FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
台風が来るとわくわくするのが普通のお子さまなら、
うちは「期待させといてどうせうちんとこにはこないでしょ」だとか、
「ちょうどいいときに警報が解除されるんだから」だとか、
ずいぶんひねたお子さまだった気がします。
でも内心めちゃくちゃ台風に期待してたりして、
学校がお休みになろうものなら、小躍りして喜んでた記憶が‥‥
‥‥これってツンd‥‥(;-д-)

まいどときでござます(o_ _)o
いつの間にか年2回ペースが当然のようになってる、公式の長期計画が
昨日ひっそりと発表されましたよ。
まだ見てない人は急いで公式をチェキ!

ちなみに今日のタイトルは。
おとといまでは長期計画ページに「Coming Soon」と書いてあったんですけど、
一緒に貼り付けてあった画像が麗しのハイレディンさまだったという‥‥それだけデス。
ついにハイレディン様パッチが出るのかとワクテカ(o゚∀゚)+シテタノニ。(腐)


えー。(´д`)
以下色々と毒吐きしてます。
DOLに夢いっぱい胸いっぱい、キラキラしてる人は読まないほうがよろしかろう(´ω`)
絶滅危惧種くらいにもうホトンドいないんだろけどサ。
今回はイベント終わって1ヶ月もほったかされることにはなりませんでした。
それはよかったんですけど、デモダガシカシ。
長期計画にもかかわらず、気になる次の大規模アップデートChapter5はなんと

「時期未定」!
拡張パック「Cruz del Sur」第5章、鋭意開発中です!

うん。なんかChapter4のインタビューでもおんなじこと言ってませんでした?
蕎麦屋の出前じゃないんだからサ。(毒)
もうちょっと気の利いた言葉はないものですかねえ。
渥美さんあたりが今どう考えているのかをちょっと一筆コメント書くだけでも、
随分印象変わるんでしょうにねえ。

にしても「初めて次のChapterが明言されない長期計画」になってる気がします。
なんかこえたんのトーンダウンを目の当たりにするようでちょっと悲しい気も。
Chapter4 が7月でしたよねえ、で、Chapter5 が翌年以降だとすると、
次の拡張パック Episode4 A New Hope(違) までに、
Chapter6 があるかどうかが微妙になってきた気がします‥‥。
意表を突いて、Episode4 を春に持ってきたりするのかしら?
今ひとつこえたんがなにを考えているのか読めない今日この頃(;´д`)


掲載された内容を1個ずつ見てみましょう。


▼ 「航海者功労特典」開始(9月)
プレイチケットの適用時に貯まる"航海者ポイント"を、特別なアイテムと交換できる新サービス「航海者功労特典」がスタートします。

これはみなさんのこれまでの要望やアンケートの結果を受けての実装でしょうか。
これまで○○キャンペーンと銘打って、
「DOLに貢献していない人向けにアイテムばら撒き」
を繰り返してきたこえたんとは"思えない"アップデート内容ですね。(毒)
仕組みとしては、@WEBのポイント交換システムをちょっと拡張して対応しそうな感じ?

実装が、えーっと‥‥来週23日はメンテがお休みだから、さらに1週先の‥‥30日?
9月というには随分と オコガマs ぎりぎりな時期になったものですねえ。

やっと継続課金してきた人が報われるときが来ましたねえ。
ただ、"これまで課金してきた分報われる"とは一言も書いてないんですが。(毒)
課金情報管理してるだろうからご褒美くらいくれたってよさそうなものです。
まあ、ちっちゃな飴でも素直に嬉しいことはうれしいんですけどネ。


▼ アップデート「ハロウィーン」(9月)
10月開催のLiveイベント「Happy Halloween!」を彩る装備品の追加を始め、新たな“ペット”の登場など、様々なアップデートをを実施します。

9月9月ってもう9/30ってわかってるんだからそう書いてもいいんじゃまいかと。
それはさておき。
Liveイベント用の各種アイテム追加にプラスαの申し訳アップデートですね。(毒)
果たして新たなペットは航海者たちのハートをつかんで離さないくらいキュートなのかっ!
「様々なアップデート」はクエ文章の修正トカで埋まっちゃうのかっ!(毒)
気になることは色々ありますが、
あと10日もすればリリースされちゃうのでおとなしく待ってましょうかねー。


▼ 「東京ゲームショウ2008」出展(10月)
10月9日(木)~10月12日(日)に千葉県・幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2008」に『大航海時代 Online』を出展します。

去年もなにかが行われてましたねえ。そういえば。
リスボン前にNPCバルシャがびっくりするほど浮いてたりとか、
リスボンの街中に、話しかけてもたいした反応の無い追加NPCが立ってたりとか。
要は一般プレイヤーには何の影響も無い計画だと、いうことですよね。(毒)


▼ Liveイベント「Happy Halloween!」(10月)
秋の収穫を祝い、悪い霊を追い払うお祭り「ハロウィン」をLiveイベントで盛り上げます。

Liveイベント予告ですねえ。今回はSTさん出てくるのかしや?
目が行くところはやっぱり、衣装に仮装ですよねw
正直カボチャの被り物には‥‥ニヨニヨさせられちゃいました(*´д`)
リスボンバザがカボチャだらけになるんだろなあ~。
「観客はみんなカボチャと思えばいいのよ!」
‥‥ええその通りデスネ。

トンガリ帽はそのまま色々コーディネートに使えそうでいいですねえ。
期間限定配布じゃなく、ちゃんとレシピを残しておいて欲しいものです。

あとせっかくだから、イベントを通じて、
ハロウィンの成り立ちなんかもお勉強できるとヨイかもしれませんネ(*´ω`)b
基本、ニポンジンには縁のないイベントですからねえ。

「こんな現代風(米国風)なハロウィンは世界観に合わないっ!」
なんて意見も出てきそうですけど、うちはこれはこれでいいと思うのです。
もう色んなところでパラレルワールドしてますしね。
「冒険やエピソード」で歴史を追体験しつつも、
現実とはパラレルな「DOLな世界観」を作っていければ、それでいいんじゃないかしや。

にしてもハロウィンと聞いた時点でHelloweenと書いちゃったうちはモウネ(腐)


▼ アップデート「Christmas」(12月)
新しいタイプの“発見物オーナメント”の追加を始めとするアップデートを実施します。

オーナメントの追加がすっかりアップデートの目玉になってますヨ!
これまたLiveイベント用プラスαの申し訳アップデートなんですね?(毒)
でもデザイナーさんに無理を言って作ってもらうんでしたっけ?(毒々)
そもそもモノスゴク飾り気の無いアップデート名称ですよね‥‥。


▼ Liveイベント「Merry Christmas! in 2008」(12月)
クリスマスシーズン恒例のLiveイベントを開催します。今年はどんなプレゼントが登場するでしょうか?

「でしょうか?」じゃなくて「さあこれから考えなきゃ」の間違いですよね?(毒)
この辺になると完全にマイルストーンの披露だけになっちゃってる感があります。
確かにちょっと先の予定だけどさあ‥‥
までも、何にも知らせてくれないよりはよっぽどマシなんですけども。


▼ 大規模アップデート「Cruz del Sur」Chapter5(時期未定)
拡張パック「Cruz del Sur」第5章、鋭意開発中です!

えぇえぇ。これから作るんですよね。ワカリマス。(毒々)


◆◆◆ このほかの計画は、今後随時発表してまいります ◆◆◆

随時に期待したいところデス。


ってアレ?11月は大海戦とアカデミー連続開催でお茶を濁すんですか?(毒々)
ユーザーイベント開催のいいタイミングかも知れませんネ(´д`)-3

あと、4亀さんに掲載されたのは公式のニュースリリースと大差ない内容の記事だけ。
3枚だけの写真は、ハロウィンの衣装が全身写ってるトコロだけが見どころでしょうか。
公式だけじゃ推し量れないこえたんの真意を
4亀さんのインタビュー記事やその他の記事の、
「行間から読み取ろうとしてきた」ユーザーの気持ちもわかってもらいたいものです‥‥。



色々毒々と並べ立てちゃいましたけど、3年半をかけて培ったものがあるこの世界。
1ユーザーとしても、色々こえたんに期するところがあるわけで。
その期待の裏返しと思ってもらえれば。

ここまで読んでくれた方、
長々と毒吐きにお付き合いいただいてありがとうでした(o_ _)o
ついでに↓のボタンもぽちっと押して、
カナシイことになってるうちのBlogランキングにもご協力いただけると、
嬉しかったりなんかしちゃったりして(;´д`)


1日1回1ぽち10ポイントなのます。



▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム