FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
次のレースに向けて、準備すること、覚えておくこと。
もう一回おさらいしときましょう。
次のレースは週末土曜日7/1、行き先は南大西洋方面。
21時にヴェネツィアスタートですね♪

まずはなにより出遅れないこと・・・かな?


 ○ 15分前集合
 21時に一斉スタートです。出遅れちゃ元も子もありません。
 せめて15分前までには全員集合しておきましょう。
 船を確認しての艦隊編成、船員の調整、物資の補給なんかも
 済ませちゃっときたいところです。
 遅れた人は、申し訳ないけど置いてきぼりに・・・
 1分1秒がまさに命取りです
 あ、あと大事なことが。
 おトイレも済ませときましょうね
 最低1時間半は、離れられなくなっちゃいますから・・・

 ○ イベントキャラは全員NPC
 少なくとも前回は、ですけど、
 イベントに関連するキャラは、全員NPCでした。
 人ごみに埋もれちゃう彼らを探し出すために、
 ESCキーを上手に使いましょう。
 むしろ「ESC押しっぱなしでいいよね」って言う人もいます
 (念のため:ESCキーを押しっぱなしにすると、NPCキャラ以外を非表示にできちゃいます)

 ○ 運営のメッセージをしっかり確認
 アムステルダムではスタートの5分前くらいに、
 運営のメッセージが流れました。
 この際ですから多少の人ごみには目をつぶり、
 よく聞いて、適確な行動をしちゃいましょう。

 ○ 補給は事前に
 スタートダッシュはそうとう大事です。
 レースの始まる前に、水食料はたっぷり積んでおきましょう。
 交易品なんてポイポイ
 お買い物は帰り道にしましょうね。

 ○ 出航したら提督に追従
 海へ出たら、そこは船の群れの真っ只中です。
 あたりまえですけど、艦隊の同僚の船すら見えません。
 ここはおとなしく、提督に追従しましょう。
 (念のため:画面右下にある羅針盤の、そのまた「左下」に、ちっちゃな提督マークがあります。
  これをクリックすると、提督がどこにいようがたちどころに追従できちゃいます♪
  でも、提督との距離があんまりにも離れすぎると効きません)


 ○ 艦隊の組み合わせ
 前回は追い風横風ばかりの、好条件でしたが、
 次回以降のレースで、同じような条件になるとは限りません。
 さらに、港を出た直後やNPC海賊の強襲を受けた後、
 スタートダッシュは是非行いたいところ。
 そこで艦隊には、縦帆、横帆、ガレーなどを
 バランスよく組み合わせるといいかもしれません。

 ○停戦協定状は多めに。
 レースで先頭を切るなら、NPCなんかに構ってる暇はありません。
 NPCの強襲を受けたら、徹底的に停戦協定状で回避しましょう。
 艦隊全員で使えば、効果も確実です。
 ほんとは強襲を受けないようにするのが一番速いんでしょうけど・・・

 ○ 危険海域ですょ
 今度のレースの舞台は危険海域も横切ります。
 艦隊の人員を考えなきゃいけないのと同時に、
 航路にも気を配らなきゃいけません。
 最短航路にはきっと海賊さんが待ち構えてることでしょう。
 速く且つ安全に。
 冒険者の腕の見せ所です

 ○ ヒントは確実にゲット
 聞き逃すとそれこそもう洒落にもなりません。
 NPCには何度も話し掛け、これ以上情報がでない!
 って言うところまで食い下がりましょう。

 ○ アイテムと積荷は空けておく
 最後には褒賞が待っています。
 レースが始まる前に、いくつかアイテム枠を空けておきましょう。
 積荷は・・・まぁたどり着く頃には空いてるでしょうから・・・

 ○ スタートに間に合わなかった時は
 イベント参加登録は22時半までです。
 22時半までに登録すれば、イベントには参加できますからご安心を。
 時間までに登録できそうにないときは・・・素直にあきらめましょう
 また前回は、23時を過ぎるとNPC海賊の数が極端に少なくなりました。
 先頭集団を端からあきらめるなら、
 のんびり行くのもありなのかも・・・
 (普通の海賊さんは減りませんけども

 ○ ゴールに間に合うかっ
 登録できたとしても、ゴールは24時までの時間制限付きです。
 時間内にたどり着けないと、イベントをクリアできません。
 


行き先はどこなのか、安全海域になるのはどこなのか・・
発表直前だけにワクワクしちゃってます


▲閉じちゃう▲