FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
さて‥‥丸1日ヒマですねえ(´ω`)
今夜は新パッケ前恒例の24時間メンテです。
メンテ明けを見越して、いろいろ準備を整えてログアウトしてきました。
でも、たぶん全部準備はOK!と思ってたのに、
ログイン時の商会告知文を書きかえるのをすっかり忘れちゃってたときでござます。
まいどどうも(o_ _)o

24時間DOLのない生活。
お昼はほかの用事に忙殺されてるのであんまり気にならないですけど、
夜はちょーっとヒマを持て余すかも知れません。
「こんな日ぐらいさっさと寝ればいいじゃない」ってそれはそうなんですけど、
せっかくだから、ちょっとお外に出て空を見上げてみませんか~?
今夜はふたご座流星群のピークなんですって。

ふたご座流星群は、ふたご座の方向を中心に、
流れ星が放射状に流れることからこう呼ばれてます。
観測条件が良ければ、1時間に100個ほどの流れ星が見られるとか。
街中などの明るい場所でも、1時間に10個くらいは見られるかもしれません。

ふたご座は夜10時くらいに、ほぼ真東の方角にあります。
どれだかわかんないよという人は、ふたご座の右手にオリオン座が並んでるので、
それを目印にするとわかりやすいかもしれません。

観測するときは、ふたご座の方向を中心に見るのがいいみたいです。
雲がかかって見えないよー!というときもあきらめないで!
流星群はふたご座の方向を中心に流れるというだけで、全天でみられるみたい。
どこかに晴れ間があるなら、見られるチャンスはありますよ~。

本気で観測する人は、できるだけ空気が澄んだ=標高が高い場所、
街明かりが見えない場所=空の暗い場所、要は山の上や丘の上へ出かけてみましょう。
きっと素敵な夜を過ごすことができるはず!☆彡
あでも、今夜あたりから寒気が南下してくるので、
防寒対策は半端じゃないくらいにしなきゃダメですよ!もっこもこじゃなきゃ!

ちなみに、ほんとのピークは今日の午後2時前後。
なので夜の早いうちのほうがピークにより近いのかもしれません。
でもふたご座が高く昇るのは、夜遅くなってから。‥‥うーん、むずかしい。



ふと、航海中でも日食や流星群が再現されてればいいのになあ~と思いました。
日食を追いかけてツアー開催!とかできれば面白いかもしれません(*-ω-)


‥‥とまあ、これだけ書いておいて、
うちはお部屋でぬくぬくしながら、
七海のホームページの更新作業に追われてる気がするんですけどっw
だれか流星群の写真とか動画をアップしてくれないかなあ~(*´∀`) (←他力本願

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム