七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
ももの裏稼業繁盛記

わたしの裏稼業は、↑の通りの造船業。
でも近頃は裏の裏とも呼べる縫製修業を、少しずつすすめてます。

元々はときさんに、
『ミトン売ってないよぅ、グローブじゃヤダヤダ!(つд`)』
って、泣き付かれたのがきっかけで身につけたスキルだったんですけど、
実際に作ってあげたのは2度っきりという‥‥
ひとの気も知らないで、バザ売り見つけたら即買いするんだもん。ときさん‥‥

そんな、わたし唯一の生産スキルですが、
たまに隙を見つけては綿織物やニットをちまちまと織ってたおかげか、
いつの間にかR8になってたことに最近気付いちゃって。

ちょっと嬉しくなって、ときさんに「いつの間にかR8もあるよ」って言うと、
『縫製?‥‥ナニソレおいしい?』
興味ないのはわかるけど、おこたで眠そうな顔のまま言うか(;-_-)
ちょっと腹が立って、ついついその場の勢いで、
「縫製修業するよっ」って言っちゃったんですよねぇ‥‥
引っ込みがつかなくなったので、渋るときさんを無理やり連れ出して、
ウォードと綿織物でオランダ更紗を織ってます。

コース料理が追加されたとはいえ、生産にはてんで向かないものだったり、
今に始まったことじゃないとはいえ、アドリア海の逆風に心をくじかれたり、
その前にうちを引っ張ってくれてるときさんが、ちっともやる気を出してくれなかったり‥‥

ときさ~ん、今日も修行つきあってよお
『今日眠いのー。明日でもいいじゃん腐るわけじゃなし ( o_ _)o zzz 』
こういうのは毎日の積み重ねが大事とか、言ってなかったっけ?
『そんなに修行したきゃ自分で行けばいいでしょぉ~ (ρд-) ナムイ 』
う~‥‥ ( アドリア海を商大ガレオンでのぼれってか!(#゚д゚) )


なんだか気持が折れちゃって、ときさんのとなりでうだうだ過ごしてたりする
ダメな毎日なのでありました。
ヤレヤレ‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
スエズ運河渡り初めに行ってきましたよ~

週末Z鯖ポルのみなさんは随分勅命頑張ってましたねえ。
うちもコッソリ混じって2往復。
2度目を戻って他ごとに気を取られてる間に見事に達成した方が出たようで。
うちもスエズ運河の通行許可証を受けることができました~。
で早速‥‥‥
 「ももいのの レシピを買いに アデンまで」
‥‥運河を通って行ってきましたあー。

すえずー

カイロ出航所から運河の運搬船へ。
15分で500KD弱でしたけど、帰り道には時間も金額ももう少し減ってたはず。
カイロまでの時間+運河を渡る時間+スエズからの時間を考えると、
インド方面へ行く場合は喜望峰周りと余り大差はない気がしますけど、
中東方面での冒険や海事には結構便利な気がします。

加えて紅海地方は今ちょうど安全海域。
相変わらずのNPCの量ですけど、随分気兼ねなく航海ができます(*´ω`)
そんな雰囲気に誘われてか、物見遊山(?)の方が多くって。
紅海だというのに、たくさんの船とすれ違うわけで‥‥ありえないっヽ(`д´;)ノ

せっかくなのでザンジバルまでまわって、
ヴェネ行きの発注書クエを受けて運河で帰ってきました。
‥‥‥あっ!まだ納品してないっ゙(;>ω<)忘れてたー!

気をとられてた他ごとのおはなし。

だなしゃん

2年半以上この世界を離れてた商会員さんに、も一度会えました。
突然のTellで飛び上がらんばかりに驚いて、嬉しさで舞い上がっちゃって‥‥
途中だったクエも生産も全部放り出してリスボンに駆けつけたのでした。
ずっと消せないでいたフレリストがこんなにも嬉しい瞬間につながるだなんて。

リスボンの高台で

古くからの商会のみんなも交えて、リスボンの高台でしばし歓談。
そして思いがけない「決めた。3月から本格復帰する!」の言葉‥‥‥
長くこの世界で生きてきた中でも、指折り数えられるほどしかない、
とってもとっても幸せな瞬間なのでした(=´∇`)♪

これまでも、これからも。ヒトとヒトとのつながりを大切に。
波にゆられてのんびりゆらゆらと生きていきたいなーと、
思わずにはいられない週末なのでした。


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

昨日、おととい、背筋が凍る思いをしました‥‥
嘘も紛れもなく、アパルタメントでうちの身に降りかかったことです。


みなさんは迷信を持ってますか‥‥?
大航海の世にも様々な迷信がありまして‥‥
燃え上がる海、迫り来るクラーケン、船を襲うイカズチ、哀しみ歌うセイレーン‥‥

古いアパルタメントには世を去ったヒトやモノの意思が残ってて、
入って来る者を恐怖のどん底にたたき落とすというそうですね‥‥
うちが出会ったのもそんな類いの現象なのかしや(((;´д`)))


まいどときでござます(o_ _)o
‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥実は‥‥

おとといから数えて、合わせて5人のヒトが、うちの部屋で行方知れずになりました。
部屋から退出させたわけでもなく、眠りについたわけでもありません。

そのうち2人は、ほかならぬうち自身。(?!)
あとはフレがふたり。

‥‥‥え?数が合わない?
‥‥‥‥
‥‥‥そう?(´ー`)

ほんのひと呼吸前まで、普通に話をしてたのに、
ついと目を逸らして、視線を戻したときには、そこには誰もいない‥‥
それこそ、あとかたもなく‥‥

そんな現象何度も見せられると、オカシクもなりますよアハハハハハヽ(゚ ▽、゚ )ノ


というわけ(?)で、今は市長さんに相談中です。
ヒトが消えた状況を詳しくお話しさしあげました。
人数が多いだけに、深刻に受け止めていただいているようですけれど、
具体的な対策があるわけじゃないようで‥‥

まじないでもなんでもいいから、
これ以上背筋の凍る事態の起きないようにできないものでしょうか‥‥
恐ろしくておちおち自分の家にも足を踏み入れられないだなんて‥‥

戦慄のアパルタメント
※写真と記事に関連性はありません

ちょっと大げさに書いてみました(´・ω・)
でもおうちの中で5人が消えたっていうのはホントの話。
ういんどーず君曰く
 「問題が発生したためプログラムを終了します。」
だそうで‥‥。

お家の中でぐるりとカメラを回しただけで、いきなりバンって止まっちゃう。
いろんな意味で背筋が凍ります(;´Д`)
起きるときと起きないときがあるのでなんとも言えないですけど、
起きるときはアパルタメントに入った瞬間に起きちゃうので、
ほんとに怖くておうちに入る気がしません。
荷物の出し入れもできないょこれじゃあ‥‥(;o_ _)o

とりあえずGMサポートに連絡して、状況を報告しておきました。
うちのフレに聞いても誰も起きないっていうし、
その他のBlogや噂話にもあんまりこーゆー話を聞かないですけど、
うちの部屋では、少なくとも3人の身には、「ホント」に降りかかった災難ですから‥‥
住んでる場所も、環境も、全然違う3人だから、
うちのうぃんどーず君が悪いわけじゃないですよねえ‥‥

まさかうちの部屋で「だけ」起きる怪奇現象じゃないでしょうねえ?
誰か同じような症状のおきてる人はいないのかしや(;´・ω・)

みなさんもどうぞ、怨念にはお気を付けくださいねぇ‥‥ (違


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

Chapter5がリリースされちゃいましたよっ!
まいどときでござます(o_ _)o

うちは早速あぱるためんとで遊んでみましたーっw
この日のために用意した、ゆきだるまんを並べてみたり(*ノxノ)
ぼくたちゆきだるまん♪
副官さんの配置を指定したらてくてく歩いてくしーw
歩く副官さん
というか、マネキンの釣りのポーズには何の意味がっw

目玉以外の部分でも、色々と更新かかってますねえ。
生産でもこれまであんまり日の当たらなかったレシピにこっそり追加がされてたり、
酒場のコース料理もちょっと面白そうかもだし、
見て歩くだけでも楽しめることいろいろかもー♪

おまけはハイレディンさまーっ(*゚∀゚)-3
はいれでぃんさまーw
ていうかログイン画面でもスクリーンショット撮れたんですねえ‥‥知らなかったーw

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あっという間に15日。
一年で一番短い納品期間の始まりです。
運河勅命なんかが待ち構えてるせいか、
今回は商会のみんなの勢いが違って‥‥

まいどときでござます(o_ _)o
今月の七海の納品は、ベルベットジュストコール&竹ぼうきコース。
確か前回、何ヶ月か前にこのコースがきたときは、
ベルベットジュストコールを作ってた気がするんですが‥‥
INしてみると、上陸地点からなにやら賑やか(?)な声が響いてきます。

「ボス」
はひっ(; ̄ロ ̄)
「ほうき掘るよ(゚∇゚)」
「ですo(^・x・^)o」
「ヽ(゚ ▽、゚ )ノ」
あわわわ((;´д`))

恐る恐るのぞきに行くと、大岩の向こうになにやら怪しげな集団が‥‥
揃って地面をほっくり返してますネ。
((;´ω`))ぶるぶる
あやしげ‥‥

マゾいと言われるほうき堀りですけど、
さすがにこれだけの人数が集まるとぱわあと勢いが違います。
昼間からずっと掘り続けてた人、
掘れば掘るほど出てくるガラクタを廃棄するのに奔走してくれた人
み~んなの力のおかげで、わずか半日で90本もほうきをGETできちゃいました!
ちなみにうちは2本だけ‥‥(´・ω・)

俗に野良掘りなんて言われる探索での掘り掘りですけど、
あたりが出てくるタイミングってものすごーく波がある気がするんですよね。
出るかどうかわからないけれど、ただ掘り続ける‥‥
‥‥そんなマゾいシチュエーションからか、
「生贄を捧げるとほうきが生えてくる」だとか「地面の下を流れてる」だとか、
迷信じみた理屈がまかり通ってしまう雰囲気が生まれちゃうのもうなずけます。

「血が足りない・・・」
「生贄が足りん!」
そんなことをつぶやきながら遠巻きに見てる山賊さんをめった切りにする人も‥‥

見なかったことにしよ‥‥(;-д-)

作業着‥‥体操服?
そうそう。
七海の野良掘りの正装は「パイレーツベスト」に決定されちゃったようです。
みんなでおんなじ格好してつるはしふるってるのは‥‥やっぱり怖いですっw
誰かが「体操着」っていってましたけど‥‥言いえて妙ですねえ(;´∀`)

夜も更けて、最後はうちといねちゃんで、おしまいの舞を踊って終了~。
おしまいの舞~

久しぶりに大人数で集まってわいわいできて、なんだか嬉しかったのでした(*´∇`)♪
ほっくりかえしたみなさんも、そうじゃないみなさんも。
とってもお疲れ様でしたなのです(*o_ _)o


‥‥‥‥

その反動で、次の日はみんな商館でだら~ん( ´д`)
それが七海くおりてぃなのです。ええ。
だら~ん

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます(o_ _)o
Chapter5の第4回情報が公式に発表されてますよ。
もうチェックしました?

一番気にかかる海域状況変動システムについての情報が、やっと公表されましたねえ。
ポイントとしては、「最大3海域まで」というところでしょうか。
これならまったく身動きが取れなくなることもなさそう(´ω`)
ただ、無法海域じゃNPCへの上納と停戦の効きもわるくなるというのは‥‥
ますます近付きたくないかも(;´д`)

あと、一覧で出てた海域エリアの情報も、気になってたところ。
文字じゃわかりにくいけど、要するに
「許可証地図とほぼおんなじ区分」ってことですよね。
注意するのは、アフリカ南部が喜望峰を境に東西に別れてること、
ザンジバル沖は紅海エリアに入るってこと、
南カリブ海はカリブじゃなくって南米東岸だってことでしょか。

週明けの火曜の午後から適用されるわけですけど、
なんかインド、東南アジアの順にさっさと安全海域になりそうですねえ。
その次が気になりますけど‥‥なるようにしかなんないでしょうし(;´∀`)
どんな世界になるか、楽しみにしときましょ♪

‥‥あ、そっか!
スエズ勅命もあるんだ‥‥。
まずはまだ残ってるバレンタインイベントをやっつけて。
あ~‥‥明日は納品も更新されるんね(;o_ _)o
なんかしばらくバタバタしそうな気配です(´・ω・)‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

インカエピソードのまとめメモ。
遠足のカンペ用だから、見たくないヒトは見ないことっ
1:偽りの聖女
[リオデジャネイロ:商人ギルド]
[スキル:ケチュア語][前提:南米西岸入港許可証]
 ・コピアポ出航所前
 ・リマ北郊外

2:新開拓団の窮状
[リマ:商人ギルド]
[スキル:ケチュア語]
 ・ランバイェケにハム100、ソーセージ100、ベーコン100
  (ブタ換算で200あれば足りる)
 ・アルベロから1MDと引き替えにトゥンバガ200を受け取る

3:エルドラドを求めて
[リマ:商人ギルド]
[スキル:ケチュア語]
 ・ランバイェケ アルベロ 魚肉100
  (魚肉はパナマで販売)
 ・リマ北 アルベロ 重ね岩

4:黄金郷
[リマ:商人ギルド]
[スキル:ケチュア語]
 ・リマ北 アルベロ アワイヨ1必要
 ・リマ北で色々
  (トゥンバガ50獲得)

5:真のエルドラド
[リマ:商人ギルド]
 ・リマ北
 ・南米北西岸
  (トゥンバガ200獲得)

6:キープ・カマヨック
[リマ:商人ギルド]
 ・南米北西岸
 (報告時にインカ高官の服獲得)

7:秘境の都
[リオデジャネイロ:冒険ギルド]
[スキル:視認9・考古学11・社交10]
[前提:インカエピソード完了・キープカマヨック・海事名声60K]
 ・リマ名探検家*4回
 ・リマ北門番*3回(社交10必須)
 ・リマ南西(12588.5477付近)洋上にてマブチェ突撃隊と戦闘(重ガレオン10隻)
 ・戦闘勝利後『アンデスにそびえる都』に変化

8:アンデスにそびえる都
[リオデジャネイロ:冒険ギルド]
[スキル:視認9・考古学11・社交10]
[秘境の都から変化・受け直し困難?]
 ・リマ北門番(社交10必要)
 ・リマ北郊外巨大枯れ木から奥地へ
 ・視認でクスコ発見

9:警戒するインカ帝国
[リオデジャネイロ:冒険ギルド]
[スキル:視認10・考古学12・社交10]
[前提:クスコ発見]
 ・リマ街役人*2
 ・リマ出航所役人→クエスト更新『儀式の場所』

10:儀式の場所
[リオデジャネイロ冒険ギルド]
[スキル:視認10・考古学12・社交10]
 ・クスコ門番*2(社交10必要)
 ・リマ北東逆さ岩 インカ戦士Lv36*1
 ・インカ戦士Lv36と戦闘
 ・逆さ岩から奥地へ→マチュピチュ視認


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっと外出するのにコートを羽織って行ったら、ずっと持ち歩く羽目に‥‥
生ぬるぅ~いぃ~(;´д`)
冬はどこに行っちゃったんでしょか‥‥

まいどときでござます(o_ _)o
Chapter 5 まであと1週間を切りました。
皆さん準備は調ってますか~?
良くも悪くも変化のアップデート。
スエズ運河の削掘に明け暮れてる間に、
世界の海の様子が一変してるかも知れませんからねぇ‥‥

うちはというと。
PFの整備にJB部品の生産、ももいのの造船にお付き合い‥‥と、
今のうちに出来ることを済ませとこうと奔走していたり。
しばらく外洋から離れて、地中海で生産生活を送ろうと決めてます。
外洋は、状況がハッキリして、落ち着いてから見に行こうと思ってます。
無法海域ですかあ‥‥オモシロイけど怖いなあ(;´∀`)
人々の動きが海にも影響を及ぼすことは、とってもヨイものだと思うですけどねえ。

そんなことより当面の課題っ!
荷物いっぱいでバレンタインイベント進められなーい!( つд`)*:・゚゚・:*。.
いつの間にか共有倉庫だってイッパイになっちゃってるし、
みんなが持ってるアクセサリーだから、バザっても売れるはずもなく(o_ _)o
イレーヌたんの後ろの部屋に、一体どれだけアクセサリーが転がってるやら(;-д-)

そんな訳で今日は、まず荷物整理から始めなきゃなようです‥‥
うじゃうじゃ。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

さよなら。

遥か東の海に、灼熱の太陽が沈む、ほんの刹那の、
極彩色のマジックアワーを共に過ごしたあなたと。

遥か西の海に、静寂を引き裂いて、荒れ狂う嵐の、
心掻き乱す不安な夜を共に過ごしたあなたと。

さよなら。



まいどときでございます(o_ _)o
どこかに忘れ物をしたような、何かが足りない浮ついた感覚に捕われてます。
時間が経つと、きっと忘れてしまいそうなこの感覚を、
書き留めるなら今しかないなと、
ちょっと詩的な航海日誌。


昨日、船とお別れしました。
半年以上ずっと一緒だった船でした。
彼女にとって私が3人目の船長。
私の下を離れ、改装されて、
4人目の船長の下へ旅だってゆきました。
永く愛されるといいな‥‥


英語の「She」を始め、各地で「彼女」と言われる船。
船って、海の上では自分の分身、頼もしい相棒、私を包んでくれるゆりかご。
一際愛情を持って接する存在。
その名前や帆の色味や紋章で、愛情を示されている船を見ると、
私まで幸せな気分になっちゃう‥‥


何人もの船長に愛される幸せものな彼女の、
穏やかな風をいざなう「山」の名を持つ彼女の、
この先の航海が、幸多からんことを。
‥‥今は彼方から祈るばかり。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

暦はすでに春とはいえ、肌を刺すような硬い空気に晒されて、
寒い寒いと目を伏せる毎日。
ふと、突然触れる緩んだ空気の軟らかさに、
思わず淀んだ空を振り仰がずにはいられません。
雨は確かに、でもちょっと無情に、次の季節を運んでくるんですねえ。

‥‥‥‥
なあんて。
おこたにみかんでまぶたは半分。
春が来る前から眠る気満々のときでござます。まいどどうも(o_ _)ozzz

春はソワソワの季節でもありますねえ。
新しいChapterも待ってますし、みんなの生活なんかもまた少し変わるはず。
出会いも別れもみんなひっくるめて、なんだかドキドキ落ち着かないです。
Chapter5の新しい情報に、イケナイとは思いつつも期待に胸膨らませてみたり。
ダメダメ、きっと斜め上なんだから‥‥(;-_-)
期待して想像膨らませると、裏切られちゃって辛いんだからっ!
‥‥‥‥
と、なんだかツンデレじゃないと喜べない気がしてきちゃいます。
最近のイベントでツンデレキャラが多いのは、
それを見越したこえたんの罠(?)なのかも‥‥

知ってか知らずか、相変わらずのんびりゆるゆるの七海ですが、
近頃ホントに久しぶりに新しい商会員さんが増えました。
とっても嬉しくて&久しぶりすぎて、
初めてお会いしてお話するときには、あがりまくっちゃいました(;´∇`)
あんまりにも上がっちゃって血の気が引いちゃって、
ぼーっとして何お話したかさっぱり思い出せないのは内緒‥‥
不審人物じゃなかったようならいいんだけど‥‥(´・ω・)~

お二方とも公式からリンクをたどって商会サイトを見たのがきっかけとのこと。
意外に強いファンサイトリンクの力、侮れませんねえ。
1年経っても2ページ目の頭辺りにいるくらいの更新申請しかないリンクですけどネ。
そろそろ1年ぶりに更新申請出そうかしや?
‥‥でも申請するとなると、結構手間なんですよねえ。
規約違反の画像がないかとか、チェックし直さなきゃいけなくて‥‥
申請が却下されると、それまでは放ったらかしでも繋がってたリンクが
ここぞとばかりに一旦削除されちゃうわけで‥‥
まさに、障らぬ神に祟り無し状態なのです(;´д`)

とりあえずしばらくは、おこたでうにうに(´ω`)しながら、
Chapter5の登場をまってみようかなあ~‥‥なんて考えてるかもしれません。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム