七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
(。・ω・)ノ まいどときでござます。

久々に移民誘致クエをこなしついでに開拓街に寄ってきました。
今の人口は8036人‥‥

開拓街の人口

6400人×124%=7936人 プラス、広場の100人で8036人の計算です。
移民誘致クエのペースはうーんと落とした状態なので、
維持できてるだけでも御の字なのです。

開拓街の移民状況

8000人を超えて何か変化はないのかな~と見て回ったところ、
印刷局で特別印刷物交換券がもらえるようになってました。

特別印刷物交換券

印刷局の前にいる印刷局員さんに話しかけると、
特別印刷物交換券2枚と、これまでも配布してた印刷物交換券2枚の
合計4枚がもらえます。

もっとも、中身についてはお察し‥‥なんですが (´・ω・)-3

帰りは多種納品のクエを受けて帰ります。
カサブランカ行きの「武具の集積」と、アルジェ行きの「嗜好品の集積」。

嗜好品の集積

納入に当たってちょっぴり実験してみたので、その結果を書いておきましょう。

・「艦隊を組んでいるメンバーが同じ街の中にいれば、納入成果を共有できる」

ひとりが納入すれば、残りのメンバーは納入しなくてもクエクリアとなる機能。
これ、同じ街でも出航所にいたらどうなるのかな?

→結果‥‥×:出航所では共有できない

ちゃんと、街の中に入ってないといけないみたいです。

・「嗜好品の集積に、近場の嗜好品を持っていくとなるとどれくらい必要か」

アルジェへの通り道で売ってる嗜好品となると、アーモンドとか干しブドウでしょうか?

→結果‥‥干しブドウ962樽 アーモンド1613樽

干しブドウ962樽 アーモンド1613樽

近場の交易品でも納品進捗度を200にできなくはないけれど、
やっぱりというかなんというか、相当な量が必要になっちゃいます。
今度はマルセイユのクルミやプルーンでも確かめてみましょうか‥‥。

‥‥‥え?ほんとに実験だったのかって?
察しのいい方は気づいてらっしゃるかと思いますが‥‥
要するに‥‥
「嗜好品の納入先はアルジェなので、変装を忘れたからって横着して納入すると
 艦隊で成果を共有できなくてそのあと苦しむよ!」
ってことを言いたいのですっっ!
横着したらこのざまなのよっヽ(`Д´;)ノ

嗜好品のアイコンは‥‥葉巻?

納入後に出てくる、嗜好品を示すアイコンは「葉巻」でしょか?
つまりタバコ持ってこいってことですね‥‥今度はがんばります‥‥



というわけでどうにか納入を済ませたので、
報告済ませようとセビリアへ‥‥の途上、
レース界隈では知らない人のないあの方にお声がけいただいちゃいましたー!

Wittyさん!

後姿見ただけで、わかる人にはわかっちゃうのですよねー‥‥。
お友達にもなっていただけて感謝ですー(-ω人)♪

七海の地図についてもご意見いただきました~。
微かにでもお手伝いできるように、改善がんばってみまーすー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

移民誘致クエはちょっぴり休憩中デス。
や、べつにカリブ~北米が安全海域じゃないからとかそんな理由じゃなくt‥‥

モゴモゴ‥‥


一週間弱、移民誘致クエを受けずに来てみました。
もっとも、商会のみんなが移民誘致クエをこなしてくれてることはあるでしょうけども、
今回の注目点は、減ってないかどうかです。

こちらは先週。

先週の移民状況

そしてこちらが昨日。

昨日の移民状況

ふむふむ‥‥農産は横ばい、鉱工・技術・社会は微増といったところでしょかね。
1週間お留守にしても、下がるといったことはなさそうです。

今、人口は7972人。
住宅 Rank Max が、8マス×4マスで32軒、
1軒当たり200人で、200×32=6400人、
移民の効果が123%で、6400×123%=7872人、
広場の100人をプラスして、7972人
‥‥という計算ですねえ。
8000人を超えたあたりで、NPCさん追加されるかなー?と期待してますが、
どうでしょうかね~。

今週末あたりからはまた、移民誘致クエ活動再開の予定でーすー。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。 ・д・)ノ まいどときでござます。

タイトルからしてなんだかもうゲンナリしちゃって噛んじゃう感じですけども‥‥
よーするに「どーにかして楽ちんに移民誘致クエ回す方法考えなさいよ!」ってことです。
肩の力は抜けきってます。ハイ。


とにかく成果が上がらないことで有名(?)な移民誘致クエですが、
それでも継続的にこなしていかなきゃという衝動は
みなさんかろうじておもちなんじゃないでしょーか。

とりあえず、移民誘致クエについて、基本的なところをもいちどおさらいしときましょー。
もちろん、うちの備忘録も兼ねてます。

・移民誘致クエが受けられるのは、商会管理局と開拓街、報告先も同じ。
・クエの提示パターンは5種類(北欧・西地中海・東地中海・インド・開拓街)
・報告時に艦隊組んだ同商会メンバーが同じ街にいると誘致効果が上昇する。
最後の移民誘致クエ報告後から実時間15日過ぎると、一定間隔で移民減少
・座標視認クエは、同クエの艦隊員で視認効果を共有できる。
・多種納入クエは、艦隊の誰かが進捗度200にすれば、その時点で全員クエ達成。


あと、これは伝聞情報ですが、

・多種納入クエは進捗度200にすると「移民誘致効果が2倍になる」


( ゚д゚)‥‥多種納入以外見向きもしなくっていいってこと?

ここまでで方針をまとめとくとこんな感じでしょかね。

・商会員をできるだけ集めて、艦隊組んでクエをこなす。
・ヨーロッパと開拓街の往復で多種納入クエストをこなす。
・15日以上移民誘致クエをお留守にしない。


ふむ。
じゃあ今度は「どのクエが楽かなー」というところについて。
七海の開拓街はヌーベルフランスにあります。
ボストンより北の方なので、カリブ方面への納入は少し手間。
そこで、このクエをチョイスしてみました。

移民誘致クエスト(多種納入):火器の集積

ロンドン・アムステルダムから「火器の集積」、宛先はボストンの交易所。
進捗度200を達成するには「大砲62樽」が必要です。
大砲はロンドンで売ってますから、調達も楽ちん。
間違わないようにしたいのは、
「何人艦隊でも、クエ達成に必要な大砲のトータル数は62樽」
というところ。
多種納入クエストは、成果を共有できるというちょっと変わったクエストです。

そして帰りは開拓街に立ち寄って、このクエ。

移民誘致クエスト(多種納入):貴金属の集積

開拓街から「貴金属の集積」、宛先はドーバーの交易所。
進捗度200を達成するには「銀80樽」が必要です。
個人的に楽な銀の調達方法は、カレーから馬車でマルセイユへ抜けて、
ジェノヴァで買い付けるというもの。
もちろん、メキシコ湾方面で買ってきた方が安いんですが、ちょっと距離がありますし。

あとは、往復数分×納入に必要な交易品を用意して、行って帰ってを繰り返すだけ。
繰り返しますが、何人参加しても必要な交易品数は変わりません。
(初心者さんが気軽に参加できる仕組みとかいうものを狙ってるんでしょうかね?)

また、クエ画面を見てわかる通り、
この往復では「農業」のパラメーターが全く上がりません。
なので、文化貢献度を使って、たまに「繊維の集積」(サンフアン行き)を追加してみたり、
一種納入クエや物品納入クエを合わせてみるのもいいかもしれません。


このスタイルで、2人で往復していると、
一往復で必ず1ドットはパラメーターが増えていきます。
何より、ほかのクエストより移動や買付の負担も少なく、
クエ報告時に1.5Mくらい報酬がもらえるというすぐれもの。
北部に開拓街を持つ方には、このルートおススメしておきますよー(*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(。・ω・)ノ まいどときでござます。

お盆はあれこれイベント三昧。
日誌を書いてる時間もあまりなしでした。
その間も毎日せっせと移民誘致クエだけはこなしてましたけど‥‥

移民誘致クエだとほとんど増えてるように思えない

1日1往復、片道移動するたびに撮影してみて、このありさま。
確かに、最後と最初を比べると、増えてるようには見えるけど、
それでも人口はやっと最大人数が1%増えただけ‥‥。
ちょっとこれ、無理じゃない?

そう思ってたところに、12日から配布が始まった「サマーギフトロット」。

サマーギフトロット

21日までサマーフリープレイタイムだそうで、
期間中、酒場の怪しい身なりのいい紳士からもらえます。
さっそく開けてみると‥‥

社会系人材誘致の断簡

なにこれ見たことないよ!
はんじゅくちゃん曰く「移民誘致の効果(小)」があるそうで。
試しに使ってみるよー!というので、
うちは管理局前でどれくらい増えるかを見守ることに。

人材誘致の断簡を使うと‥‥一気に増えた!

うわ!なんかいっぱい増えた!
これまでの移民誘致クエと比較にならない増え具合。
移民誘致クエ‥‥続ける意思を挫こうってわけね?

サマーギフトロットから出る人材誘致の断簡をどんどん使うと‥‥

みんなで出てきた人材誘致の断簡を使うと、この勢いで移民が増えました。
おかげさまで、開拓地の最大人口も16%アップ。
6400×116%+100人で7524人になりました。
もちろん、7000人を超えたので、造船所R3の建築も始められましたし。

造船所R3の建築開始。

それから、酒場前、銀行前、工房前などのNPCさんが入れ替わってます。
銀行前には警官さん&警官の娘さん。

警官の娘さん

メモリアル対象服ですって‥‥でもうち縫製スキル持ってないよ?

警官の娘さんの赤い警官服はメモリアル対象品だそうで。
作りたいけど‥‥そもそもうち、縫製スキル持ってないんだけど?

それから、工房前にはカウガール&カウボーイさん。

工房前にはカウガールさん&カウボーイさん。ここでもメモリアル対象服が買える。

こちらはメモリアル対象品を売ってくれます。
「売ってやるよ」なんて言われちゃってますけど‥‥。

そんなわけで、人材誘致の断簡のおかげで、あっという間に発展した開拓街。
こうなると気になるのは、
「さらに人口が増えたらどうなるのか?」
と、
「今回増えた人口がどのタイミングで減っちゃうのか?」
でしょかね‥‥。

あ、あと、建て替えて住宅にしちゃった施設も、
様子見ながら戻していかないとですねえ‥‥

そんなわけで、開拓街はまだまだ金食い虫 (´・ω・)-3
うちの手元資金もまた尽きかけなので、そろそろ南蛮しに出かけないとです‥‥

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(ρω-)ノ おはよござますときです。

昨晩、最大5900だった開拓街、
公会堂、贅沢品交易所と、2軒壊して住宅を建てて、
気になって今朝のぞいてみたんですが‥‥

最大人口が増えてるー?

( ゚д゚)最大人口が増えてる‥‥?!
なにこれー??

数えなおしてみたら、住宅RANK MAXの数は右奥に4x4の16軒、
左奥に4x4のうち1か所欠けてて15軒の、あわせて31軒。
31x200人で6200人+100人が最大人口のはず。
それが1%増えて6362人に‥‥

聞いたところによると、移民誘致クエのおかげで増えてるらしいという話。
これ、もっともっと移民誘致クエをこなせば、次第に増えてくっていうことなのかな?
それにしても、やっと1%到達っていうことは‥‥
相当頑張って移民誘致クエこなさないいけないということでしょか?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム