FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
気がついたらいろんなものがPFであふれかえってました。
丸で雑草伸び放題のお庭みたい(;´д`)
もう夏場は抜いても刈っても後から後からあとからアトカラ‥‥orz
そう考えると、PFの○○師さんたちは、健気にお仕事してくれてるんねえ。

まいどときでござます(o_ _)o
昨日はお料理のついでにPFの整理も少々。
開発度が高くなったせいか、PFの算出品のたまってく速度が速くて速くて。
イワシ1日116匹、エビ1日75匹とか、もうドウシロト(;;´д`)
まるで、餃子一日百万個‥食は万里を越える‥‥ですねぇ(-_-||
そんなものだから、気付いた時に処分しておかないと、エライコトになっちゃうのです。
ろぐうっど げれっぷ
処分処分‥‥

PFが気になったホントの理由は、
奇妙な実から唐辛子を摘み取ろうと思ったからなんですよねえ。
でまあ、遊んでたらしっかりと、唐辛子のSSは忘れてるワケですけど。ヤレヤレ‥‥

そんなわけで、今日のエビ料理は東南アジア風ピリ辛焼き飯ナシゴレン。
材料は水稲、唐辛子、エビと、いたってシンプル‥‥
ってこんなんじゃ味もなにもあったもんじゃないじゃないのさ!
なしごれん なしごれん
昨日の調達でマゾ宅そに屋さんからいただいた唐辛子と、
みーちゃんのPFで眠ってた水稲も材料にさせていただきました(´人`)アリガト

ナシゴレンは行動力+65の品。見た目からしてなにやら美味しそうでいいわね(*´ω`)
ちょっと以前にあったフェリアイベントで、自称冒険家の娘さん達から貰えたので、
見たことある~!なんて、覚えてるひとも多いかも。

材料が手に入れづらくて作るのはちょっと大変だけど、話によると、
南米の西海岸では唐辛子も普通に交易所に並んでるとか。いい話じゃまいか。
だとしたら、残りの敵は火事とネズミダナ!(`д´)
って、どっちも幸薄にとっては永遠のカタキでもあるわけで‥‥

昨日は勢いに乗って、これまた調達で手に入れたトマトを活かしてお料理をもう一品。
そぱ・で・とるてぃーや そぱ・で・とるてぃーや
トウモロコシを挽いた粉を練って延ばして焼いたのがトラスカリ。
トラスカリはナワトル語で、アステカの人が作ってるのをみたスペイン人が
「こりゃトルティーヤにそっくりじゃまいか!」ということでトルティーヤと呼ぶようになったトカ。
スペインのトルティーヤはいわゆるオムレツ。卵料理。
メキシコのトルティーヤはもろこし粉のうす焼き。いわゆるパン。
余計にややこしいよスペイン人さんっ!ヽ(`Д´)ノ

で、トラスカリをさらにトマトのスープで煮込んだのがこの、ソパ・デ・トルティーヤ。
トルティーヤのスープって‥‥ネーミングもベタベタですね(´д`)
見た目もちょっと美味しそうなこの一品、行動力+50とそこそこなんですけど、
いかんせん材料が‥‥。
トマトはメリダで、タマネギがカサブランカかブエノスアイレスだとか‥‥。
本気で大西洋横断もののお料理です。
もうちょっと考えて材料えらんでほしいよこえたん(´・ω・)


締めくくりはみーちゃんがうちぅと交信。びびび。
うちぅじん

うちぅとの関係が友好になりました!
( -д-)‥‥‥


これでお料理も、エビ6品+1品が完成~ヽ(゚∀゚)ノ♪
今日は次の材料を求めて定期船で移動中。
なんとか週末に間に合いそう!


ブログランキング参加中。
1日1回ボタンぽちしてくれたらうちも頑張れちゃいます。
ここに幸薄置いて行けば、きっと今日の航海は順風満帆?
あなたの幸薄分けてください。幸薄ボタン。ぽちぽち
幸薄ボタン

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム