七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
すっかりごぶさたをしちゃってます。
実際はちゃんと毎日欠かさずINしているときでございます。
数か月の間、あれやこれやと忙しくって、
ここの更新もすっかり棚上げしちゃってました。
どうにもBLOGの更新にはKIAIが必要な気がして‥
前回もご紹介しましたけれど、DOL専用のSNS:大航海時代Networkでは、
もう少し頻繁に‥(とは言っても週に1~2度)‥更新してますので‥
ご興味おありの方は、レスいただくなり、
うち宛てにメールをしていただくなりで、ご連絡くださいね~。
ご招待しちゃいますよ~

さてさて。
今回はつい先日突如始まった、納品物生産会のおはなし。
LaFrontera以降、商館や商会への修正がいくつか追加されています。
その中でも「納品」というものが商館持ちには必須になってます。
商館の維持条件として毎月管理局から要求される物品があって、
一定量を納めないと、償還を没収されてしまうという仕組みです。

導入直前の頃は「なんだか締め付けがきつくなるな~」
とか思ってたんですが、
いざ導入されてみると、ちょっと楽しくなってたり。
納品物として要求される物品は、大抵が生産物なのです。
つまり、生産好きにはなかなか手ごたえのある話だってことですし、
みんなで寄ってたかって生産をするのって、案外楽しかったりするんです♪

先日もふみさんが「ぷぷらんましーん」として大活躍♪
うちらはめいめい大量の材料を手に、ふみさんの陣取るジェノヴァを目指すわけで。
ぷぷらんますぃ~ん
以前はお料理の大量生産なんかもやってましたけど。
なんだかこういう生産会って、たまにやるとお祭り気分で楽しかったな~
なんて思うときなのでした。まる。


‥‥ゃ、作ってるとうのふみさんは‥手が痛いと思いますけどね