七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
思った以上に強い花みたい‥‥‥
まいどときでござます(o_ _)o

1週間ほど経って、もいちどゼラニウムの写真を撮ってみました。

オレンジフィズ こっちはコンカラー

左のオレンジフィズは花芽のカタマリがあちこちにあったみたいで、
たくさんの花がもこもこと競い合うような咲きっぷり。
毎日水をあげてる以外は特になにをしているでもないのに‥‥強い花なんですねえ。
香料ってすぐ燃えちゃうから、なんとなく手間暇かかるのかなあ~?
と勝手に想像してたので、ちょっと意外というか拍子抜けというか‥‥


右はもうひとつの鉢の「コンカラー」
比べると、花の大きさが一回り小さくて、花びらも細~くって
色もこっちのが好き♪結構かわいいかも(*´ω`)

こちらの鉢は、お隣のオレンジフィズに比べて、
葉や茎のにおいがそれほどしなかったんですけど、
お花が咲いてくるとふしぎなことに、においがとっても強くなってきたのです。
華奢な花とは裏腹に、バニラのような濃ゆい香りが、
ほんのちょっと触っただけで手にべっとりつく感じ‥‥個性強いわねえ( ´д`)

今はまた3輪開いただけだけど、よく見ると花芽いっぱいつぼみいっぱい。
これからどーんと咲き乱れちゃうかも♪
また機会があったら写真で紹介しちゃうかもしれません~。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

なんか暑くて寝苦しい‥‥もう夏かしや?(;´д`)
って暦は確かに夏なんだけんども‥‥


まいどときでござます(;o_ _)o
いきなりですが、ゼラニウムといえば?

カリビブとケープで売っている香料ですよねえ。

ぜらにうむ

そうそうこれこれ。
香料修行をしている間は、結構お世話になってましたっけ。

インドへ行こうとアフリカを南下、ケープで一息入れたついでに交易所をのぞいて、
ダイヤの値段に目がくらんでついつい積み込みしちゃったときなんかにも、
船倉の隅っこに必ず入っていたものです。

50個ちょっと積んで帰ると、穀物沖あたりで自然発火(?)しちゃったり‥‥
‥‥って名倉がタバコポイ捨てしたんでしょー!ヽ(`Д´#)ノ


と、それはさておき。
ゼラニウムは、上のアイコンをみれば想像はつきますけど、お花であります。
和名でフウロソウ科と呼ばれる植物たち。
中でも、花だけでなく茎や葉までが香る群は、センテッドゼラニウムと呼ばれます。

ゼラニウムの香りについては、みなさん意外と身近で触れているかもしれません。
どちらかというと爽やかな香りが多くって、
夏のシーズンなんかの化粧品に使われていることが多いみたい。
バ○クリンにもクールシリーズにローズゼラニウムの香りっていうのがあるらしいです。

もちろん、多くの香水にもブレンドされている香り。
中にはそのまんまストレート!で、ゼラニウムだけの香水もあったりして‥‥
ディメーターのゼラニウム http://kakaku.com/item/5180V513798/


とまあいろいろあるわけですけど、
その香りに実際触れてみるには、やっぱりお花を育てるのが一番よね~‥‥
ということで、春に苗を買ってみたのです。
苗とはいっても結構大ぶり。
4号鉢に植え替えると、あふれんばかりの茂り具合です。

DOLではそれなりのお値段で取引されるものだし、育てるの大変なのかなあ?
と心配してたんですけど、とっても取り越し苦労で手間いらず♪
日当たりのいい場所でお水あげてるだけで、綺麗な花が咲きましたぁ(*´∇`)


咲きました♪

これはセンテッドゼラニウムのなかまで、オレンジフィズというお名前。
オレンジみたいな香りがするからそう呼ばれてるんですって。

花が咲く前も、葉や茎に触れると爽やかな香りがしてましたけど、
花が咲くとそれが一層強くなって、鉢のまわりだけすっかり夏っ!
お花自体は親指くらいの大きさなんですけど、花芽が5つ6つ固まってついてるものだから、
鮮やかな色味も相乗して、派手さは満点☆

もうひと鉢、コンカラーというお名前のゼラニウムもあわせて買いました。
こっちも花芽がたくさん付いてきてます。
両方咲いたら一緒に写真に撮ってみようと思います(*´ω`)


DOLやってなきゃこんなの買わなかったな~と思いつつ、お花を愛でてると、
なんだか不思議な縁を感じさせられちゃうときなのでしたー。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

今日はPS3ぶらうざの話です。
ってこれじゃ航海日誌じゃない気がするけど‥‥
最近うちを航海できないほどとっても悩ませてるニクイヤツってことで‥‥


PS3版のサービスがスタートしてから2週間とちょっと。
街角なんかではなかなかの賑わいをみせてますねえ。
うちもそんな新しい航海者さんの応援を兼ねて、
ジェノヴァの酒場前でバザーを出したりなんかしたり。
ちょっとだけ賑わいに参加してみてます。
ジェノヴァで見ている限りですけど、新しい航海者さんたちの成長は早いですねえ。
‥‥って、のろのろのうちと比べると、誰だって早いかもですけどネ(;´ω`)


で、バザーでのんびり他愛のないことを話しながら、
裏ではせっせと七海HPの更新作業をしてたりします。
「4月に大幅更新したばかりじゃない」と言われれば確かにそうなんですけど‥‥

PS3発売の頃になって初めて知ったのが、PS3にブラウザ機能がついているということ。
PS3を持ってるうちの商会員さんでも知らない人がいたぐらいだから、
PS3を持ってないうちがそんなもの知る由もなく。(;-_-)
そして5月に入ったときに、PS3を持ってるフレからの
「七海のHPちゃんと見えないぞ」のしらせが‥‥
大幅更新したばかりなのにまた更新しなきゃいけないですか ||orz|

なんとか改善しなきゃと焦るわけですけど、
うちはPS3を持ってないので、自分で確かめようがないわけで‥‥。
仕方がないので、フレやPS3を持った商会員さんに、
見てもらった情報を教えてもらうことにしました。
それによると‥‥
どうもJavaScriptを使って画像なんかをウニウニ動かしてるところが全滅の様子!(||´Д`)
TOPページのメニューすら出ないありさまでした‥‥(||o_ _)o


七海の場合、商会員の募集は全部HP経由でと目論んでるので、
PS3で商会HPが見れない=新人さんの獲得失敗につながっちゃう危機!(;>д<)
そうでなくても、せっかく増えたPS3組のみなさんに、
七海HPをちゃんと見ていただけないのは、あんまりにも寂しいお話です。

PS3持ってないうちに、どうやって確かめろというですか!という叫びをぐっとこらえて。
うちもまがりなりにも技術者の端くれ、ネットで色んな情報を探してみました。
が。
これがおもしろいほど出てこないんですよねえ‥‥。
PS3の発売元、S●NYの公式な資料もあるにはあるんですけど、
正直に言って、何の役にもたたない内容だったり。(怒

PS3を買う‥‥
これは最後の手段にとっておくことにして(;-_-)
さいさんに全面的に協力してもらって、
どこが動かないかをひとつひとつ地道に確かめていきました。
いくつか作っては確かめてもらい、結果を聞いては作りなおし
そんなことを続けること1週間余り‥‥。
やっとやっと、動かない原因をつかむことができました!


七海のHPでは、JavaScriptのライブラリとして、jQueryというものを使ってます。
これは簡単に言うと、画像をウニウニ動かすときなどに便利なツールみたいなもの。
見栄えのいいHPを作るためには結構必須なものになりつつあるのが今の時流みたい。
で、このjQueryのバージョンを、もともと使っていた1.3.1から、
古いバージョンの1.2.6に切り替えるとほとんどの画面でちゃんと動いてくれたんです!

ファイルを1個差し替えるだけの対処で済むということに気づくまでに、
1週間以上あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返すことになるなんてorz
ずっとつきあってくれたさいさんに感謝するとともに、
発売元であるSO●Yさんに、もっとばんがってくださいっ!ってすごく言いたいです(´・ω・)
今のご時世、イロイロ秘密主義だと評判悪くなっちゃいますよ‥‥


そんなこんなで。
ひとまずPS3でHPは見られるようになってめでたしめでたしなんですががが。
よく見るとPCと違っていろんなところでデザインが崩れてるようで‥‥。
あと致命的なのが七海HPのメインコンテンツ(?)ともいうべき、世界周航図が
うまく動いてないっていうのは、直ってないんよねえ (;o_ _)o

やっぱりPS3を買わなきゃいけないんでしょか‥‥
てーがくきゅーふきんの出番っ?!(;・`д・´)


‥‥悩ましい日々はまだしばらく続きそうです。( ´・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o

昨日は電気屋さんに配電盤?をとっかえてもらいました。
パーツ交換だけであっという間かと思ってたですけど、
やってきた電気屋さんは昨日よりひとり増えて二人連れ。
新しくやってきた人は配電盤の中を見るなり「こりゃひどい!」

ふたり掛かりで配電盤を丸ごととっかえるまで半時間ちょっと電気のない生活。
昼間だからよかったですけど、お外は曇天雨模様でくらーいです。
夜にぷっつり切れなくってよかった‥‥(´・ω・)

交換が終わったあと、電気屋さんが交換した古いコードを見せてくれました。
真っ黒こげで中身はスカスカのボロボロ‥‥そうとう熱を持ってたらしいです。
こんなコードで乾燥機とかつけてたかと思うと‥‥((;゚д゚))
「普通はこうなる前にブレーカー落ちるんやけどなあ」
「火事寸前やわ」
電気屋さんのセリフが何気に怖いわけですが‥‥

そんなわけで新品の配電盤に換わって、もちろん臭いもなくなりました。
これで安心して海にでられマス (´ω`)


電気の火事には消火砂は役立たず‥‥
みなさんも気をつけてくださいねえ(´・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(´・ω・)

おうちの中に焦げ臭いにおいが充満してます。
また野焼きでもしてるのかしやと思って、窓を閉めに行ってみると、
窓の外はすっきりいい空気。
おうちの中から出てるの?と思うと不安になって、うろうろにおいの元を探すこと30分。
どうも玄関にある配電盤が焦げ臭いのです(:゚д゚)
大家さんに連絡とって、連休だけど、電気屋さんを連れてきていただきました。

「あ~、こりゃ焼けてますなあ」

配電盤の中で、ネジが緩んで火花が散って、コードが真っ黒焦げになってました((;゚Д゚))

「部品取り寄せやなあかんけど、連休やから休み明けにまた来ますわ」

そういって去っていく電気屋さん‥‥
ネジは締めなおしたから大丈夫だなんて言ってましたけど、
乾燥機をつけるとやっぱりにおいがひどくなってくるー!(;つД`)・゚゚・*:.。.
雨続きのおかげで部屋中洗濯物だらけ
夜は怖くて長時間パソコンなんてつけてられません‥‥ ||orz|
電気を使うのが怖くなったのも、連休明けが待ち遠しくなったのも初めて!
そんなわけで今日も海はお預けです‥‥‥



消火砂、役に立ちません!

(´・ω・`)‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大型連休後半なんて世間じゃ言われてるわけですが、
連休となると安全海域の具合も気になるところですよねえ。
Z鯖は金曜の夜が切換えタイミング‥‥さてどこになったかなあ~



えーと‥‥
‥‥南太平洋?
‥‥ですねorz


(´・ω・`)‥‥南太平洋‥‥
ヽ(`Д´)ノそんなのもともと安全海域みたいなものじゃないのよ!
ウシュアイア前が安全に航海できます‥‥くらいしか恩恵が見当たりませんよっと。
( ´-`旦~ ヤレヤレ

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム