FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
PS3版のサービスが始まってから、はやひと月半。
開始当初の熱気もほどほど冷めて、
ジェノヴァの街もいい意味での落ち着きを取り戻しつつあります。
‥‥まだジェノヴァで油売ってるの?とかいうツッコミはなしの方向で‥‥(;-ω-)


まいどときでござます(o_ _)o
今日のメンテナンスでPS3版開始記念の「はじめようキャンペーン」が終わります。
このキャンペーンで知らず知らずの間に誰もが、何やら恩恵を受けてました。
もう当たり前すぎて忘れちゃってるかもだけど、この恩恵も同時に終了。
PS3開始前を忘れちゃった人や知らない人には、結構大問題だとおもうんですよね‥‥


その恩恵とは、
水・食料の消費量が半分になる
身体言語の成功率が100%になる
のふたつ。


ただ、水・食料が半分にっていうのは、うちの記憶にはあまり残ってなかったり。
いつも保存した量だけ積み込んで、目的地に着く直前に
「そういえば半分なんだっけ」
って思い出してたくらいなので、案外普通に戻れそうな気がしてます。
でも、PS3版を機会に始めた人には、まさに未知の世界。
今までが甘過ぎたと言えばそれまでなんですけど‥‥
穏やかだった海が急に波が高くなっちゃったように思うかもしれませんねえ。


そして、タダでさえ成功しにくい身体言語。
1ヵ月半もの間熟練度が入らない&必ず成功のぬるま湯状態で過ごしちゃったので、
今日から、地獄に突き落とされたようなギャップに悩まされそうでしかたありません。
PS3で始めた人でもそろそろ、身体言語を習得したよという人は増えてるはず。
こっちが必死の思いで頼ろうとしたときにこそ牙をむく、
身体言語の本当の姿を思い知らされてくことでしょう‥‥‥

肝心なときにこそ成功しない、5回連続失敗なんて当たり前、
行動力を回復したいのに行動力がどんどん減っていく‥‥

今日からまた酒場のマスターの前で、休憩所の主人の前で、
あきらめにも似た怨みの言葉を口にしながらピザを食べなきゃいけなくなる人が
たくさん出てくるんでしょうねえ‥‥



‥‥‥ん?



‥‥あ、そっか。



料理人にとっては商売のちゃーんす?!(*-∀-)+

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム