はもっと参加できるといいんだけど‥‥(;o_ _)o

すえがかっこいいなんて!

凄惨が終わった後は、ぷぷつり配布の順番待ち行列を作ってみたり。
そのあとは思い思いに陸戦を試してみたり、おしゃべりしてみたり。
いろいろと賑やかな週末でした。(´ω`)♪


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

といっても、この日誌のことじゃないんですけどね。

まいどときでござます(o_ _)o
20万アクセスに到達したのは、七海のホームページ。昨日の夜に達成しました。
前回10万アクセスにたどり着いたのが、おととしの1/5だったので、
ちょうど2年でたどりついたことに(*´ω`)

ジパングが追加されてからのアクセスはそれまでの5割増し。
さすがに、黄金の地を目指す人が多かったんでしょうねえ。
のんびり作ってる世界周航図ですけど、100人以上の方には使っていただけてるみたい。
某有名MAPツールなんかとは比べものにならないですけどね‥‥
やっぱり、使っていただいている方のためにも、
そしてなにより自分の航海のためにも‥‥(;´∇`)
今後もマイペースで更新していきたいとおもいます~。
あ、ご意見ご要望とかはいつでもお待ちしてますですっ!

これからも、みなさまにご愛顧いただけるよう。
のんびりゆったり、コタツにみかんに猫に渋茶な感じで。

( ´ω`) ~ ゚

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今日のメンテではルクソールアップデートもリリースされます。
でもアップデートとはいっても、小出しの「みにみにアップデート」。
ピラミッドとルクソールに下層が追加されるのにともなって、
クエストやアイテムが追加されるようです。

‥‥‥それだけ?

‥‥それだけなんです(´ω`)
うちの生活には何の影響もなさそうデス。

それから、5周年記念イベントとアップデートについても公式でふれられてます。
詳細はまだ発表されてませんが、STさん出演のライブイベントとかあると嬉しいかも♪
それから、オープニングムービーも刷新されるとか?
個人的にはハナウタの復活を望んじゃいますっ(*>ω<)∩"

正式オープンの3/16は、七海生産者商会の5周年記念日でもあるわけで。
5周年を記念して、なにかやってみたいところではあるますねえ(´ω`)
や、とくだん特別じゃなくってもいいんだけど。
いつも通りの記念撮影もステキです。ネ。(*´ー`)b




‥‥もうChapter2に期待しちゃうのは気が早すぎ?



( ´д`)-3

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

なんでうちはこんなとこにいるのかしや‥‥(;´д`)

あれですアレ。

‥‥ええと(;-д-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

みなさんのおしょーがつは海正月でした?それとも寝正月?
テレビはいまだにおしょーがつ特番続きで空気が読めにゃいですが、
そろそろいい加減、おしょーがつ気分をポイしなきゃいけない時間ですよ~。
東アジアと東南アジアが安全化というでっかいお年玉も、
すっかり使いはたしちゃいましたネ‥‥(´д`)あぁ~

まいどときでござます(o_ _)o
今日の夜から東アジアも危険海域、ようやく通常営業に戻ります。
あさってには東南アジアも元通り。お祭り騒ぎも一段落ってところでしょか。

Z鯖のみんなにとっては、ほんとにでっかいお年玉でしたねえ。
おしょーがつのあいだ、なんの気兼ねもなくじぱんぐを堪能できましたから。
福袋もしっかりもらって、南蛮貿易品をたっぷり積み込んできたおかげで、
フトコロしっかりあったまった人も多いんじゃないかしや?

七海のみんなもすっかりじぱんぐ熱にあてられて、ナンバンなんばん言っておりました。
ただ、稼いだお金はほとんど造船費用に消えてったみたいですけど‥‥。


それじゃおしょーがつを挟んだ日誌を丸ごとどどーんとお届け。
長いので続きに書きましょうか。
年越しは今年もジェノヴァで迎えました。
じぱんぐで!という意見もあったですけど、まだじぱんぐに到達してない人もいたので、
「ジェノヴァとジパング2元中継」と銘打ってみましたw
商会チャットでじぱんぐの雰囲気を伝えてくれたのるしゃんに感謝感謝。(-ω人)
聞くところによると、長崎もすごい賑わいだったみたいねえ。

ジェノヴァはいつもの、いい意味での静かさ。
商館でなにやら書きものをしてたらしい海の一族のろぜさんもお外に引っ張り出して、
居合わせた人も一緒にカウントダウン。
でもうまく数を数えるのってむずかしいーw
今回は10と5を言うのが精いっぱいでした。

ジェノヴァで年越し

記念に写真を撮ってみましたけど、みごとにみーんな和装ですっ!
みんなのじぱんぐ熱が伝わる写真ですねえ‥‥
それにろぜさんの干支にちなんだ虎頭がおみごとー(*´ω`)

おめでとう花火

街中で写真を撮ったら、今度は外に出て花火を目一杯打ち上げてみました。
花火を提供してくれたねこさんに感謝感謝。(人ω-)
本人いわく、「持ち物いっぱい処分できた(゚∇゚)」だそうで。
でも空いた枠のほとんどが、今度はのこぎりで埋まってるんじゃ‥‥

そういえば、うちは年越しまであと1時間!というときに、まだ太平洋にいたんだっけ。
高くて遅い運河を通って、ポルトベロからジェノヴァまで必死で駆けつけましたっw
でも船が速くなったおかげか、ポルトベロから21日で到着。
ジェノヴァについてから着替えを取ってくる余裕もあったくらい。
ろぜさんにも声掛けられたしね♪

花火のあとは、恒例のカード大会で夜は更けていきました。
うちは半分くらいだけ参加して、あとはホームページやぶろぐの更新してたけどzzz



次の日はよろぱでうにうにしてました。
ちょびっとだけのこぎりを掘りに行ってみたり、商会貿易を試してみたり、
北の街から福袋と花火ロットをもらって回ったり、
お料理が切れかけだったので、今度は何を作ろうかなあ~とレシピとニラメッコしてみたり。

で、日付が変わる1時間ちょっと前になって、思い出したのですっ。

「じぱんぐ限定福袋ももらわなきゃ!!」


思い出した場所:セビリア、思い出した時間:22時50分。


思いだすの遅すぎでしょ!と自分自身にツッコミながら、
あわててじぱんぐへ向かう準備をはじめます!
きっと船足速くなったし、間に合うよね?間に合うはず!
と自分に言い聞かせながら‥‥。半泣きです(;-д-)

‥‥と、ここでお料理が切れかけだったのを思い出します。
急加速つけっぱなしでじぱんぐまでお料理がもたないくらい!(;>ω<)
仕方がないので、ショップで鶏丸を買い込みます‥‥ってお金足りなーい!!
そんなこんなでセビリアの街を右往左往‥‥ここで時間を5分ロス。orz


出航した場所:セビリア、出航した時間:22時55分。


残り時間は65分。
これまでを考えると、じぱんぐはおろか、ジャカルタにつけるかどうかもあやしい時間。
それでも、速くなった船足に一縷の望みを託して、よろぱをあとにします。
福袋のためなら上納品なんて惜しくない!とばかりに、
カナリア~穀物を最短ルートで駆け抜けてみました。

幸運(うちにあるまじきこと?)なことに、海賊さんの姿は見えず、
冬の向かい風に苛まれ、アセンション島に刺さりそうになりながら、
西アフリカを南下していきます。


通過した場所:ケープ沖、通過した時間:23時17分。


ケープの沖合を通過したのが、出航してから22日でした。
残り日数43日。
思い切って喜望峰沖も最短ルートでショートカット。
NPCの群れの中を突っ切ってみました。
ももいのとふたりで警戒してれば、このあたりのNPCさんには絡まれないことを
今回初めて知りましたっ!

このあたりから、船の速度上昇率を気にして、
うちの持つ水食料を最小限に、残りは全部ももいのにもってもらってます。
もう必死。なりふり構ってらんない!ヽ(`д´)ノ
そういえば昨日も時間に追われてあわあわしてたっけ‥‥(;-ω-)

ここから先の航路は、やや向かい風の中部インド洋を斜めに横断するか、
横風の強い南インド洋を横断してから北上するか、意見の分かれるところなんですけど、
今回はより最短距離を!より直線的に!ということで、中部インド洋を斜めに横断。
はじめて通る航路なので、ちょっぴりずれちゃったりしたけど、
中部インド洋の速度上昇率もなかなかのもので、結果的には速かったのかも?


通過した場所:ジャカルタ沖、通過した時間:23時39分。


びっくりしたのとちょっと安心したのが、ジャカルタ前を通過した時。
44日?!‥‥40日台なんてありえないんですけどっ!
でもここまでくれば、安全化してる東南アジアに東アジアを抜けて、
じぱんぐはすぐそこですっ!
もう一息!‥‥と思ったけれど、冬の北風に行く手を阻まれちゃいます。
それに、航路に不慣れなこともあって、ちょっぴり大回りしながら長崎へ。


到着した場所:長崎、到着した時間:23時51分。


セビリアからなんと56日?!
なんというかまあびっくりとしか言いようがない日数でじぱんぐに到着しちゃいました。
この速度にはあらためて驚きです。
航路をきれいに取ったり季節選んだりすれば、もう1日2日短縮できるんじゃないかしや?

航路に風に海賊に、いろいろ気は使わなきゃですけど、
これだけの時間でたどり着けるなら大したもの。
定期船に乗ってることを考えると、まだ乗り換えた船が出航してない時間ですから‥‥。

無事に今日の分の福袋を手に入れて、中身をのぞいて感心したら、
すぐに次の日の分の福袋ももらっちゃえました♪
護り刀に羽織黒袴。なかなかよいものがもらえました(* -ω-)



で。だいたいうちはKIAIを入れすぎると、その反動分ぼお~っとしなきゃ気が済みません。
や‥‥胸張って言うことじゃないかもしれませんけど‥‥

とりあえずすわる

しっかり和装に着替えたら、ぐってりだらだら酒場でぼんやりこ。
おかげさまで(?)次の日は、たっぷり長崎の喧騒を堪能しちゃいました。

うちの前を通りがかったのはまだ鎖国中のちゅうごくからやってきたらしい人。
写ってませんけど、足もともちゃんとちゅうごくな靴を履いてましたっけ。

ちゅうごくのひと?

それにしても、おしょーがつの長崎の街はものすごい人ひとヒトでした。
公式イベントでもこんなに集まらないんじゃないかっていうほどの人ごみ。
おかげで貿易商人さんはおろか、福袋を持った福男・福女を探すのも一苦労(;-ω-)

貿易商人はいつも人ごみの中

先週、東アジアが無法海域だった反動もあるんでしょうねえ。
七海のみんなもお友達も、次々にじぱんぐに集まってきてました。



さて、たっぷりのんびり過ごしたら、じぱんぐ堪能ひとめぐり。
なんせ前回商会貿易の進物で来た時は、無法海域でしたから、
じぱんぐの雰囲気なんて楽しむ余裕なんてぜーんぜんありませんでしたからねえ。

にぎわう長崎を後にして、これまでにない狭さの関門海峡~瀬戸内海を抜け、堺へ。

堺の街並み

堺の街は碁盤の目に整備されてたくさんの商家が立ち並んでます。
依頼仲介人さんがいたり、書庫があったりと、じぱんぐ冒険の拠点になりそうな感じ。
ちょっと遠目に五重塔なんかも見えてたり、寺院という名の書院造りの建物もあったり。

街中のとある邸宅のお座敷にあがらせてもらって、新年用の記念撮影♪

堺のお屋敷

襖には見事な桜の大木が描かれています。
じぱんぐならではの障壁画を見る美術クエとかありそうねえ(*´ω`)

障壁画といえば、長谷川等伯没後400年特別展が開催されるみたい。
http://www.tohaku400th.jp/
2月23日~3月22日まで、東京上野の東京国立博物館で。
4月10日~5月9日まで、京都東山の京都国立博物館で。

「あんさんにおゆずりする茶器はおまへん」

そんなこと言われた覚えのある人は、是非行ってみるとよろしかろうもん。(´ω`)



堺を後にしたら次は江戸へ~。
江戸城を遠景に、八百八町が広がってます。
伴天連のうちらが歩き回れるのはそんなに広くないんですけどねえ~。

江戸の街並み

お堀にかかる太鼓橋の上から望む江戸の街。奥には火の見櫓も見えますねえ。

街かどにあったお団子屋さんでひと休み。

一服

これまでにレベル上限を解除していた人たちは、
ここで伊達政宗公(宗さま)からお呼びがかかって、謁見できたみたいですけど、
上限解除なんていつになるやらなうちはお呼びなんて掛かるわけもなく‥‥
そのうちきっと宗さまにもあえるよねえ~と、自分に言い聞かせるのでありましたー。

そのあとはたっぷり南蛮貿易を堪能して、よろぱへ帰還。
このあいだ使い込んだ造船資金をちゃんと補充しておきましたよっ!



なんだかんだで濃ゆい濃ゆいおしょーがつの航海になりました。
うちにとってはじぱんぐ堪能できたのが、なによりのお年玉♪
みなさんはちゃんと自分のお年玉、見つけられましたかあ~?

東アジアを見ていると、海事をしている人も結構見かける気がします。
これからもちょこちょこ安全化なんてなってくれるといいんだけどなー
と、思うときなのでありました~。


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

おめでとうございます
新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は七海生産者商会ともども、たいへんお世話になりありがとうございました。
本年もゆるりらのんびりマイペースで過ごしてまいります。
かわらぬお引き立て、なにとぞよろしゅうおたの申します。

                                      庚寅 元旦
                                             七海とき

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム