七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
すっかりblog書く余裕まで失ってます‥‥毎度ときでござます(o_ _)o

日曜の発表会の情報がいろいろと聞こえてきましたねえ。
毎度のごとく、公式に内容が掲載されるのは随分遅いですが‥‥
今日になってやっとレポートが公開されて‥‥って、手抜きですか?(;-д-)
いろんなメディアのレポート記事へのリンクが張ってあるだけですネ。
ん、それはさておき、まだみてないひとはこれらをみてニマニマしておきましょう。


あと4ヶ月半ね!   (;-д-)


レポートをみるとわかりますが、次のパッケージ「EL Oriente」は、12月リリース。
ええ。まだ4ヶ月半もあるんです。
さすがに超の付く目玉「ジパング」を含む東洋をリリースということで、
発表会から随分助走期間をとっちゃったわけなんでしょうけど。
それにしてもなんだか待たされ感が強いと思っちゃうのはうちだけでしょか?
るるるのとき=2年前の発表会では、発表会の約1ヶ月後にリリースでしたから。
どうしても比べちゃいますよねえ‥‥

そんなユーザーの気持ちを知ってか知らずか。
オリエンテリリースの2ヶ月前くらいから、プレイベントが開催されるみたいです。
新パッケージへの期待感を嫌が応にも高めちゃおうという魂胆なんですよね、きっと。
GM出演の盛り上がりイベントなら、気分的に歓迎しちゃいますけど、
これまでのこえたんのナナメ上っぷりを知ってる古参ユーザー(?)としては、
「どうせいつものナナメ上なんでしょ!」とツンになっておいたほうが、
あとあとの精神的ショックが小さいなぁなんて考えるべきなのか、
やっぱりいつものようにワクテカ期待して待っちゃうのか、悩ましいトコロです。
イメージイラストとはいえ、夢にまでみた(?)東洋の光景を見せられちゃうと、
どうしても期待に胸膨らませちゃうわけですけどね‥‥
んんん‥‥
そこを敢えてぐっと飲み込んで「どうせナナメ上よね」とツンに徹すr(以下ループ)

1ヶ月後と3ヶ月後には、イベントもからめたアップデートもあるみたい。
結局、るるるは2年4ヶ月も引っ張っちゃいましたねえ。
考えてみればいろいろありました。
太平洋、オセアニア、南米西岸と海域も広がりました。
インカ、船バザー、オスマン開放と要素もたくさん増えました。
キャラスロット、共有倉庫、PS3と違う形でパッケージ分を回収された気もしますが‥‥



とりあえず今日の結論。
「き、期待なんかしないんだから。どうせお得意のナナメ上なんでしょ?
 期待する度に微妙に裏切られちゃうこっちの身にもなりなさいよバーカバーカ」


と、本音。
「早く着物が着たいのっ!!街娘になりたいのっっ」



結局ツンにはなりきれないのかしや‥‥
まだまだ精進が足りないようデス(;-ω-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

いやあもう‥‥マゾいこと覚悟の上で錬金術に傾倒しちゃおうかしや
偶然の産物でしかできないあんなものやこんなものが出てきたら(*´∀`)
なんて期待させておいて、全体斜め上だったらどうしましょ‥‥
そこだけがいつものように心配(;-д-)-3

まいどときでござます(o_ _)o
ExtraChapterの第3回ワールドガイドが公開されてますねえ。
まだ見てない人はここをチェックしちゃってくださいね。
みんな注目の上級錬金術についていろいろ紹介されてますよっと。
錬金術用の家具を「インテリアにも最適」なんて紹介しちゃうところは、
やっぱり突っ込みどころでしょか?(´ω`)

パッと見たところ、レシピは6つ追加されるみたいですけど、
レシピの数は今後どんどん増えちゃいそうな気もしなくもないですし、
レシピ1に対して完成物が1じゃないと考えると、可能性ひろがるひろがる!
今回ばかりは斜め上にとどまることは無いんじゃないかしや?
なんて淡いけど強い期待を抱いちゃったりなんかしちゃったりするわけで。
あれこれ想像できちゃうのはリリース前だけのお楽しみですからねーw

あとはスキル強化が気になるところ。特に生存は‥‥七海商会員必修スキル?!
急加速の効果が強化されるみたいですし、ますます外洋を駆け回れってことでしょか。

‥‥‥‥えと、駆け回る時間をください orz





おあずけマゾプレイ。 (;-ω-)ムー

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

7/3は七海のインカ方面への遠足の日でした。
七海じゃそれが普通な感じ?になっちゃってますけど、
いつもパッケージの目玉への遠足が、次のパッケージの発売直前になっちゃってます。
今回のIncaも、前回のAztecもそう、それだけのんびり屋さんが集まってるんでしょか?
‥‥夏休みの宿題を最後まで大事にとっとく人が多いだけだったりして‥‥

細かいことはさておいて、インカ方面の遠足の目的地は、
インカ帝国の首都「クスコ」と、天空都市として知られる「マチュピチュ」です。
どちらもながーいながーい前提クエストをいくつもこなさなきゃいけないので、
ツアーには結構不向きだったりします。
特に、みんなで集まって長時間行動を共にするのがなかなかできないのが
最近の七海の傾向だったりするわけで。
そんな中、前提ツアー・本番ツアーと、日程の計画から引率まで、
精力的に動き回ってくれたささ姫さまにまずはお礼を言わなくちゃ。(*-人)謝々♪
おかげでぼんやりなうちでも、ちゃんと発見することができましたっ!
そして遠足を盛り上げてくれた、参加メンバーのみんなにも感謝っ(人ω-)♪
久々にみんなで遠足、楽しかった~!ヾ(*゚∀゚*)ノ゙

写真類はネタバレにもなりそうなので、追記にとっとくとして。
クスコとマチュピチュを発見したあと、マチュピチュでのんびりだらーんとしていると、
なんだかその場の勢いで「突発的」に「モアイも見に行こ-!」になっちゃって(*´ω`)
そのままモアイ像の並ぶラパ・ヌイ西岸まで行ってきました!
夜中なのにハイテンションで海を駆け抜ける七海商会員たち‥‥
ちょっとだけ初期の頃のインド航路を思い出したうちがいたりします。

遠足の雰囲気は生産会とまた違ってなんだか独特なんですよねえ。
この雰囲気、今回参加できなかったみんなとも共有できればいいなあ‥‥
なんて思ってたりするので、今後もエジプト方面なんかの近場への遠足とか、
インカ第2弾第3弾なんかも計画したいと思いまーす!
是非是非みんなでドタバタしましょー!ヽ(゚∀゚*)ノ


追記の写真とコメント追加しました。
ネタバレがやな人は目をつぶっといてくださいね~。
◇リマに集合
リマに集合

◇海戦いくぞーヽ(`Д´)ノがおー
がおー!ヽ(`Д´)ノ

◇ぽせいどーん!あぬびーす!しばー!
ぽせいどーん!
しばー!

◇つり橋を渡って、くすこへごー!
くすこへごー!

◇クスコはっけーん!
くすこー!
巨大な王宮
記念写真

◇うんがー‥‥はちょっとさみしい
うんがー

◇インカ戦士と戦って‥‥
りくせーん

◇ついにきたよマチュピチュー!
まちゅぴちゅー!
記念撮影
天空都市

◇突発的に絶海の孤島へ!
りぞーと!
もあーい!
すごーい!
(*´ω`)

おしまい~










--------------------------------------------------


‥‥追記の追記‥‥
金曜の朝起きたら左耳がおかしくて、ずっと耳ツン状態で聞こえづらい感じ。
しばらくすると治るかと思って、そのままにしてたんだけど、
土曜に起きても変わらなかったのでお医者さんに見てもらってきました。
診断結果は突発性難聴‥‥だそうです(´・ω・)
1週間分のお薬出されて、しばらく養生しなさいっていわれちゃいましたorz
モアイ見物だけで飽き足らずに、こんなのまで突発しなくてもいいのに‥‥。
なので当分良い子にしてるつもり‥‥悪い子になりそうだったら叱ってやってくらさい(;-ω-)


--------------------------------------------------


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ミナサンオゲンキデスカ?
‥‥まいどときでござます(o_ _)o

相変わらずちっとも航海できてませんな日々を過ごしております。
ログイン時間、とにかく不定、夜中だったり昼間だったり、
インしたって商会のみんなは誰もいないのが当たり前になりつつアリマス。
イベント主催もできない、みんなとコミュニケーションもとれない、
商会員さんがいなくなっててもすぐ気付けない‥‥いろんな意味で会長失格です(滅

ひとり滅入るうちをあざ笑うかのように、月日は巡っていきますねぇ。
今日は Extra Chapter の第2回情報が公開されてます。
気になる港の追加は3つになりそうです。
港の名前が出てたので、七海の地図と照らし合わせて場所の確認です。

地図1
グアム
マリアナ諸島の最南端に位置する、いわずと知れた南国リゾート地。
本来の位置より随分北に寄ってる気がするけど、そこは気にしちゃダメ。

サマライ
パプアニューギニアの東の海上、ソロモン諸島にある島。
太平洋戦争の激戦地として知られるガダルカナル島の北東に位置する。


地図2
ヒバオア
南太平洋のどまんなかにあるマルキーズ諸島にある港。タヒチ島から1500km北東。
サバイーとガラパゴスの真ん中くらいにある、絶海の孤島の火山島。
1595年にスペイン人が来航し、1842年にはフランス領となった。
ゴーギャンが亡くなった土地。ヤシ油、バニラ、タバコなんかが産出されるかも。

(出典:Wikiとか。)

船の大きさとか速度とか、太平洋を横断するのに苦しむことってそんなにナイ気がするから、
港が出来たからってわざわざ立ち寄ることはあるのかしや?
たしかに、太平洋で非常事態が起きたときに立ち寄れる安心感はありがたいのかも。
でも、そこを目的地にすることはほとんどなさそうよねぇ‥‥
とか言ってたら、しっかり冒険クエが追加されてるんでしょうね~。
‥‥ところでいつまでも補給港のまんまのウシュアイアはどうなるんでしょ?!


先週には発表会の日程も公開されました。
おそらく9月中の新パッケージリリースに向けて、秒読み段階。
なんだかひとりうだうだとしている間に、世の中がどんどん変わって行っちゃいそう。
うちのうだうだも、時間が経てば解消される‥‥ハズなんだけど‥‥
3ヶ月後?半年後?1年後?
今のところ終わりは見えてません‥‥めげるなうち。(;-д-)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム