七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
‥‥えすくとらえれくとら‥‥えれくとらさんの名前が思い浮かんだら、
頭から離れなくなっちゃったときでござますまいどどうも(o_ _)o
ねもさまラヴ(*-∀-)♪


4Gamerさんのインタビュー記事へのリンクが公式に掲載されてますねえ。
7/21にリリース決定のExtraChapterについて、色々と語られてるので、
まだ見てない人は必見です!(*>ω<)b
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20090624047/
あ、今見たら公式にも特設ページが追加されてますね~。

この番外編のテーマは「探求」、七海風に言い換えると「マゾ」でしょうか?
なんかこのキーワード聞いただけで色めきたってる人が思い浮かばなくも‥‥
気になる中身について、思いのほか色々な項目があるので、
自分用も兼ねてちょっとまとめてみちゃいます。

・太平洋にフィールドを追加‥‥グアム・ガラパゴスと、あとどこだろ?
・太平洋に関する冒険クエスト類を追加
・新職業の追加‥‥フィロゾフ、冒険・商業・海事教官
・新職業追加にあわせてあらたな専門スキルの上限解放
・スキルの強化‥‥ヴァイオリン演奏に耳栓・カモメ効果、身体言語自動発動
・新しい生産「上級錬金術」
・ペットがバザー中に出現
・停船状態から舵を切ると、自動的に満帆状態に
・初期の所持金を2000Dから50000Dへ引き上げ
・1等級(最低ランク)の保険が無料になり、自動加入に
・学校に入学すると自動で制服が装備される
・スクールチャットの2つのチャンネルが往来可能に
・副官回航スキルが無くても、全海域で回航が可能に
・@モバイルと@WEBの回航スピード向上
・@WEBに海域変動情報を追加
・アステカ編のエピソードが完結‥‥ジャガー戦士の装備が手に入る?

今後の予定
・無法海域にメリットの追加を考え中
・今後もスキルの強化を考え中
・新生産システムの応用を考え中
・PS3版の文字サイズ拡大を考え中
・PS3版の処理速度改善を考え中
・今年の夏に拡張パックの発表会やるよ
・拡張パックのボリュームは過去最大級?

うち的に気になったのは、副官さんを航海長につけておくと、
副官回航スキルのない海域でも回航ができちゃう機能だったり。
実はこれまで副官回航って一度も使ったことが無いんですよねえ‥‥
実際利用率って芳しくないんじゃないかしら?
@WEB回航の速度がとっても速くなってるとすると、
@WEBの利用向上も同時に図れて、こえたんてきにもうまうまかも?

新生産システムにはちょっとだけ期待を寄せときます。
成功失敗大変化、いろんな生産が出来るのがやっぱり楽しいと思うのですよね。
某アトリエみたいに自由気ままにできちゃうとステキなんですけどね~。
JBみたく消化不良になっちゃって失望に変わっちゃうとヨロシクナイので、
過度な期待は禁物禁物‥‥

う~んそれにしても、想像以上にボリューム感がありました。
Extraっていうから、もっとちっちゃいあぷでとで、
パパパっと次のパッケージに流れてくのかと思ってたんですけど。
インタビューを見る限りは、次のパッケージまでにあぷでとも挟むようで。
ということは今後のスケジュールはこんな感じ‥‥かなあ

6/26~28 大海戦
7/4,5 アカデミー
7/21 ExtraChapter
8/7~9 大海戦
8/10~14 お盆休み
8/29 発表会
9/1 アップデート
9/1~9/15 イベント
9/25~27 大海戦
10/6 新パッケージ

発表会はギリギリ夏といえる日付、
るるるの発表会~リリースまでの日数を考えて、10月の最初に新パッケージ、
こんな感じでしょかねえ?こえたん(´ω`)?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

体調不良とか睡眠不足とかいろいろいろいろで、
まともにINできない、INしてもふにゃふにゃ‥‥な時期が続いてます。
そんな状態なのに頑張って(?)毎日INしてますけど‥‥

ぼやあん

INしたってこの状態。チャットもまともに受け答えできなかったり。
もうなんか最近こんな写真ばっかりね(´・д・)

そのうち状況も変わると思うので、
焦らずに生きてこうと思いマス。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

PS3版のサービスが始まってから、はやひと月半。
開始当初の熱気もほどほど冷めて、
ジェノヴァの街もいい意味での落ち着きを取り戻しつつあります。
‥‥まだジェノヴァで油売ってるの?とかいうツッコミはなしの方向で‥‥(;-ω-)


まいどときでござます(o_ _)o
今日のメンテナンスでPS3版開始記念の「はじめようキャンペーン」が終わります。
このキャンペーンで知らず知らずの間に誰もが、何やら恩恵を受けてました。
もう当たり前すぎて忘れちゃってるかもだけど、この恩恵も同時に終了。
PS3開始前を忘れちゃった人や知らない人には、結構大問題だとおもうんですよね‥‥


その恩恵とは、
水・食料の消費量が半分になる
身体言語の成功率が100%になる
のふたつ。


ただ、水・食料が半分にっていうのは、うちの記憶にはあまり残ってなかったり。
いつも保存した量だけ積み込んで、目的地に着く直前に
「そういえば半分なんだっけ」
って思い出してたくらいなので、案外普通に戻れそうな気がしてます。
でも、PS3版を機会に始めた人には、まさに未知の世界。
今までが甘過ぎたと言えばそれまでなんですけど‥‥
穏やかだった海が急に波が高くなっちゃったように思うかもしれませんねえ。


そして、タダでさえ成功しにくい身体言語。
1ヵ月半もの間熟練度が入らない&必ず成功のぬるま湯状態で過ごしちゃったので、
今日から、地獄に突き落とされたようなギャップに悩まされそうでしかたありません。
PS3で始めた人でもそろそろ、身体言語を習得したよという人は増えてるはず。
こっちが必死の思いで頼ろうとしたときにこそ牙をむく、
身体言語の本当の姿を思い知らされてくことでしょう‥‥‥

肝心なときにこそ成功しない、5回連続失敗なんて当たり前、
行動力を回復したいのに行動力がどんどん減っていく‥‥

今日からまた酒場のマスターの前で、休憩所の主人の前で、
あきらめにも似た怨みの言葉を口にしながらピザを食べなきゃいけなくなる人が
たくさん出てくるんでしょうねえ‥‥



‥‥‥ん?



‥‥あ、そっか。



料理人にとっては商売のちゃーんす?!(*-∀-)+

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

昨日までのオポルト広場はまるで夢のあと‥‥
閑散とした雰囲気が涙を誘いましたっけ。
さて今日からはどうなるでしょうか?


まいどときでござます(o_ _)o
漁師祭り真っ只中です‥‥盛り上がりはすっかり欠けちゃってますが。
なにしろ、イベント期間中‥‥というか、始まったばかりなのに、
すでにイベントに参加出来なくなってしまってましたから。

5種の魚を10万匹ずつ、合わせて50万匹の魚を納品する
という一見壮大に思えるイベントでしたが‥‥、
蓋を開けてみるとあっという間に達成されちゃったようです。
聞きかじったところによると、ほぼ24時間後には終わってたとかなんとか。
翌日の14時過ぎの集計結果はすでに50万匹超えてましたからねえ。
商会チャットでも漁師祭りへの不満がちらりほらりと聞こえます。
うちらのような夜に短時間しかINできない者にとっては、
チャンスはたった一晩しかなかったわけで。

周到に下準備をした上での後先顧みない猛烈な納品の嵐か
ユーザーの熱の上げようを推し量り間違えた運営の器量か
どちらかというと後者の非を責めたくなるところですけれど、
責めたところで何が変わるわけでもないし‥‥。


なんて事を書いてるうちに、公式が更新されましたねえ。
ちょうど12時少し前に臨時アップデートのアナウンスが流れてました。
オポルトの漁労長パウロさんの言うことにゃ
「とりあえずあと10万匹ずつ、あわせて100万匹で集める」んだそうです‥‥。
つまり、今回も50万匹=前回と同じ量のお魚を集める‥‥と。

‥‥ええっと、また参加期限はざっと24時間ですか?
や‥‥週末だし、朝まで持たないんじゃあ‥‥

[追記] 15時半ごろにマグロの納品が終了したのは確認しました(;-д-)

みんなが参加できる「釣り」をテーマにしたイベントだからこそと、
商会のみんなでのんびりツアーも楽しそうねえ、なんて考えてたうちですが、
この後も50万匹ずつ区切りながらずっと集め続ける‥‥といったルールだとしても、
納品が再開されるタイミング次第では、まるで参加できない気がしてなりません。


さてさて‥‥
どうしたものでしょうねえ‥‥。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

日記は書いてても航海はしてない気がしてしょうがないときでござます。
まいどどうも(o_ _)o

火事だのPS3だの香料だので、
ここんとこ航海をした日記をほとんど書いてないなーと思ったわけでス。
その間いったいなにしてたのか?というと‥‥

ばざー

ばざってみたり‥‥

だらーん

だべってみたり‥‥

ばざー

ばざってみたり‥‥

だらーん

だらけてみたり‥‥

‥‥‥‥すいませんっ!ジェノヴァからほとんどでてませんっw
そりゃ日記も書けないし、お洋服長持ちするよねえ~
‥‥なんて思いながら、毎日だらだらぐずぐず。
気がついたら長ーい公式イベントの谷間が終わっちゃってるしっ!

今日から久々の公式イベント、釣りイベント開始っヾ(゚∀゚*)ノ゙
ちょっとやる気が出てきたみたいなので、釣り師に転職するところから始めたいと思いますっ!








‥‥きっとギルドマスターに話しかけるの忘れるよね?って思った人挙手っw

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム