七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
水曜日はメンテの日。
メンテ明けは商館ゲットレースの時間です
今回はおやすみもらって、あたしも参加したんだけれど・・・

↓うえ~ん↓
チュニスで空き商館を発見!
え、でも大きい商館?!
やば、商会員数が規定人数に足りない~
あわてて無料アカウントをゲットして、商会に入れようとしたんだけれど・・
そのあいだに商館は買われていってしまいました・・・



ちょっとめげちゃったけど。
フレンドのつきさんがたくさん励ましてくれました。
商館は今回のがすべてなわけじゃないもんね。
まずは大商館でも購入可能な20名の商会員を集めるべく、
来週までは頑張ることにするよ!
万全を期して、次のメンテナンスを迎えたいもんね♪

へこんだり立ち直ったり、
ちょっと忙しい今日なのでした。

今日もお手伝いしてくれたれぶさんにはとてもとても感謝してます。
目の前で買われていっちゃうなんていう、
辛い場面に立ち合わせちゃってごめんね。
来週もご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします。


▲閉じちゃう▲

私の周囲でひそかに仮面がブームのようです。
以前から祭礼用マスクをかぶりっぱなしの人はいましたけれど~

今はちょっと違うマスクがはやってるんでしょうか?
なんか最近見かけるようになりましたよね…
あ、そうそう、この人みたいに。

↓この人↓
アガメムノンの黄金マスク

通りがかりの通行人さん。
あたしのバザー品を覗き込んだところをばっちりスクープ頂きました

鳥だ!飛行機だ!UFOだ!
と誰かが言ったか知りませんが、
それにしても謎な仮面です。
土偶?埴輪?マヤ?エジプト?

正解はこちら
アテネ国立考古学博物館カタログ


▲閉じちゃう▲

8/3からの東地中海安全海域月間にあわせて、
冒険稼業をはじめてはや半月以上。
未だに似非冒険家から抜け出せないときです
似非のはずなのに、いつの間にか史学家に転職しちゃってたりするし~

↓続き~↓
最近は遺跡発見が楽しくってしょうがないです。
やっぱり、形あるものを見つけられたときって、スゴイ感動しちゃうものですね~。

オリンピア遺跡

オリンピア遺跡でちょっと芸術的な写真を撮ろうと努力してみました
柱状建造物が立ち並ぶ様には圧倒されます。
まだまだ発見してない遺跡が数多く残ってるはず。
これからも楽しみです♪


▲閉じちゃう▲

・・・まだお仕事が落ち着かないときです。
今週も活動記お休みしちゃってもいいでしょうか?
ぐっすん。はやくいっぱい航海したいよぉ~

今週はお仕事にかまけなきゃいけないので、
ホームページもブログも更新はお休みです。

今週がんばっておいて、来週からまた
ゆったり航海したいと思います~

同じ顔の人が3人は・・・っていうお話、以前にもしましたけれど。
今日はもう、瓜二つ・・・な人を見ちゃいました。
ドキドキするくらいにそっくりなんですもん。
・・・

↓ほら、ね?↓
むむ・・・・そっくり
どっちかがだなさんなんですけど・・・わかります?
この写真だけでわかっちゃうあなたは、相当なだなさん通ってこと
私もきっと、ヒント無しじゃわかんないと思うんですよね・・・

こわいくらいそっくり・・


▲閉じちゃう▲

大航海時代Online@モバイルの機能が8/3から
βサービスを開始しているのはご存知でした?
私も使いたかったんだけど、
持ってた携帯の機種が古くて、今まで使えずじまいなのでした。

↓そこで♪↓
今日は機種変更に行ってきました~♪
これで今日からいつでもメールで連絡できますよね

さっそく登録作業をして、
受信メール一覧をのぞいてみました。すると・・・
「提督、ポストの上で閑古鳥が鳴いてやすぜ」
あっはw
まだ携帯で受信したメールはないもんねぇ
それにしてもこのコメント、ちょっとウケちゃいましたw

これから使いこなして行こうと思いま~す♪


▲閉じちゃう▲

口説きっていうスキルがありますよね。
これって何に使うんでしょう?
とっても謎なスキルなんですけど・・・

↓教えてくれる人も・・↓
ぁゃιぃ?
イスタンブールのとある街角の扉をくぐると、
こんなおねえさんが出迎えてくれます。
この人が口説きスキルを教授してくれるらしいんだけど・・・
そんな格好で出迎えられても困るんですが

でも、今日お邪魔したのは、
口説きスキルを覚えるためじゃなくって、
歴史遺物を報告するためなんだけどね。

はてさて、どんな人が口説きスキルを覚えていくんだろ・・・


▲閉じちゃう▲

昨日と今日はおやすみです。
たまには航海せずに、のんびりと航海記を書いてみるのもいいものですょ。
…またあした         はねぺん


またやっちゃいました・・・
安全海域だからって油断したあたしが悪いんですけど・・・
NPCにやられちゃうなんて・・・ぐっすん
追加大スパンカーかえせ~!

↓くすん・・・↓
アレクサンドリアから西に向かって航行中、
安全海域なもので、ついちょっと席を外しちゃったんですけど・・・
戻ってきたらなぜか沿岸海賊と戦闘中。
バーバリアンガレーか何かに乗っている、3隻組みのヤツラです。
慌てて逃げようとしたんだけど・・・
白兵戦で船員さん全滅しちゃいました・・・

被害は、23万D、追加大スパンカー、イワシ3匹・・・
あまりに悔しくって情けなくって写真撮るのも忘れちゃいました。

そういえば少し前にもアレキサンドリア近辺で、
不用意に近づいたエジプト海賊にやられちゃったっけ・・・
でも今回も、白旗揚げてぼーっとたたずんでると、
通りがかりの見知らぬ方が、親切に助けてくださいました。
ん~、でもでも、そのたびに「PKですか?」なんて聞かれちゃうので・・・
「あぅ、よそ見しててNPCに~」なんて恥ずかしくって言えないわけで!

今度から気をつけま~す


▲閉じちゃう▲

街の美しさではきっとダントツで1位に輝くヴェネツィアの街。
いろんなところで写真を撮ってみるんだけど、
なかなかきれいに収まってくれません。
そんなときはヴェネツィア国民になって、
イベントを進めてみましょう♪
こんなステキな光景が見られるんですもの。

↓きれいだよ~↓
サンマルコ広場鳥瞰。
サンマルコ寺院、サンマルコ広場、そして海、すべてを眺めるこの光景。
ふだんの生活じゃありえない高さから見渡せるのがとてもステキ♪
イベントが始まると、唐突にこの光景が現れたので、
あたしは夢中でシャッターを切りまくっちゃいました。
上手く撮れてよかった♪


▲閉じちゃう▲

今日も気になる存在さんをお送りしましょう。
題してこの人なあに?
今日はイスタンブールの街角にやってきました。
異国の情緒たっぷりですね~

↓ぉゃ?↓
ふと街角に立つ人に話しかけると・・・

あなたこそどこから来たのよ! border=

しまった!この人「通りすがり」さんだ!
「あなたこそどこから来たのよ!」と言い返したくなるこの雰囲気・・・
独特だな~と思いつつ、その場をあとにしたのでした・・・


▲閉じちゃう▲

新しいアイテムを発見しちゃいましたよ~
海事クエストの依頼を斡旋してもらうアイテムです
ちょっぴりネタばれ気味?
みたくなーい!っていうひとは、みちゃだめですよ~

↓ねたばれ~↓
海事依頼斡旋書でーす

アイテムの名前は海事依頼斡旋書。
使うと海事のクエスト一覧が更新されるはずです。(まだ試してません)
このアイテムはストックが可能みたいですね~
ここでは表示されていませんけど、
違うウィンドウでは右下に数字の1がでてましたから、
きっと200までもてるはず。

あたしは、ナポリ→マルセイユの海事ギルドの連絡クエをこなしてもらっちゃいました。
ほかの連絡クエももらえるようになってるのかな~
結構簡単に手に入っちゃったのでびっくりでした


▲閉じちゃう▲

2日ほどおやすみしちゃいました
商館ゲットできなかったのがすごいショックで~・・・
って、それほどでもないんですが

そうそう。
先日さいさんにルネサンスドレスを作っていただいたんです。
さいさんの縫製Rが14に到達した記念ということで♪
今日はそのドレスをさらにバージョンアップしてもらっちゃいました

↓こんなふうに~↓
ルネサンスドレス♪

こちらはバージョンアップ前のルネサンスドレス。
6種類くらいの色目が選べますけれど、
あたしが気に入ったのはこの深い緑の色でした。
これに手を加えるとこんなふうに・・・

黒ジョーゼット製ドレス♪

黒ジョーゼット製ドレスです♪
色目は選べませんけれど、とても上品な色使い。
シックでステキな感じがとても気に入っちゃいました

さいさんには感謝するばかりです


▲閉じちゃう▲

さてさて、みなさんは「ランプ」というと、何を思い出しますか?
アラビアのランプの精でしょうか?
じつは身近なところにランプがくっついてるんですよね。
これってなんなんでしょうね?

↓ほら、こんなところに↓
商用ガレオンは2つ。

商用ガレオンをおしりからとらえた写真です。
船尾にふたつ、ランプがにょっきりとはえているのがわかります?
輸送用ガレオンにはひとつ、やっぱりはえてます

ランプじゃなければいったいなんだというんでしょう?
飾りにしてはあまりにとっぴな感じがしますよね。
「夜になったら光ればいいのに~」
という意見もどこかで聞きましたっけ。
うん。
そうすればヤリイカがよく釣れそうだなぅ♪


▲閉じちゃう▲

航海しててよく思うんですが、
横からきた船が自分の船を乗り越えて通り過ぎていってしまったり、
自分の船がぷかぷか浮いてるバルシャを踏み潰していったり・・・
ちょびっとな光景が繰り広げられちゃうんですよね~。
まあ、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。

それとはちょっと違うんですけど、今日はこんな光景を目にしました・・・

↓みぃ~たぁ~なぁ~↓
ふゅ~じょん!

きゃ~~~!いやぁ~~!
完全に融合しちゃってます
呼吸する都度、いろんな部分が出たり入ったり・・・
もうなんていっていいやら・・・

あ、それはそうと。
これ、誰と誰だかわかります?


▲閉じちゃう▲