FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
ここのところ商会員さんに新しく入っていただくことが続いてました。
公式に登録して以来、加入申請をはじめ、
道行く人から突然声を掛けられることもしばしば。
以前では考えられなかったことばかりで、嬉しい悲鳴です

でもちょ~っとあれこれありすぎて、
商会のみんなへの、特に新しく入ってくれたみんなへのフォローが、
全然出来てなかったことに気づきました。
ん~ん、昨日フレに言われた言葉で気づかされました。
やっぱりたまにはみんなで会うような機会がないとね~・・・
でも、ただ会うだけじゃつまらないでしょ?
だからなにかイベントをするんだよ~、とも教えてもらっちゃいました。

うーん、イベントの企画や実施って、
あたしには備わってないスキルだったですょ
ちゃんと意義があるわけだし、ちょっとやってみたいな~|_・)
みんなでわいわい楽しむために、ちょっぴり遊びの要素をいれてみよう~
っていう意見に目からうろこなあたし。
その場であがった例について、ちょっとだけ調べてみましたよ。

「逆鬼ごっこ」
フォックスハンティングというのも同じ意味。
フォックスハンティングというとなんだか物騒な名前ですが、
アマチュア無線の世界で遊ばれているゲームのようですね~。
大航海時代にアレンジすると、
ひとりの鬼が、いろんなヒントを出しながら逃げてゆくのを、
みんなで追いかけるんですね~。
ヒントが難解であればあるほど、謎解きが加わっておもしろいかも?
速さを競うわけじゃないので、誰にでも楽しめるのがポイントですね♪

「人狼」
「汝は人狼なりや?」とカードゲームがあるそうですね。
それをオンラインにアレンジしたものだそうで。
これはどちらかというと、街中でやる遊びかな~。
ろでぃさんのページに詳しい解説があるので、見てみてくださいね~。
http://www13.plala.or.jp/Rodinia/index.html
あたしは読んでもいまひとつ理解できませんでしたが・・・

今ある案はこれくらい。
とりあえず、るーるが簡単なフォックスハンティングを
試してみるのがいいのかな~と思ってます。
みんなで楽しく交流をはかるためなのに、
多大な手間をかけるのもなんだか違うかな~と思うのですが。
みなさんの意見をぜひ聞かせてくださいね~♪


▲閉じちゃう▲