七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます(o_ _)o
先日までほんとよく毎日日記なんか書いてたなあ~
なんて感慨にふけっちゃうくらいわたわたした日々を送ってます(´ω`)

そんななかでも時間がとれたので、久々の遠足にいってきましたよ~♪
ぷちっと遠足のつもりだったのに、たくさん参加してもらえて嬉しかったのですヽ(*゚∀゚)ノ
みんな遠方までありがとでした~(o_ _)o

すえ:ときさん、今度の遠足どこ~?
とき:う・る・る♪
ほろ:と
とき:さ・ら・ら♪
すえ:(´・ω・`)
とき:(´・ω・`)‥‥‥
ほろ:( ´-`)


うるるとさららの写真、自分で見るまでは取っとく!なんてヒトが、
居るかもしれないかもしれないなので‥‥。
一応続きは追記に書いときましょうかねえ。

ウルルとは、地球のおへそなんて言われる、
オーストラリア大陸の真ん中にそびえ立つ巨大な一枚岩のこと。
私たちには通称であるエアーズ・ロックのほうが馴染みが深いかもしれませんねえ。
この通称は、ウルルを発見したエアーズさんにちなんだもの。
原住していたアボリジニ達はウルルと呼んで、
精霊たちの集まる聖なる丘として崇めてきたそうです。

まずは、ウルルへ至る道程の基礎調査から始めなきゃいけません。
ジャカルタとオーストラリア北岸のカカドゥを往復します。
はす?
カカドゥの街で一枚撮影。
マングローブの林の中に、蓮の花が咲き乱れてます‥‥綺麗ですねえ(*´ω`)
スンダ列島から随分と離れたようにしか見えないオーストラリア北岸ですけど、
実際には東南アジアに程近くて、北部は熱帯雨林気候だったりします。
こんな風景がホントに見れたりするんでしょうかねえ?

みんなあつまるの
基礎調査を終えて、ジャカルタの酒場裏でぼんやりしていたら、
知らない間にみんなが集まってきてました。
集合場所とか言った覚えはなかったんですけど‥‥
うちの行動パターンはまるっとお見通しされちゃってるってことでしょか(;-д-)

しゅっぱーつ!
総勢12名になったところでしゅっぱ~つ!
‥‥なんか黒しゃち紋章つけた「ばるちぁ」が見え隠れしますが‥‥
(;´д`)

ぞろぞろ
カカドゥに立ち寄って情報を手に入れたら、北西岸の上陸地点を目指します。
突風2連発で見えなくなった艦隊もありましたけど、大した幸薄もなく到着。
上陸したものの、地図もないので、行き当たりばったりでうろうろ、
チェーンソーを振り回す恐ろしい盗賊さんたちをかわして奥地へ‥‥

圧巻!
うわああうわあああ(*゚Д゚)!!
奥地へ入った瞬間に、なにこれ圧巻っ!!
久しぶりの超大物発見物に圧倒されっぱなしのうちなのでした。

うるる、はっけーん♪
今回はみんな漏れることなく発見・クエ達成♪


記念写真
かんぱーい!
お約束の記念撮影に、今回はみんなで乾杯も加えてみました。
顔が隠れちゃってる人がいるのはご愛敬(;´∀`)
うちの視点じゃこれが精一杯かもしれません‥‥
そのあとは思い思いの時間を過ごしました。
神秘的な光景をたっぷり堪能してからジャカルタへと戻ったのでした。

それにしてもでっかい造形物の存在感に圧倒されちゃいます。
手乗りもすごかったけれど、大自然の生み出した造形というところがまたすごいわけで。
まだ見ぬ世界の秘境を、もっともっとめぐってみたくなったのでした。
次はどこに行きましょうねえ?


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

祭り会場どこー!?Σ(゚д゚ 三 ゚Д゚)

‥‥見事に乗り遅れましたorz

でも今日も開催あるのかな‥‥?
突発オスマン侵攻イベント、11月がぽっかり空いてるとおもったら、
こんなものを用意してたとはっ(;>_<)"

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

公式日程にぽっかり大穴があいている11月です。
皆さんご機嫌いかが?(´ω`)
七海のみんなもすっかりケンタイキーの模様。
こえたんの足踏み加減みてるとどうしようもないと思えちゃうし‥‥
みんなのれれるも向上して、世界もいくらかせまくなってきただろし‥‥
なによりみんなの暮らしの変遷で、ケンタイがケンタイを呼びそな状況。
やんぬるかなやんぬるかな。( -д-)~


さて。
公式にさりげなく掲載されている利用規約制定のお知らせ。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/news/body_1001.htm
今週の木曜のあぷで後にまた規約承認の有無を確認するパネルがポコリと出てきます。
それもたぶん「いっぱい」出てきます。
今回の改訂は「何に伴う改訂」なのか「どこが変わったのか」を簡単に説明してません。
細かい契約書だけ突きつけといて、読んでなきゃ責任はそっち持ちネ、なんて非道い話。
簡易な説明をつけないっていうことは後ろめたいことでもあるんじゃないのかしや?
なんていう邪推を呼ぶんだってこと、こえたんはわかってないのでしょか。
というわけでカシコイ消費者「気取り」で、新旧規約を見比べてみました。
秀丸さんを使って2つのテキストを比べると‥‥‥うわ、全然違う。

簡単に変わった点を書くと
・ハンゲームアカウント追加に伴う改訂
・ややこしくなりすぎた規約を分割
・禁止事項をちょっぴり強化
この3点でした。‥‥あ、3つ目なんか混じってる。

1個目はハンゲームからの窓口の追加。
これまではゲームシティ会員であることが必須だったんですが、
これからはハンゲームのアカウントでも契約ができるようになるとのこと。
こういうことはもっと公式でお知らせしてもいいんじゃないでしょか?
窓口広げようっていうんだから文句はございませんですけどね。ええ。
までも、それでDOL大賑わいっ!‥‥かっていうとそうじゃない気もしますけど。
広げたおべんとばこに詰める具のほうがよっぽど人を集めるんじゃ~?
って思うのはうちだけじゃないはず。
ちょっと調べましたけど、三国志Onlineじゃもう導入済みだったんですねえ。
それといまひとつハンゲームのアカウントって評判が良くないとかなんとかも‥‥
ふむう~(´・ω・)
DOLのPS3版導入なんかもからんでたりするんでしょかねえ‥‥?


2個目はパッケージごとにいろんな規約が混在して読みにくくなってたのを
この機会にちょっとすっきりさせましたっていう感じ。
すっきりさせるのに随分労力かかったんじゃないでしょかねえ?
きっと担当した人は毎日規約の文章とにらめっこ‥‥
でもきっとほとんどのぷれいやさんは、鬱陶しいうぃんどうだなーなんて思いながら、
ポチポチボタン押してしゅーりょーなんでしょねえ。報われないお仕事ますね(*-人)


3個目はこんな項目が追加されてました。
4.禁止事項(1)
・本製品の画像、映像、音声、及びそれらの複製を、当社の明示的な許可なしにインターネットその他の手段を通じて送信または送信可能な状態におくこと。
・本製品の画像、映像、音声、及びそれらの複製を、当社の明示的な許可なしにあらゆる手段を通じて出版、放映、掲載すること。
これらって、著作権物の規約には該当するけれど、
使用許諾契約書に明記してなかった所なんですよねえ。

禁止事項に明記したってことは、違反するとアカウントの停止なんかもできちゃうよってこと。
ほんとに大上段に構えちゃってますよね、これ。
でも、ここまで必死になって守らなきゃいけないのかしら?
BlogやHPやニコ動なんかをコテコテのこえたん色に染め上げたいのかしら?
ゲームを通じたいろんな情報の交流図りたいプレイヤーサイドからすると、
こえたんの必死すぎる姿に興ざめしかねないなと思うんですけど。いかが?
いざって言うときの伝家の宝刀として飾ってあるだけにして、
「宝刀抜きまくり!」なんてことにならずに、
これまでどおりの運営姿勢でいてくれることを願うばかりです。(´・ω・)
(これまでどおりでも不服があるのはちょっと置いといて。)


‥‥‥‥
え、こんなの書いといて、うちはINしてるのかって?
ええと‥‥ちょこちょこっと‥‥(-ω-;)
まだまだ儘ならない日々が続きそうですよっと。ヤレヤレ。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

足元首筋おさむぅござますねえ。
北の国からは雪の便りが届いてる今日この頃。
あ~あ~~♪‥‥なんて歌が頭をよぎるかどうかが、
そのうち踏み絵になっちゃったりなんかするのかしや‥‥(;-__-)

まいどときでござます(o_ _)o

昨日はちょっと時間がとれたので、近頃にしてはゆっくりINできちゃいました。
早速たまってた副官ボーナスを消化消化(o_ _)o
普段足りないな~なんて感じるボーナスも、
身動きが取りづらくなると途端にぶくぶくと膨らんでくからコワイです‥‥

はろいんイベント、やっと終わらせました。
今回も毎度おなじみ、あごで使われる系でしたね(´д`)
くらいどくんといいぐれんくんといい‥‥‥いつかのぼんぼん、にょあん君並に、
それはもうご立派な根っこでも生えちゃったんじゃまいかと思える動かなさっぷり。
いい加減腹立たしいを通り越してカワイク思えてくるσ(´∀` )‥‥
‥‥ワケネーヨナ( -д-)

これってば、めずらしく気合の入ったアイテムがみえてなかったら、
ぜーったい頼みなんか聞いてやるかっヽ(`д´)ノってイベントですよねホント。
中身を楽しめた~ってひとはどれくらいいるのかしや?
‥‥ゃ、そもそも運営たんの伝えたかったことって??

‥‥‥‥‥考えちゃダメ‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥ 感じるんよ ‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥ヽ(゚ ▽、゚ )ノ ‥‥‥‥‥



えー。コホン。
イベントを終えたら次にすることは、
手に入れたアイテムたちをどこにしまうか頭を悩ませることですよねぇ。
今回は結構なボリュームになっちゃいました‥‥
「共有金庫をまだ持ってないヒトに天使の声(悪魔の囁き?)を聞かせちゃうぞお~」
なんていうこえたんの策略なのかしや?と勘ぐってみたり。
もちろん新たに共有金庫を追加する余裕なんてないので、
無理やりおうちに押し込むために走り回りましたよ。ええ。
無理やりすぎて何がどこにあるかサッパリわからなくなってきました。
もうあれってどこにしまってあったっけ、なんていきなり聞かれても思い出せません。
ムリムリ。

‥‥‥‥前からそんなんじゃね、って言ったのダレ(;´д`)


あとは疲れてジェノヴァでぼんやり(´ω`)ぼー
久々にみーちゃんと、たらりらんとおしゃべりして過ごしちゃいました。
ふんにゃり過ごすのはやっぱりいいわあ(*´-`旦~

まだまだINできるかどうか微妙な時期が続いちゃいますけど、
時間作ってはちょこちょこふんにゃり過ごしてみたいと思ってます。
( ´д`)ぁー

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム