FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときです。
ヴェネツィアカーニバルを抜け出して、東欧と北欧の港めぐりの旅に行ってきました。
ベンガジ・オデッサ・セヴァストポリ、
ぐるっと回って、
フローニンゲン・ブレーメン・ダンツィヒ・ヴィスビーと
欧州をひと巡りしてきましたよ~

今回は薄くないからね~
ただいま準備中。
ヴェネカニのお祭り気分を味わったところで、三々五々、支部の商館に集合~。
東欧と北欧の新港を巡るたびに出発です。
まずはアドリア海を下り、イオニア海を渡り、ベンガジの港を目指します。

ベンガジの港は、地中海南アフリカ北岸の上陸地点のすぐ北側にあります。
後背にアポロニアやキュレーネといった、ギリシャ時代の大きな遺跡のある街です。
今は奥地に遺跡もなく、「トリポリの東」なんていう大雑把な場所で
書かれてしまってますけれど、きっとすばらしい遺跡がいつか見られることを
願ってやみませんです
さいさん合流~
さてさて、ベンガジではさいさんと合流。
さいさんも近頃クリッパーに乗り換えたそうで・・・
速い船いいな~
や、でもあたしはサムブークが身の丈にあってる気がしm(モゴモゴ
ベンガジで投資投資
みんなでせっせと投資をします。
街役人さん、なんか所在無げにぼさーっと突っ立ってるんですが・・・
ほんとに街役人さんだよね?自称じゃないよね?
いくらか投資してレシピももらいました。
でもこれサロニカと同じじゃないのよぉ~

ずらーり2艦隊
小さなベンガジを後にして、2艦隊9人で黒海を目指します。
お隣の艦隊は、先頭にジーベック、輸送用大型ガレー2隻を挟んで
商用クリッパーが2隻という堂々たる編成です。
うちのサムブークはどんどこおいてかれちゃうわけで・・・
まってよぉ

黒海に入っても海賊さんの影は無く、無事にオデッサの港に到着です。
みなさんヴェネカニの海賊団に出張中なんでしょうか?
さてこのオデッサの港、歴史を紐解くと、18世紀の末、
ロシアのエカテリーナ2世の下で整備建設されたのが有名なようですが、
これ以前にも、タタールモンゴルのクリミア・ハン国やこれを属国とした
オスマン帝国の元でも、物流拠点として機能していたのかもしれませんね~
猫目盗賊団アラビア風味
猫目盗賊団もアラビア風にキメてみました♪
どうもあたしには、ネコの守護霊が後ろに見えて仕方ないんですけど・・・

オデッサを出たら、真正面に補給港のセヴァストポリが見えました。
こちらも帝政ロシア時代に近代的に整備された港。でもそれ以前も、
クリミア半島の重要な拠点として利用されていたのかもしれませんね~

イスタンブールを経由してナポリへ戻ります。
ここでおねむの人々がごろごろと脱落していきます。
残った宵っ張りさんたち(?)で、一路北へと針路を取ります。
目指すはネーデルランド・フローニンゲンの港です。

フローニンゲンは古代ローマ帝国時代から街としての機能が置かれてきた、
非常に歴史のある港です。
13世紀にはハンザ同盟に加入しています。
まあでも今のところは、小さな港街、交易品もちょっぴり寂しげです。
ん~、モンペリエには負けてないよね♪

さらに東を目指しましょう。
ハンブルグとの中間点、北海からユトランド半島沖へと移る直前にあるのが、
ブレーメンの港。ここは今はまだ補給港です。
ブレーメンの歴史も非常に古く、歴史の記録上に登場するのは、なんと8世紀。
12世紀には神聖ローマ帝国により「自由都市」の称号を与えられ、
ハンザ同盟の下、大変栄えました。
今尚その息吹は脈々と受け継がれています。
きっといつか大きな港として、あたし達の前にその姿を見せてくれるでしょう♪

さ、この辺は写真無しで進んじゃいます
続いてやってきたのはユトランド半島をぐるりと回ってバルト海。
バルト海の一番南に位置するダンツィヒに到着です。
ダンツィヒは現在のポーランドはグダニスクのドイツ語読み。
10世紀前後にドイツ騎士団が入植、街を開いたのがはじまりだそうです。
その後ハンザ同盟にも加入し、ブレーメン同様自由都市として栄えました。
北の港で。
や、まあ寒々しいことにかわりはないんですけど・・・

そして最後は、バルト海のど真ん中に浮かぶゴトランド島の西側にある港ヴィスビー。
ヴァイキング時代の遺跡が数多く残り、ハンザ同盟とバルト海交易で大いに繁えた港町。
最盛期はストックホルムよりも多くの人口を抱えていたそうです。
「バラと廃墟の街」と言われるヴィスビー旧市街は、城壁で囲まれた趣きある街なんだとか。
まあ・・・何言っても補給港なんだけどねぃ・・
きっと大きな港街に、いつか入れるようになるに違いないよね♪

あとは、ぐりさんのまだ行ってなかった、ストックホルムとリガに立ち寄って、
この日は解散となりました。
参加してくれた皆さんありがとね~♪
またどこかにみんなでお出かけしたいな~

―――――

おまけ。
最近ペットを飼ってます♪
|_・)ねずみちゃうよ
うさぎさん♪


▲閉じちゃう▲