FC2ブログ
七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
昨日はのんびりマルセイユで、
交易商転職クエを求めてブーメランする予定だったんですけど・・
ねこさんに「骨付き羊肉のワイン煮込みがほしいっ!」って言われて、
さらりとさらわれちゃったときです
あーん、あたしの交易商クエはいつになったらでるの~

うなるほどお料理!
ちょっと自棄気味になって、バレンシアでローズマリーを買い集め始めたあたしですが。
「ローズマリー譲ってください~」って声を上げていると、
見知らぬ方が声をかけてくださいました。
「香辛料取引持ってるので、支援しましょうか~」って。
うひゃ~めちゃくちゃ感謝ですよぅ~。
香辛料取引を持ってないあたしにとっては、すごくありがたいお話でした。
おかげさまで短時間で840樽のローズマリーを買い集めることが出来ました。
サーラさんに感謝(人-)

さて、あとはローズマリー満載のままボルドーへ向かうだけです。
羊肉のワイン煮込みは、ローズマリーさえ手に入ってしまえば、
ボルドーに篭るだけで簡単に作れちゃうのが嬉しいですね♪
しかも、基準の生産量が、ピザや鶏丸焼きやクスクスと違って、2皿ですから、
840樽あるってことは、少なく見積もっても1680皿以上作れちゃうって事です。
うーん。量産向きだなぅ。

ボルドーに着いたら、さっそくお料理開始。
そのあいだにねこさんにはずーっとブメを続けてもらって、
羊肉とワインを補充し続けてもらいます。
あたしは延々とお料理を続けます。
でも、この手法ももうしばらくの間しか使えないんですね~。
仕入発注書を使った手法になっても、
それほど手間が増えなければいいんだけど。

そうこうしているうちに、お料理はどんどん増えていきます。
ねこさんが1ブメしているあいだに、
上手くすれば200皿ほど出来ちゃうので、
かなり速いスピードでお料理出来ちゃいます。
あっという間にあたしの金庫は大鍋でいっぱい。
仕方がないので出来上がった分は、ねこさんにどんどこ渡していきます。

せっせせっせ♪
あれよと言う間に2000人前の羊肉ワイン煮込みが出来上がり~
「ほしい人!」って言ったら、みんなが手を上げてくれました♪
今回は羊肉とワインを直買いした上に、ローズマリーに関税がかかっているので、
ちょっと単価がお高くなって@600となっちゃいました。
でもこのお料理、ヒツジ⇒羊肉、干しブドウ⇒ワイン、
ローズマリーはいすぱにゃんが買う、と徹底すれば、
@420ほどで作れちゃうお料理だったりします。
時間はあるけどお金がもったいない!
という方は、材料準備や積み込みを手伝ってくだされば、いつでも作っちゃいますからね~

というわけで、料理三昧な一日なのでした。



▲閉じちゃう▲