七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
昨日のカリブは平和そのものといった感じでしたよ。
西カリブまでは足を運んでないのでちょっとわかんなかったりしますけど、
サンフアン・アンティル・南カリブの三海域には海賊の影はありませんでした。
ターコイズブルーの海~♪椰子の木陰~♪ブーゲンビリア~♪
トロ~ピカ~ル*゚。+ヽ(*´∀`)ノ*゚。+
‥‥ハッ
海事しに来てたんでしたっけ‥‥

まいどときでござます(o_ _)o
今日も海事海事‥‥と。


INしたけれど、主役であるみーちゃんがまだきてない様子。
時間つぶしも兼ねて、ふらりとPFに立ち寄ってみました。
たまには荷物の整理もしなきゃね。
なんのことやらわからないまま開発を続けてきたPF、
最近になってようやく産出品も落ちついてきて、
思い通りにコントロールできるようになってきたかなあ~。
開発途上で産品バラバラの間は、15枠の確保にも苦しむのよねえ。
最近は樹脂・樹皮・巨大な葉の果樹園セットと、
エビ三昧の漁場に、なめし皮用のウシといった感じ。
華がないわねえ( ´д`)-3

その華がないなんて言われちゃったPF在住の専属漁師さん。
どうやらこのたびマグロの養殖に成功した様子。
やるじゃない。それホントに出来たら大儲けだよ?
せっかくなのでと貯蔵庫に眠ってたオリーブをまとめて絞って、
塩は海水から作っちゃいましょうかね。
待ってる間に海水集めればなんとかなるでしょ~、
と、マグステの準備をしっかり(ちゃっかり?)済ませておきました。

そうそう。そのマグロの漁場、産出品切り替えでイワシを選択してみたら、
産出量が99匹トカ!Σ(゚Д゚;)
10日でいっぱいになっちゃうのか‥‥
整理するのに本国からだとお金かかっちゃうしなあ~。
それだけマグロの養殖はタイヘンダ!ってことに脳内変換でOK?(´ω`)

することも済ませたので、海水の採集でもしながらフラフラと待ち合わせ場所へ。
‥‥あれ。海水ってこんなに採りにくかったっけ?
場所にもよるんでしょうけど、以前より海水以外の確率上がってるよね?これ。
いつからだかはよくわかりません、そんなアップデート案内もあったっけなあ?


そうこうしてるうちにみーちゃんがIN。
じゃあいきますか~と艦隊に誘ってみると‥‥
「25になっちゃいました~(;´ー`)」
‥‥‥
エーッ!∑(゚∀゚;)
昼間に済ませてたのね‥‥ゃ、うん、おめでとー?!
うれしいやら拍子ぬけやらめでたいやらで一気に気が抜けちゃいました~(*´д`)
そそくさ帰り支度して、商館に駆け戻り。
いつもの椅子に座ってしっかり根っこを生やしておきましたトサ。
うちはしっかり海事れれる25のまま~ヽ( ´ー`)ノ


最近ひと仕事するたびに、だら~んとKIAIが抜けちゃいます。
今日また腰上げるの大変なんだろなあ~。
そんな感じで商館のなかで幾夜過ごしてきたことか。ヤレヤレ。

ちなみに、PF産養殖マグロくんたち約200匹は、
帰り道に作った塩だけじゃ結局賄いきれませんでした。
ネズミに食われちゃわないうちに塩を買いに走るワタシ。(´ω`)


ブログランキング参加中~。
マグステ生産幸薄ボタン。ぽちぽち。
ぽちしてくれたらマグステプレゼント?
幸薄ボタン

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

みちゃったりなんかしちゃったりするわけですよ。エエ(´д`;)
リスボンで大砲なんかも買い込んで、準備も万端、
昨日海事をお手伝いしたみーちゃんと一緒に大西洋を渡ります。
買い込んだ荷物一式を持たされた、連れのももいのはなんだかシラけ気味。
「ずいぶん嬉しそうに準備するね~。海事嫌いって言ってたの、誰だっけなあ」
うぐぐ(;-ω-)‥‥誰かと一緒にお出かけするのが楽しいだけだもんっ!
「ほほ~、うちはその誰かには入んないワケだ?覚えとこ」
うぐぐぐぐ(;;-ω-)

まいどどうもときでござます。
そんなわけでカリブ在住です。
舌の根も乾かぬうちってこんな感じ?ヽ(´д`)ノ
や、海事は嫌いですよ?うんうん。
「へえ~。素直じゃないねえ」
それもプレイスタイルのひとつでですねつまりそのあの‥‥。
もういいや、説明するのめんどくさい(´∀`ノノ⌒*
「あ~ぁ」

要するに、カリブのNPCたちをたくさん食べて大きくなろう作戦です。
海事20台ならココと教えてくれたのは、商会の副会長、七海の姐御ことtokiさん。
うちと名前の読みはおんなじだけど、中身はまったく別の人。
フレなんかにもよく、「大海戦お疲れ様」なんて言われたりするんですけど、
いあぃぁ、うちは出てませんからっ!
商会内じゃややっこしいので、すっかり「ねこさん」で通っちゃってます。
そのねこさんに教わったコトを勝手にみーちゃんに伝授しちゃおうというわけ。

さて準備したのはいいんですけど、外科と救助がないのは昨日お話した通り。
スキル取り直すにも時間がかかっちゃうので、手術道具と救命具で代用‥‥
‥‥‥あ。ウキワ忘れたorz

現地に着いたらそそくさ準備して実践です。
おいしくいただけるところは、軽ガレオンの「自警団」「カリブ海賊」、
それから大ガレオンを含んだ「私掠海賊」「賞金稼ぎ」あたり。
それぞれクセの違う4種類のNPCさんたちが、
隙間なくあたりを埋めているのがこの近辺のいいところ。
休みなくどんどこ食べてくうちに、あっという間にれれるが上がっちゃうのですヽ(´ー`)ノ

でもまあそこは、うちのこと。白兵好きの私掠さんにあっさりつかまっちゃったり。
あーっ!ももいのに撤収の鐘もらうの忘れてる~っ(;゚Д゚)
わたわたと撤退連打しても、離れてくれない私掠さん。
気持ち悪いってば離れなさいよコラ(#-Д-)‥‥ゃ、うそ、離れてくださいオネガイシマス(;´人`)
やってらんねえとばかりにばたばたお昼寝していく名倉さんたち。
あれよあれよという間に、あっさり白旗が揚がっちゃいました(;o_ _)o
古代神の呪符サヨナラ~‥‥
はぁ~‥‥やっぱ向いてないわぁ、うち。

みーちゃんのれれるがひとつ上がったところで昨日は終了。
週末になるまでには25になって地中海に戻るぞーっとふたりで誓ったのでありました。
うちは25から上がらないようにがんばるぞーっと( ´ω`)ノォー


ブログランキング参加中。
ぽちしてくれると幸薄倍増?
白旗カンパの幸薄ボタン。
幸薄ボタン

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

昨日も書きましたけど、今日のAM10時~13時半は公式メンテじゃありません。
公式のお知らせにもあるとおり、8月からです。今週のメンテはいつもの水曜午後。
おまちがいなきよう(´ω`)

-----------

昨日の土砂降りのおかげで今日はずいぶん涼しいわあ~
何て言うと、きっとお昼頃には思い出したかのように、
夏のお日様が頑張っちゃうんでしょうね(;´д`)ウッヘリ

どうもときでござます(o_ _)o
こう言うのもなんですけど、海事嫌いで通してます。
海事れれるは船のため。きっちり25で止まってます。
模擬の経験も数えるほど。大海戦?でたことアリマセン(´ω`)
そんなうちですけど、海事の面白さや奥深さはわかってるつもりでいます。
もっと上手くなれるんじゃないかな~?
って思わせちゃうところが、作り手こえたんの巧妙な手口です。
や、詐欺とは言ってませんよ?
プレイヤースキルが問題で、これ以上上手くなれないんです。エエ(´ω`)

そんな海事を久しぶりにやってみました。
前に模擬参加して以来だから1年ぶりぐらいかしら~?
東南アジア帰りに買ってきたナンプラーでエビ料理をたっぷり作ったあと、
カメン教々祖さま(仮名)のお宅でお茶などいただきながらぼんやりしてたところ、
どうも商会員のみーちゃん(仮名)が海事でお困りのご様子。
「いってあげたら~?」の教祖さまのお導き(?)もあって、
海事れれるが近いうちがお手伝いすることに。

何用意するんだったかもいまひとつ思い出せないくらいだけど、
うちの連れのももいのから、海事セット一式を借りて行くことにしました。
「船から消火砂までって本気で一式じゃん‥‥」
だって普段何にも持ってないんだもんサ(`ω´)
「そこ、胸張るとこ?」
‥‥(;-ω-)

ジェノヴァに着いたらとりあえず小手調べに商船⇔護送船を1往復。
「ああっ!外科持ってない;;」
「救助もないしウキワも持ってないorz」
「このクエ護送船じゃなくて輸送船だし‥‥つД`):*゜゜*:。.」
いやほんと、うるさくってごめんね、みーちゃん(;;-ω-)
慣れないことすると簡単にパニクってだめだわあヽ(´¬`)ノ

そのあと大船団に出掛けたけど、
資材切れで全部食べる前に旗艦落とす羽目になったりとか‥‥orz
もうナニモイワナイデ(;ノдノ)

昨日はここで時間切れ。
でも次は、もっと違う場所での海事にご案内出来たらなあ~‥‥
なんて、ひそかにたくらんでみているのでした。
フフフフフΦωΦ+


ブログランキング参加中。
ぽちっとしてもらえると、うちの海事嫌いが治るかも?
海事嫌いに、幸薄ボタン。
幸薄ボタン


FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

なんてことを言っちゃうと達成度のために頑張った人達に怒られちゃいそうですが‥‥
南米西岸の勅命、無事に終わらせてきましたよ。
勅命はプチユーザーイベントの固まりみたいなものですよねえ。
同国に限らず、いろんな人達と知り合える場ですし、
PKvsPKKの戦いも巻き起こっちゃうし。
こえたんの期待するエネルギッシュな航海って、こんな感じなんでしょうね。
うまく行きました?こえたん(´ω`)

昨日は夏の風を待った後、マニラからアカプルコへ太平洋を横断してきました。
冬の中部太平洋はこぞって東風が吹いてて、西向の航海にはピッタリでした。
夏はというと、東カロリン海盆だけが猛烈な東風。
あとは東寄りながらも北や南から風が吹いてて、案外東西ともに航海はし易そうな感触。
このマニラ⇔アカプルコの太平洋横断航路は、
スペインの植民地政策の中でも、後年は重要な意味を持っていたはず。
実際にはどんな交易品が往来していたんでしょうねえ?
ちょっと調べときますかねφ(,_, )メモ

パナマ湾近海の海域たちを通り抜け、向かい風に逆らってペルー海盆を南下。
世界の果てに突き刺さって名倉達に文句を言われつつ、まだ熱気覚めやらぬリオに到着。
勅命の舞台はすでに運河掘りに移ったはずなんですけど、
リオにはまだまだ人が溢れてる状態です。
多分ここに集まってるのは、うちみたいな他力本願まったりさんばかりなんだろうなあ
‥‥とおもいきや。
某有名海賊さんも、周りにどよめきおののきを引き起こしながらひとり勅命をこなしてたり。
ザワザワ

うちも勅命を受けて、しっかり凡ミス情報忘れのないように確認確認。
でもって、南米南西岸までさらりと往復。
このあたりの航路も、速度上昇の恩恵か、すっかり距離を感じなくなってます。
で、無事に勅命達成できました~ヽ(=´∀`)ノ♪
これもすべて、怒涛のノリと勢いでわずか3日あまりで勅命到達させちゃった
先達の皆様のおかげですね。
感謝しなくちゃ(´人`)ナムナム

そのままの勢いでリスボンへ帰還。
勅命達成
公爵さまに某ドラ○エ風の光あれ!みたいなありがた~いお言葉をいただきつつ、
衛兵たちにあまり気合いの感じられないお世辞ばかりの拍手をもらいつつ、
これまたうれしい金庫5枠を頂いちゃいました~ヽ(*´∀`)ノ
先達の皆様に感謝しなk(ry

そんな感じで新海域のエリアと風と波の調査はだいたい終了。
ちなみに風については前にもちらりと書いた気がするんですが、
弱・中・強の3段階に「うちの感覚で」割り振ってます。
ええ。感覚です( ´д`)-3
風の強い海域から移動してきたら、中くらいなのが弱いとか、モウネ。
誰か風力を定量的に計測できる方法考えてくだしあorz

街の情報は次に気が向いたら調べに行ってみます。(ホントイイカゲン
たぶん1週間とか‥‥それくらい。ダトイイナ!(`ω´*)

ちなみに、明日のAM10時~13時半は公式メンテじゃありません。
公式のお知らせにもあるとおり、8月からですねうんうん。ヤヤコシイ。
今週はまだ水曜の13時半~16時半のようです。
こえたんもずいぶんひっそりお知らせしたもんですね。
え?ログイン前のお知らせ?ナニソレ(´ω`)オイシイ?

‥‥っていうかこれ、夏休みのお友達対策なんじゃまいか?

夏休みの友、幸薄ボタン。
幸薄ボタン

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

新海域調査をとりあえず終えたあと東南アジアに立ち寄ったのは、
8/9に迫ってる第1回地中海バザーの準備のためでもあるのです。
最初はいつものようにエビ料理用ナンプラーの仕入れを考えてたんですけど、
うちの商会のマゾの宅配便社長さんに
「たまにはマニアックかつ人気のない料理いってみたら?」
という意見をもらったので、ちょっと違うお料理を考えてみることに。

早速レシピと東南アジアの交易品とにらめっこ。
うーん、おいしそうでこのあたりの材料で出来るもの‥‥(←すでに基準が違う
これだ!と思い立ったのが生春巻き「ゴイ・クォン」。
ルンでミントを仕入れたら、セレベス海をぐるりと回ってヤーデインへ。
水稲を買って、ライスペーパーを作って、ブタさんからはおいしい豚肉を♪
さあ巻くよ~!っていうところでハタと気がつきました‥‥
‥‥‥‥
(;゚д゚)え?R12?
‥‥‥(今財宝探索家)‥‥‥(ブーストは副官のみ)‥‥‥
ランク足りないorz

神秘の香辛料を作ろうにもインドまで出向かなきゃいけないし、
やっぱりR12が必要だし‥‥
これはもう、手持ちのぱちしえ転職証握り締めて、
カリカットに向かえということですかっ!ヽ(`Д´)ノ
某マゾ宅さんも「たった一言でぼすをマゾの道に引きずり込んだ」
とお喜びの様子‥‥うう、見た目にこだわったばっかりに‥‥
おとなしくいもむし踊り食いにしとかなかったうちが悪いんですorz

ちょっと一息入れて、気分が変わると、
ちょっと新しい考えが沸いてきました。
そうだ。冒険、しよう(´ω`)♪
周りが勅命に目を奪われてるうちに、平和な東南アジアで冒険三昧、
これ、ナンテ素敵なアイデア!

で、ジャカルタに赴きましたらばですね。
地理生物ばっかりじゃないorz
どっちもうちの苦手分野‥‥っていうかスキル持ってないw
そうですかそこまでしてうちの意思に逆らうつもりなんですね(#´∀`)
覚えてらっしゃい、いつか幸薄まみれで身動きできなくしてあげるんだからっ!
(‥‥誰を?)

どうしようもないので、今ジャカルタで夏の風待ちぼんやり中。
この後は新海域の夏の風の調査に出かける予定デス。

みんなで一緒に幸薄ボタン。
幸薄ボタン

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

昨日の続きで南米西岸~太平洋中部の新海域で気づいたことをいくつか。
 ・南米西岸は港同士の距離があるみたいに見えるけど、
  速度上昇率高めであんまり気にならない
 ・ガラパゴス諸島には上陸地点なーし
  生態と視認が中心になるのかなあ?
 ・上陸地点の追加は1つだけだけど、街の郊外がけっこうあるよ~
 ・太平洋中部には上陸地点も補給港もなーし
太平洋中部の島々はぜーんぶ巡ってみましたけど、
残念なことになんにも発見できず。
グアムあたりに補給港とかでもあればいいのにねえ(´・ω・)

海域めぐりにあわせて、各海域の風・潮・波もチェックしてます。
風力については体感であらわすしかないのがねえ~。
「世界周航図」じゃ弱・中・強の3段階で書いてますけど、
ほんとは多分もっと細分化できる気がするのです。
そこまで細かく観察する余裕ないけどね(´д`)

そんなこんなで南米西岸最北の港アカプルコ(ってもう中米?)を後にして、
うねうね島々を巡って55日でダバオに到着。
これで経験値650って、それなりのクエストと変わらないような気が‥‥
(ある意味クエストだったのかも?)

南米が賑やかな今は、東南アジアがかなり平和。っていうか人すくなー。
ちょっとお得な気分なので、久しぶりにうろうろしてみようかなあ~ヽ(´ー`*)ノ

みんなで一緒に幸薄ボタン。
幸薄ボタン

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

昨日はようやく重い腰をあげてみました。
リスボンから出航するだけなのにぐずぐず1時間とかかけたりして‥‥
ほんと、地中海から離れるのに苦労するようになっちゃいましたorz

商会HPで「世界周航図」なるものを作ってるので、
なるべく早く新海域の情報を載せたいな~と願ったり思ったりで、
すでに3日ほど過ぎちゃってるダメっぷり(?)です。
るるる実装当時はもっと遅かったっけ‥‥1ヶ月?
だから進歩したほうですねぇきっと。

リスボンから出航してマディラ沖からカナリア沖をかすめ、
北大西洋に出たらそのまままーっすぐ南下南下。
中央大西洋、サンロケ岬沖、南西大西洋、ジョージア海盆と進みます。
リスボン沖~マディラ沖は10%速度上昇、
北大西洋~南西大西洋は30%速度上昇といったところ。
基本の速度上昇量(リスボン沖とか)には差がありそうですけど、
エリア間の差って10%単位なんじゃないかなあ~って勝手に想像してみたり。
そうじゃなきゃ作るほうもややこしくってやってらんないんじゃないかなーと。
で、今日の最高記録はジョージア海盆の60%。
東西南北に真っ直ぐ向かって航行すると、
それこそ測量地図の数字がすっ飛んでいきます‥‥‥スゴイ(´ω`;)
それこそ今までの世界はなんだったの‥‥
‥‥
や、そこは言わないでおきましょ( -д-)~

マゼラン海峡を抜けたら南米西岸をぐるっと一巡り。
ここでやっと出会えたのが、公式モバイルサイトで着メロが公開されて、
もう1年くらいはたってるんじゃないかな~、という「中米」の音楽なのでした。
もうね。やっと聞けた~!って感じ。
ていうか、未公開の音楽を着メロ配信するってどういうことなのサ(´д`)

ケーナにサンポーニャにチャランゴなアンデスのフォルクローレの雰囲気。
それでもってマイナー調でドシドシ気持ちに責めかけてくるわけで‥‥
これ‥‥きれいな景色とあわせたらまた泣いちゃいそう(-_-;
テノチティトランでも泣いちゃえる人にはオススメかも知れません。
澄んだ雰囲気が綺麗でイイネ♪

あと気づいたこともこまこまとあるけども、
そこはまた次の日誌で書いてみるつもりですよっと。

幸薄ボタン。
幸薄ボタン

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ロリポブログからこっちにお引越。
ロリポブログって、なんとなくだけど使いづらいのですよ。
ジェノバザをきっかけに使ってみたFC2に場所を移して、ちょっぴり気分転換。
ついでに商会HPから切り離すことで、画像とかイロイロの規約束縛から逃れたい
っていうのもひとつかも。
これまでの記事の写真はちょっとずつ移して行くつもりです。

で、これまでは商会の活動をメインに書いて来た(つもり‥‥)なんですけど、
それじゃなかなかネタにも困るくらい、うちが非活動的なもので‥‥
引越をいいきっかけに、も少し色々書いてみようかなあ~
と、たくらんでるわけです。
モブログもなんとなく使いやすい気がするし~♪

DOLの世界じゃIncaフィーバーで南米東岸が大賑わいみたいですねえ。
海域調査に行っちゃうぞ~!と自分に言い聞かせること二晩。
まだ居心地のいい商館の椅子から根っこが切れなくて(;-ω-)
一昨日はリスボンまで移動したものの、
エビマリネを作ったら商館に戻っちゃったから‥‥

昨日は頑張って(?)リスボンで落ちたので、
今夜あたりこそは海域調査に出発できるはず!
や、出発しなきゃフィーバーに乗り遅れちゃう(>_<;)"

そんな感じで、ぼんやりしているようで内心は焦ってます(;´д`)

ランキングもはじめてみたり。
幸薄ボタン。
幸薄ボタン

先週末に、第3回目のテノチティトラン発見ツアーが終了しましたあ~。
今回初発見のとらちゃん、さいさん、めーさん、いるかちゃん、ほろちゃん。
さらに、オーナメント作成ができるようになったので再発見が可能になったみんな。
あわせて総勢13名のツアーになりました
そりゃもう毎度の如くイロイロあったわけですけど‥‥
楽しかったからヨシ!

今回は、これまで2度のツアーとも参加できずに機会を逃してきたさいさんが、
自力でクエをだしちゃって達成しちゃうんだぞー!を
メインイベントに据えてみました~
まずはクエが出るように、冒険名声をあげるところから開始。
さいさんはこの時期まさに東奔西走してました。
うちもときたまくっついてって、名声あげのお手伝い。
古参の商会員同士で艦隊組んで冒険クエなんてなんだかとても久し振りです。
これはこれで案外新鮮だったかも?
こんな時にしかクリアできない高ランククエも達成できちゃって嬉しさ倍増です♪
はっけーん
太陽の船。死んだファラオが太陽神ラーとなって、空を巡るために用意されたもの。
ほんとはピラミッドの外に埋まってたんですけどね~‥‥まあいっか

企画をたちあげてから約ひと月。
陸戦の練習なんかも重ねて、みんなの準備がOKになったところで、
まずは初参加組の海戦部分をこなしますが‥‥
かいせーん
あ!(゚∇゚)という間に終了っw
いつものように、なにがなにやらわからないうちに、ねこさんが敵旗艦を屠っちゃってるわけで

そしてなかなか手ごわい陸戦部分。
再発見組のクエはここからになります。
りくせーん
ひげのおじさんに何度も倒されちゃうわけです。
楯役を買って出てくれたねこさんはウニとファーブーツを奪われちゃいました
それでもめげずに何度もチャレンジ!
今回は七海メンバーだけで陸戦も突破できちゃいました~♪

奥地に待っているのはお待ちかねのテノチティトラン!
手乗り~♪
うち自身も数か月ぶりに立ち寄りましたけど、相変わらず涙を誘う空と音色です
なんて感傷に浸ってるのはうちだけかも?
みんなは忙しく走り回っては楽しんでる様子。
今回初めて知ったんですけど、テノチティトランの街の中に、
何時間かごとに、探索可能なアイテムがポッと出てくるんですねえ。
みんなは金色のファルダやその他いろんなアイテムを手に入れてご満悦の様子でした

そんな中、ピラミッドの裾に鎮座するチャックモールの前で、
ねこさんとさいさんが生贄の座をめぐって(?)決闘開始!
とき > さあこちらに心の臓を‥‥
さい > あw
めー > う?
ねこ > さいの心臓抜き取り作業(゚∇゚)

ねこさんの誤算はめーさんがさいさんのフォローにまわったことでした
ねこ > ちょっwめーさんw
さい > ないすほろーw
ねこ > みぎゃー
さい > いたいよーままーん
ねこ > ギャース
とき > チャックモールが今か今かとまちかまえております
ねこ > みぎゃああああああああああああぁぁぁぁ。。。。

茜空にこだまする悲痛な叫び声
さい > えーでわー、猫の心の臓を・・・。
ねこ > zzzzzzzz
とき > (-人)ナムー

いけにえのぎしきー



みんなで出かけるとなんだか不思議といろんなことが楽しく思えちゃいます。
手乗りはちょっぴりハードルが高くて、みんながみんな参加できるわけじゃなかったけど、
今後も近場のいろんな遺跡や商売や、それからこの先船の速度もあがることだし、
ちょっぴり遠方でもツアーが組めるといいなあ~と思うのでありました。


おまけ:今回の七海でぽん
陸戦練習中の1シーン。
オトコのたたかいっ?!

さい  > ふたりともわたさんっ!
そみゅ > ずるいですよっ!さしゃさんはいただきます!

さしゃ > おなかすいたねえ~。何か食べにいこっか?
ほろ  > チョコパフェー☆


▲閉じちゃう▲