七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o
他鯖ながら、昨日は久々にE鯖がやや混雑になってましたねえ。
スクールチャットも盛況だとか。
PS3開始組のみなさんはじめ、溢れる情報に惑わされることなく、
ご自分のペースで楽しんでいただけるといいなあ~‥‥なんて思ってマス。


‥‥‥


ぼお~

ぼぉ~( ´д`) ゚
‥‥‥
えぇえぇ、またバカンス中ですとも。

え。マイペース過ぎ?
まあ、いいじゃないですか。
生き急いだって仕方ないですし、愉しめることから愉しんじゃいましょ(*´ω`)


あでも、今晩にはよろぱに戻らなきゃかなあ。
もうちょっとぼぉ~っとしながら考えます(´・д・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
明日からぷれすて祭ですねえ。

最近は七海のサイトにもPS3でいらっしゃる方がちらほら。
沢山の方に見ていただいてうれしい反面、
PS3でちゃんと見えてるかどうかがとっても心配です。
PS3なんて高級品、持ち合わせてませんからっヽ(`д´;)ノ
うちじゃあ確かめようがないんですよねえ‥‥
七海のメンバーの中でもPS3を持ってるのはひとりかふたり。
持ってるだけでもすごいと思うのです(*・_・)*,_,)うん

で、ぷれすて祭に合わせて、一般のユーザーにも影響のあるイベントがあるますね。
期間は6月9日まで‥‥って、ちょっと長すぎなんじゃ?

・各レベル20未満は獲得経験値が1.5倍
・各レベル30未満は学校でお役立ちアイテムを毎日プレゼント
・航海中の水と食料の消費が半分に
・身体言語スキルが100%成功

この機会に裏キャラ育てちゃいなさいということかしや‥‥?
あとGWはGMに会おうのごあいさつがあるようですねえ。
うちはまだじっくり見たことがないので、時間があうならみてみたいかも~

あとは‥‥
ぷれすてつながりで隠れキャラにょあん君でもどこかに登場しないかしや?
なんて期待してみたりw
でも、登場したらしたで、どうせまたあごで使われるでしょから、
てってーてきに放置プレイしてさしあげやがれですけどネ。(´д`)-3
‥‥ん。それじゃ隠れてろキャラになっちゃうか(´・ω・)


あ~ぁ‥‥脈絡のない文章ですねぇ‥‥
うじゃうじゃ(o_ _)o

‥‥なんていう公式イベントがあったとしたら、
みなさんどう思います?
大航海時代ですから、もちろん「世界遺産」なんて言わないでしょうから、
「世界遺跡検定」くらいでしょかねえ。
冒険好きのひとならちょっとはココロ動かされるんじゃないでしょか?

そんなアナタにオススメなのがコレ!
‥‥

世界遺産検定


へえ‥‥こんなのあるんだー(*゚д゚)
って思ったのでちょっとご紹介してみましたよっと。

こえたんもこういうのとタイアップイベントを企画すると、
なんだかちょっと面白いんじゃないでしょかねえ?
イベントで高得点を取ると、検定3級や2級が免除とかとか。

あでも、こえたんイベントといえば、問題の回答方法がアレですねえ‥‥
ついでにうぃきでカンニングしまくりの人が続出‥‥
うぅ~ん‥‥こりは悩ましい(;-д-)



そんなこえたんの公式計画。
来週にPS3サービス開始、5月はイベント用のアップデートで、
公式イベントがやってくるのは6月のオポルト漁師祭りですねえ。
むー、これはユーザーイベントをどんどんやっちゃいなさいということなんでしょか?
とかいって何か計画するとすぐ大海鮮(?)とかかぶせてくるんだから‥‥

なやましいなやましい‥‥(;´・ω・)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(;o_ _)o
ここんとこなんだか毎日昼間が多忙です。
昼間あわあわすると、どうも夜が眠くって眠くって(;ρд-)。゚
INしてても半分ぐらい夢の国‥‥
毎日何をしてたんだか思い出せないありさまです。
‥‥‥え、今にはじまったコトじゃない?
や、否定はできませんけど‥‥


そんなフニャフニャのうちを横目に、
ももいのがお針子修業の今回の目標を達成したみたい。
昨日はまた船大工に戻るんだって、リスボンで最新の戦術を探してました。
哀しいのは、いつもの幸の薄さは変わらないところ。
わざわざ言語持ちの副官をヴェネまで行って連れて来たのに、
面白いようにでないんですから。

「面白がってる場合かっヽ(`д´#)ノ ときさんと一緒にいるから出ないんよ!」

‥‥いまさらそんなこと言われてもねぇ(´・ω・) もうきっと手遅れだよネ☆


そうこうしてる間に斡旋書100枚ばかりを使い果たしちゃいました。
こんなこと、別にはじめてでもないので慌てやしませんけど、
斡旋書はバザーを探さないと‥‥

と、商会のみんなに愚痴ってると、
だなしゃんがどこからともなくやってきて斡旋書を分けてくれました。
ありがたやありがたや(*-人)
分けてもらった斡旋書をももいのに渡そうとしてると、
今度はばんさんの「最新の戦術出たよー」の声。
うちの愚痴を聞いて、いつの間にかクエ出しをしてくれてただなんて(*ノ-ノ)


ももいのと一緒にお二人に感謝しつつ、
うちが眠くって、リスボンを一歩も出る事なくおしまい(;o_ _)o
‥‥‥今日だけでちゃんとクエ終わらせることができるかもちょっと心配です。

「って、ときさんが自分で言ってどうすんのよ!」

( ´д`)~゚

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ぼやあ~ん

海出るのやだ~ヽ( ´д`)ノ

( ´ω`)~゚  ぼぉ~‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(´д`)~♪は~るの~うら~ら~の~♪
か~り~ぶ~か~い~

‥‥まいどときでごさます(o_ _)o
七海お天気予報の時間です。


公式の日程はすっきりと雲一つない1ヶ月が続くでしょう。
安全海域も広がり、凄惨日和が続く見込みです。
ただし、過去の例からしましても、こういった時期に不意を突くように
突風・嵐・オスマンなどが発生する恐れがありますので、
ワールドメッセージには十分にご注意ください。


概況です。

天気図には出ていませんが、上空には隠れた停滞前線が居座っています。
前線はこの先1ヶ月ほど居座る予想ですが、
4/28がPS3版のサービス開始だけの場合は、さらに停滞が続く見込みです。

この前線、漁師祭りもしくはExtraChapterの頃には東へと遠ざかると予想しています。


続いて七海の予報です。

年度の変わり目で多忙な方も多いせいか、七海のIN率は急速に勢力を弱めています。
4周年前後が賑わっていただけに、気温の変化に体がついていかないかもしれません。
三国大陸からの高気圧の影響も考えられますが、この影響は一時的でしょう。

また、局所的な竜巻や幸薄の発生も観測されています。
遭遇された方は、慌てず、紅茶で一息ついて、気持ちを落ち着けてから行動してください。


この春、生活が変わったという方も多いことでしょう。
みなさん、体調の管理にはくれぐれもご注意下さい。

以上、お天気をお伝えしました( ´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

4/1に七海生産者商会のホームページをリニューアルしました。
昨日はエイプリルフール用のジョークページあり、調整不足で不具合もありでちょっと
バタバタしちゃってたので、今日あらためてご紹介しちゃいます。

商会サイトはこちらのバナーから開いてみてくださいね。

長いので続きに書きますねえ~
◆デザインまるごと変えました

変更前のTOPページ変更後のTOPページ

これまでは左にメニュー、右に本文という構成だったですけど、
メニューを上に、本文はその下にという構成に変えました。
それにあわせて、全体を真ん中に寄せて、これまでより横幅の広いデザインに。
一度に表示できる情報が増えたので、よりすっきり見てもらえるんじゃないでしょか。

最近は、いろんなサイトが横幅の広いデザインに変わって来てます。
やふーさんとかも、去年でっかくデザイン変えましたよねえ。
みなさんのパソコンもだんだん画面が広くなってってるようですし、
これも時代の流れなんでしょうねえ。

七海のサイトも丸4年前にデザインして、そのまんまでした。
そろそろなんとかしたい気持ちはずっと持ってたので‥‥
リニューアルしたものをみなさんに披露できて、今はホントにほっとした気持ちです。

ほんとは4周年に合わせてリニューアルしたかったんですけどね~(;´∀`)
ちょっと凝ったことしてみたらなかなかうまく行かなくって四苦八苦‥‥
そんなだから余計にほっとしてるのかしらw


◆なんかどこかのページにデザイン似てなくない?

これ、ピンと来た方‥‥デザイン関係のお仕事されてません?(*´ー`)
実は某大手メーカーさんのポータルサイトからアイデアをいただいてます。
そちらは半年ほど前に更改されたばかりだから、流行の先端のデザインなはず?!


◆これ、フラッシュ使ってるの?

フラッシュとは今更言うまでもないかもですけど、AdobeのFlashのこと‥‥
ぐりぐり動くウェブページの多くがFlashを使ってますが、
リニューアルした七海のサイトでは、まったく使ってません!

ていうかちゃんとFlash作ろうと思うと、高価なソフトを買わなきゃいけないわけで‥‥
そんなお金ありませーん!ヽ(`Д´;)ノ
全部びんぼーが悪いんだわっ!

えと‥‥それはさておいて、七海のサイトは全部javascriptで動いてます。
jQueryというライブラリーを使ってるんですが、これがすごく便利♪
‥‥細かい話はここではやめときますね(;´∀`)


◆なんかちょっと重くない?

重いかもです‥‥
javascriptで動かしている代償というか、宿命みたいなものでしょうか‥‥
特に商会員一覧のページが重いかもしれません。
重く見えない工夫は色々と試行錯誤してみたんですけどねえ‥‥。
どうしても実用に耐えない!見るに耐えないっ!という場合はお知らせください。
‥‥‥‥なんとかしますっ(ほんとに?)


◆世界周航図がポップアップで出ないんだけど

リニューアルに合わせて、これまでのポップアップから本文埋め込みに変えてみました。
特にポップアップで出す意味もないよね?と思ったんですけど、どうなんでしょう?
ウィンドウの大きさという制約から逃れることができたので、
この先もっとのびのびとデザイン変えることができればいいなあなんて思ってます。

今回は試しに、時間の表示を一新して、朝昼夕夜で画像を変えるようにしてみました。
雰囲気出てて結構お気に入りだったりします(*´ω`)~
他にもご要望があれば検討しちゃいますので、お気軽にお知らせくださいねえ。

世界周航図 世界周航図

DOLの地図情報は数あれど、季節と風向きを掛け合わせた地図で最新の情報を提供しているものって、うちの世界周航図くらいのものだと思うんですけど‥‥。
ついでに街の情報に陸上の地図やなんかの情報もくっつけてありますし。
うち自身が航海するときに使いやすいものをと思って、手作りしてますので、
wikiやDOLMAPに情報がかなわないのは当然だとは思うのですけど。

実質的に利用されている方がそんなに多くないのは、
うちの宣伝が足りないだけなんでしょうか(;´ー`)
便利だと思うんだけどなあ~‥‥


◆掲示板見づらくなってない?

これは正直ごめんなさいorz
ほんとはこの機に掲示板もリニューアルしようと思ってたんですけど、
締め切り(4/1)が迫ってきて、そこまで手が回らなくなっちゃいました。
ので、とりあえずのヤッツケ仕事でなんとか納めちゃった状態です。
今後改良を検討していくつもりです(´・ω・)~



外見がきれいになったら、あとは中身が問題ですよねえ‥‥やっぱり。
生産者の友や航海者の友に今掲載している情報の中には、
4年前から書き換えてないところがちらほら‥‥

今回は相当ぱわあかけちゃいましたけど、
これからはまた↑みたいなところを、少しずつのんびりと更新かけていきたいです。
というわけで、七海生産者商会のホームページリニューアルの宣伝でした(*´-`旦~


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

本日、七海生産者商会は「七海凄惨者商会」に生まれ変わります!
海事、収奪、陸戦、野良掘り‥‥
マゾゴコロ込めた凄惨をモットーに、
アイとヨロコビに溢れた大コウカイ生活を皆様にご提供しますヾ(*`∀´)ノ゙

思えば、この世はなにかとマゾとセイサンには縁が深いものです。
普段のコウカイのすぐ隣にマゾとセイサンはあるのです。
それなのに、みんな自分はまともだと言い聞かせ、偽って生きてるんじゃありませんか?

マゾを怖がらないでください。
もっとココロを開けば、きっと新しい世界が見えてくるはず!
そんなあなたのセイサンを、七海は応援します♪

セイサン!

今後とも、七海セイサン者商会をヨロシクお願いいたします♪
年に一度のお楽しみ(?)、4/1はエイプリルフールですよーw
七海のホームページにもちょっぴりでっかい(?)仕掛けを組んでおいたので‥‥
よかったらのぞいていってくださいね(;´∇`)


で、肝心の裏作業の成果は?‥‥
七海のホームページを見てのお楽しみ!
右側のリンクからどーぞ♪


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム