FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
えーと。一部の方々にはとーっても気になってるという、
例のあれのうわさです。

先日の公式アップデートでどどどーんと発表されたこれ。


     ●ヘルデルの牛が宙に浮いていた不具合を修正


・・・・・
ほら・・・気になってきたでしょ?
幸い、あたしの手元には過去に撮影したこの牛さんの写真が残っています。
それがこれ。
うしさんびふぉあ
足元まではっきりは見えませんよね・・・
この写真じゃ浮いてるのかどうかまでは・・・
「刑事は足で稼げ!」とは誰のセリフだったか定かじゃありませんが。
わかんないことは見て確かめるしかありまっせん!
んじゃ、なにがどうなってるのか、はっきりさせようじゃありませんか!

現場検証完了!
うしさんのびふぉああふたぁはこんな感じ。
カーソルを合わせてみてね♪
うしさんびふぉああふたぁ
わかりにくいのでも少し拡大~
うしさんびふぉああふたぁ
どー頑張っても、これ以上カメラアングルをあわせることができませんでした
おんなじ位置に立ってるのにな~。
何か設定いじったんだっけ・・・
・・・まあそれはさておき。
移動してますね~横に!

牛さんってば左手前へ移動させられちゃってます。
浮いてたからって横に移動させるんでしょうか・・・??
下に降りたんだと思ってた・・・
ということで、もう少し検証を。

へるでるです。
ヘルデルの街はこんな感じです。
地図の下が船着場。左右両側に通路が分かれ、真ん中が酒場です。
問題の牛さんは、右手の奥、丘の上で草を食んでます。
上の写真は、右手のちょっと手前から撮影したものです。

ではちょっと近づいてみましょう。
近づいて
ふむふむ・・・上の写真と見比べて、頭の中で水平移動させると・・・
あ~、なんとなく宙ぶらりんな気がしてきました。
貴重な写真、撮っとけばよかったかなあ・・・

もう少し上手く撮りたいんですけれど、カメラアングルの都合上、
これ以上近寄ることが出来ません。
そこでふと思い立って、街の左手の通路の奥からのぞき込んで見ました。
横から
こっちから見ると、元いた場所は角度的にだいたい左手奥の方向だから・・・
・・・えーと、頭の中で水平移動っと・・・
あー。
こりゃ完全に浮いてますね

そのまま着地させたんじゃ、丘のせいで牛さんが見えなくなっちゃうものだから、
左手前へ横移動させました、っていうところでしょうか。
ん~、よくわかりませんが、検証結果はこんな感じです。
浮いてる頃の写真って、誰か撮ってないものでしょうかねぃ


▲閉じちゃう▲