七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、ももいのです(´ω`)ノ

カレー⇔パリの特別馬車に乗れたのに気をよくして、
スエズ運河を渡ってスエズの街にやってきました。
目的はオスマン専用のラクダさんに乗ってみるためです。

121113-221646.jpg
121113-221649.jpg

こんな感じでスエズとバスラはフランスとイングランドの同盟港。
これまでは、行き先の港が敵対関係にあるため乗れません~みたいなメッセージで
乗車拒否されてたんですよね。
「両方オスマン同盟港じゃないと使えないなんて、ありえなーい!」
という、使えないオスマン特典の代表だったわけですが。

でも、敵対度下がるよになったし~、特別馬車も乗れちゃったし~、
じゃあきっとラクダも乗れるでしょ♪
と、安易な感じでやってきてみましたー。

121113-221704.jpg

今の敵対度はこんな感じ。
赦免請願状を少し使って、不信まで下がって、この状態で特別馬車は乗れましたし。

早速スエズのラクダ横にいるイケメンおにーさんに話しかけましょう。

121113-221709.jpg

のーせーてっ♪
どうかなー?

121113-221714.jpg

おおお!やったあー!使えるー!ヽ(*゚∀゚)ノ

ぽちっと★

121113-221739.jpg

バスラとうちゃーく(*´ω`)

やっぱり思った通りで、スエズ⇔バスラのラクダが使えなかったのは、
行き先の同盟港の国との敵対度が影響してたからだったのでしたー。
「オスマン同盟じゃなきゃ使えない」というわけじゃありませんでした!
これで、オスマン優遇の項目が1つ使えるようになったのねー♪

とはいえ、このラクダさん、使い道はあるのかなあ?
ペルシャ湾の入り口に用事はなく、ほんとにバスラへ向かう冒険クエで‥‥
くらいなら使えるかもだけど、そんなに数があるとは思えないし~。
特別馬車と同じで少しは交易品も詰めるわけですが、
その分移動の代金も上がっちゃうし、回航許可証も2枚ずつ消費しちゃうし~。
うーん‥‥‥
なんかそのうちオスマン以外にも開放されそうな‥‥気がしてきたし(´・ω・)

だれか使い道おしえてくださーいー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、ももいのです(´ω`)ノ
赦免請願状、つかえました~★

●オスマントルコ国籍のキャラクターにて、赦免請願状が使えないことがある不具合を修正


121013-140659_1.jpg

30枚ちょっと使って

121013-140918_1.jpg

不信まで下がった~♪
カレーの御者さんをのぞいてみると‥‥

121013-141113_1.jpg

特別馬車もつかえるー!

121013-141134_1.jpg

パリ~ヽ(*゚∀゚)ノ

今度スエズからラクダに乗れるかどうかも見てこよーと思いまーす(´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、お久しぶりのももいのです(´ω`)ノ

新パッケの新しい要素をいろいろ見て歩いてます。
ときさんと違って、オスマンならではの視点で見られるっていうのが、役得でしょかねえ?

えーと、今日はこれ。

●オスマントルコに所属プレイヤーキャラクターの西欧6カ国との関係の制限を変更
※「敵意」までしか好転しませんでしたが「平常」まで好転するようにしました

平常まで戻せば交易でも割増料金取られずに済むし、
こっそりいいこと増える気がするのですよねー。

それじゃあってことで早速取り出したのはこれ!

赦免請願状~★

国家との関係を改善してくれる優れものです。
亡命する人々にはもうおなじみのもの。
うちは、いろんなイベントなどで配られたものをため込んでて、
手元に100枚以上あったりするのは‥‥また別の話で( ´ω`)‥‥‥

じゃあさっそく使ってみましょーね♪

120513-123058.png

‥‥‥あれ?

120513-123125.png

‥‥‥何度やっても

今使っても効果がありません。使用を中止しました

としか表示されません。
使う時に何か制約あったっけ?
相手の国の港の中じゃだめで、同盟港とか自国の港じゃなきゃいけないとか?
海の上じゃなきゃ使えないとか?

‥‥‥結果としてはどっちでもNGでした。
赦免請願状を使ってもオスマンだと敵意から下がらないのは変わってないってこと?!
( ゚д゚)ぇー‥‥‥

せっかく国家との関係改善してカレー⇔パリ間の特別馬車使おうと思ったのに‥‥。

しょうがないので、海を回ってイスタンブールを目指します。
何のため?アパルタメントの収納枠拡張のためです。
●アパルタメントの収納枠が拡張される機能を追加
※「Gran Atlas」製品版アカウントのプレイヤーキャラクターが、本拠地のNPC“守衛”に話し掛けると収納枠が拡張されます
そういえば増えるんだっけ!と思って、
ロンドンの守衛さんに話しかけてもつれない返事。
‥‥‥本拠地だけなのね(´・ω・)

とぼとぼと、いすたんぶるまで往復して戻ってみると‥‥‥あ!

120513-141409.png

( ゚д゚)全部警戒まで下がってるー!
敵意の一番底で止まってたんでしょうねえ、警戒になるのはあっという間でした。
それならばと、早速カレーの御者さんのところへ向かいます。

どうかなどうかなー?

120513-141419.png

(´・ω・)‥‥あれえ?

オンラインマニュアルも見てみたんですが、
・特別馬車 2nd Age
御者に話しかけ、「特別馬車」を選ぶと、陸路を使い、他の街に移動できます。特別馬車の利用には、回航許可証と手数料が必要になります。また、所持している交易品を200個以下にする必要があります。
・特別馬車で移動した街で、続けて投資は行えません。
・行き先の国(同盟含む)との関係が「敵意」「険悪」「敵対」の場合、移動できません。
・行き先の街の入港許可を獲得していない、行き先の街が発見済でない場合、移動できません。
・行き先の街が大海戦・大投資戦の対象街の場合、移動できません。
・スエズ・バスラ間は、オスマントルコ国籍の航海者のみ移動できます。
・パリ・カレー間は、フランス国籍の航海者のみ手数料が優遇されます。
‥‥‥問題ないよねえ?
やっぱりこれってば不具合というか修正漏れなのかなあ。


あと、このオンラインマニュアルみてて気づいたんですけど、
ひょっとして西欧6か国との関係が改善すれば、
スエズ⇔バスラの特別馬車ラクダも使えるようになるのかなー?
だとすれば、オスマンのメリットが1つ増えたことに!
もーちょっとオスマンにいようかなあ~(*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

南蛮日和は海事日和★
まいどこにちわ、ももいのです。

ちょっとアジアへ出かけて、海事をかじってきました。
商会定期船にのれば気軽に行けちゃうのが、ほんとにうれしいっ★(*>ω<)b
造ったばかりの新しい船を試してみたかったのもあるですし、
兵器技術があと少しでR9になりそうだったのもあるですし。

ところで、今回造ったろりげには、「強化砲門」をつけてあります。

強化砲門

強化砲門スキルは「大砲の射程距離・装填速度が上昇」するスキルです。
専用艦スキルとしては付けられず、オプションスキルとしても、
ガンボートや各種フリゲートなど、特定の船にしか付きません。
しかも必要な兵器技術がR9‥‥
こう聞いてると、なんだかスゴイスキルなんじゃないかと思えてきます。
その効果ってどのくらい‥‥?を測るため、
ちょうど兵器技術がR9になるところだったのを利用して、見比べてみることにしました。

その写真がこちら。

使用前(兵器技術R8のとき)
使用前

使用後(兵器技術R9になったあと)
使用後

自船を真上から見たところを、ほぼ同じ角度で撮影してみました。
どちらもキャノン砲16門を装備して、水平射撃や弾道学を使ってない状態です。

見た目だけでも明らかに、射程が拡がってるのがわかるんじゃないでしょうか。
まるで、カメラのズームの量が違って、うちの船の大きさが違ってるように見えますけど、
まさに錯覚‥‥錯視のなせるわざです。
ほんとは2枚の写真を重ねると一番よくわかるんですけどねえ‥‥。

この写真の上で射程の長さを測ってみると、使用前の扇の径が360、使用後の径が440。
率にして、22%は拡がってることになります。
キャノンでこの射程は驚異的。カロネに匹敵するほどです。
装填速度も、かなりとは言わないまでも上がってますし(これは体感だけど)、
水平射撃や弾道学を使うと、ますます射程が拡がりますしねえ。

φ(・ω・ )強化砲門はかなり使える‥‥と。
ただし、戦列から乗り換えた身としては‥‥
「名倉さんが150人からかなり減った」&「斬り込み防止網がつかない」せいか、
白兵撤退に失敗したときにかなりイタイのが玉に瑕と感じたり。

一長一短、いいとこも悪いとこもある、ロイヤルフリゲート。
でも、カワイイ!から使い続けたいと思えるお船です(*´ω`)

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ももの裏稼業繁盛記

まいどこにちわ、ももいのです。
休みやすみではあるけれど、なぜだか続く海事の日々。
くりすます前からずっとだから、もう1か月近く続いてることになるでしょか。
戦列に乗れるようになったのがたしか去年の春だったから、
半年以上くすぶってた海事熱が一気に燃え上がっちゃってるみたい。
ヴェネツィアンガレアスにも乗れるようになったけど‥‥どこまで続けようかなあ~

ふらふら海事してるうちを見て、さいさんがひとこと。

ももいのはどこへ向かおうとしてるんだ・・・?(スキル的に)

(* -ω-)うん‥‥もとはと言えば名声ほしかっただけなんよ。
各国めぐると名声がどんどんなくなっちゃうから、
冒険・交易・海事、どれかひとつに絞って名声上げておきたいなあって思ってたん。
それが、海事レベルあげなきゃなあーと一緒になっただけ~。


ところで、海事をはじめてからイロイロあれこれやってみたことがあったので、
ちょっとまとめまとめ。
ながいので続きに書きましょうか‥‥
まずは‥‥免罪符を使ってみました!
海事で海に出てると、ちょうど悪名が残り50になってるのに気付いたので、
ちょうどいいやとばかりにさっそく実験★

悪名あと50

ほら残りちょうど50‥‥
1000を切ってからここまでくるのに、半年以上かかった計算になりますねえ。

免罪符‥‥つかってみるよ

取り出しましたのは免罪符~。
最近大盤振る舞いが目立ったですから、ちょっとは手に入りやすくなったですけど、
ご厚意でいただいたものとか、シャウトで買い取りしたものとか含めても
10枚ちょっとしか持ってません。タイセツなもの。
遠慮なく使ってみますっ!

しゃきーん★

しゃきーん★

‥‥‥‥え?それだけ?

何のウィンドウも出てきません。
なにこのリアクションの少なさ。

ログだけ?

ログに申し訳程度の表示が出てるだけ。
それで悪名は‥‥

ちゃんと悪名ゼロにっ

ちゃんと消えました~♪
久しぶりに見た「提督」マーク。
これでいい子に復帰(´ω`)


それから、ずっと使ってみようと思って踏ん切りがつかなかった「赤の盟約」。

赤の盟約

これはもらった時に撮った写真ですねえ。
これもアイテム整理も兼ねて試してみることに~。
世界のどこにいてもハイレディンさまが駆けつけてくれるというもの。
地の果て海の果てまで追いかけてくるハイレディンさまにふさわしい一品。

はいれでぃんさまー!

東アジアでもちゃーんとすぐに駆けつけてくれましたよっ★
いったいどこでうちのことを見ていたのかを考えると‥‥ちょっと怖くなるけどw
さっそうと現れたハイレディンさまの船は、脇目も振らずに敵船に突っ込むと、
そのままもぐもぐ食べて、悠々と帰られちゃいました。
お試しのつもりでシャム船相手にしたときに呼んじゃったので、
敵が役不足すぎてご不満だったかしや?
機会があれば、もっかいどこかで試してみたいところ。


そして最後は、ドック増設依頼書。
商会のかとさんが増設依頼書ゲットツアーを企画してくれたので、
海事中&アジア在住なのをいいことに、しっかり参加させてもらうことに。

ドック増設依頼書をゲットする手順はこんな感じ。
サバイー島のお隣の島をぐるぐる周りながらひたすらレア艦隊が湧くのを待ちます。
ファームがサバイーじゃないうちが補給できるのは、はるか彼方の港だけ。
水とお魚だけで食いつないで、ひたすらぐるぐるぐるぐる。

ちなみに、この場所に出てくる敵さんたちは、高回避、高AI、白兵スキルあり。
それなりの装備でそれなりの覚悟をしておかないと、痛い目に遭っちゃいます。
あと、波も高いのでガレーは不利になるし、こちらの船速も落ちちゃうので、
個人的にはキャノンよりカロネのほうがまだ戦いやすかったかも。

さて、なかなかわかない「賞金稼ぎ」というレア艦隊が湧いたら、
周りで同じよにドック増設依頼書を狙ってる方々に声をかけます。
援軍を呼んで、できるだけ多くの人に入ってもらうのです‥‥これマナー。
ドック増設依頼書は、レア艦隊を倒した時に戦闘に参加している人に平等に
獲得権が発生するので、戦闘参加者は多いほうがみんなのチャンスが増えるのです。
ただでさえ湧きが少ないレア艦隊。
苦労してるみんなで報酬を分かち合うのは当然ですよねっ★

時々、敵が湧くポイントに張り付いて、レアが湧いてもコンビの艦隊にしか知らせない
‥‥みたいな方もみかけましたけど、はっきり言って後ろ指さされるだけですよっ!

で、うちはというと‥‥

ドック増設依頼書!

レア2戦目でゲット!(* ゚Д゚)
かなり強運かもしれない(*ノxノ)
ふだんこつこつためておいた幸をまた一気に使っちゃったんでしょうかねえ‥‥

で、そのドック増設依頼書、さっそく使ってみました。

使ってみるよ~
しゃきーん★

しゃきーん★
‥‥ぉ、ウィンドウがひとつ出てきました。
ログにもちゃんと

ログにも出てる。

増えましたよのメッセージ。
さっそく出航所で確かめてみると、

増えたっ!

ちゃんと増えてます(*´ω`)
これで造船が気軽にできるようになりそうです。


あ、そうそう。
今回ドック増設をするときに、いまさらながらに気づいたこと。

亡命すると、ドックの利用は一時停止状態になっちゃう

こと‥‥
もう春からずーっと「おかしいなあ~、たしか以前ドックもらったんだけどなあ~」
と思い続けてたりしたんですけど、やっとその理由が判明したわけでw

利用一時停止状態になると、船の出し入れができなくなっちゃう上に、
ドックの中の船の修理もされません。
もう一度ドックを使うためには、亡命先のドック管理人に、
国家貢献勲記25枚と250万ドゥカートを添えて申請しなきゃいけません。
オスマンの場合はイスタンブールにいるドック管理人に。
その他の各国は、中南米の開拓地のドック管理人に。
ちなみに、この再申請のときには、開拓地が中枢である必要はないそうな。

で、当然というかなんというか、
ドックが利用可能状態じゃないと、ドック増設依頼もできないのです。
‥‥(´・ω・)というわけで、わざわざイスタンブールに戻ったのが上の写真。


そのほかにも、みーちゃんに誘われてあっちやこっちのダンジョンに潜ってみたり、
さいさんに誘われて、甲板戦で敵をもぐもぐしてみたり。
あれやこれやとふらふら海事三昧。

そんなことだから

ももいのはどこへ向かおうとしてるんだ・・・?(スキル的に)

なんでしょねえ(* -ω-)
うーん‥‥どこにいくのかなあ~?


▲閉じちゃう▲

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム