FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
ももの裏稼業繁盛記

今日はあまり時間が取れなかったんだけど、
残り1枚だけになっていた地図を、なんとしても完遂しようと
ザンジバル沖を右往左往・・・
たった1枚にこんなに苦労させられるなんて・・・

小癪な地図め~、おぼえてろ~っ!
13枚あった地図も、順調に消化してきました。
のこりは1枚だけっ♪
これはなんとしても今日のうちに発見しちゃわないと・・・
気がすみませんっ!

というわけで、タマタブの色目使いのお兄さんの横で目覚めたら、
早速港を出て、針路を北へ。
ひとまずザンジバルを目指します。
ザンジバルのガーダさんとお茶したら、目的地のモンバサへ。
モンバサは8月にあとから追加された港、
大航海シリーズでは必ず出てくる港でもあります。
ガマ提督が中継地として立ち寄ったためなのかもしれません。

モンバサは街の郊外を探検できます。
早速お出かけしてみましょうか♪
うきうきピクニック気分です♪
「・・・(´・ω・)・) 提督ぅ~」
なに~♪どしたのん?おやつなら自分で用意しなさいよ。
「・・・いや、違うんでさぁ」
「ここでこの地図を使っても意味がありやせんぜ」
ん~?どういうこと?モンバサの地図なんでしょう?
「いや、だからここじゃぁ意味がないんでさぁ・・・」
もぉ、何が言いたいかよくわかんないょ、ちょっと地図貸してみなさいっ。
「うぉっ・・・そんな乱暴にしなくても(・ω・`)」
うん、書き写したのはモンバサの地図だよね。
で、これが海岸線でしょう?北東には湖があって、
目的地はここから西南西へ進んだところ・・・
何の問題があるって言うのよぉ。
「ヒソ( ゚д゚)ヒソ(゚д゚ )ヒソ ぉぃ、どうするょ、提督まだ気づいてないぜ・・・
 ほんとにこんなんで大丈夫なのかね?・・・」
言いたいことがあるならはっきり言うっ!
「・・・でも提督、おこりやせんか?」
「・・・提督がすねないなら言ったっていいけどなぁ}
もぉ~!気持ち悪いから早く言いなさいってば!
「・・・提督、それ、地図逆さまですぜ。」
(*´-`)?
・・・
・・・・・・
Σ(;゚д゚)げっ・・・

「陸の地図じゃなくて、海の地図なんでさぁ」
「北東に湖じゃなくて、南西に島があるんですぜ」
「西南西じゃなくて東北東だよなぁ」
・・・・・・
「・・・あ・・・あぁあぁ、やっぱりすねちゃったょ(・ω・`)」

orz........

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

勇んで郊外へ出たものの、あっさりと駄目出しされちゃいました・・・
得るものがあるはずもなく、すごすごと街に引き返します。
あぁっ!街のおやぢの視線が痛いっ!・・・そんな目でうちを見るな~っ!!
立ち直る気力もなく、フラフラと出航です。

モンバサの東北東なんでしょ、あとよろしく。
「って、ちょっ、提督ぅ~」
「機嫌直してくだせぇよぉ・・・よくあることじゃないですか(*´▽`)」
うるさいわねっ!うちは寝るからねっ。ちゃんと見つけとくのよ!
「・・・あ~ぁ、行っちまったよ提督・・・」
「誰かに似て、ほんっとコドモなんだからなぁ・・・」
むきーっ!どったんばったん!
「またベッドに八つ当たりしてらぁ・・・」

・・・

むにゃ・・・ほわぁ( ´0)η~・・・みんなおはよ~
「(ぉぃ、機嫌直ったみたいだぜ)」
「ぉ、おはようございやす提督っ」
ん、あれ?港に戻ってるかと思ったのに、どしてまだ海の上なの?
地図の場所、もう見つかったんでしょ?
「提督、どうやら地図の場所はもっと東のようですぜ」
まだ東?もう海岸線見えないんだけど・・・
このままインドまで行っちゃうんじゃないでしょうね?
「この海域の地図なんで、それはないと思いやすが・・・」
近場だと思って、水も食料もあんまり積んでないんだからね。
さっさと見つけなさいよっ。
「って、提督~そりゃあんまりですよ~」
「ひでぇやぁ・・・・元はといえば提督が・・・」
しゃーらーっぷ!
ほらっ、サボらず見張り、つづけなさ~い!
「つД`)ω・`)-;) ・・・やっぱり八つ当たりだぁ」

たかだかランク1の地図なのに、この地図、かなり手ごわいのです・・・。
モンバサから東北東、ただそれだけしか書いてない地図を頼りに、
ただひたすらインド洋を東へと進みます・・・。
このままインドにいったって、入港許可まだ下りてないし・・・
ほんとにこの海域にあるんでしょうね・・・?
4日、5日と日が経つにつれて、どんどん不安が大きくなってきます。
不安を増大するかのように、雲まで垂れ込め、大粒の雨が降ってくるし・・・
ほんとにご飯あんまり積んでないんだよぉ、早く見つかって~!

ようやく祈りが届いたのは、港を後にしてから7日目のことでした。

ただの貝殻じゃん・・・

どれだけすごいものかと期待したのに・・・
なんだかとても拍子抜け・・・・む、今はそれどころじゃない!
とにかく慌てて針路を西へ。
追い風に乗ってあわててザンジバルまで戻ります。
帰り着いたときにはすっかりご飯が底をついてました
まあでも、なんとか全ての地図をクリアしました♪
レベルのほうは・・・昨日は140と410をみまちがってたみたいで
まだ18には上がってません。
というわけで、もうちょっとだけ修行していこうかな~


▲閉じちゃう▲