七つの海のときどき航海日誌
七海生産者商会の会長が徒然と書き留めてみた大航海時代の由無しごと。
まいどときでござます。 (。・ω・)ノ

3週連続気象現象キャンペーン、今週が最後です。

その今週の気象現象はユーラシアに散らばるこの人たち。
陸地天候
バイカル湖周辺
(オホーツク海西岸奥地)
曇り
ヒマラヤ山脈周辺
(ベンガル湾北岸奥地)
晴れ
ウスチュルト台地
(黒海北東岸奥地)
曇り
西シベリア平原
(バルト海北奥地)
晴れ

シベリアが含まれてないだけ、まだ少しマシでしょか。
ユーラシアのでっかさを感じちゃいますね‥‥

で、今日はそのうち1つ目、黒海北東岸奥地にあるウスチュルト台地で、
現象を見てきました~。

ウスチュルト台地

黒海北東岸は少し前にシベリアなんかと同時に追加された上陸地点。
その奥地はコロラド高原風の大地が凍り付いたような見た目。
中央奥の岩山をのんびり眺めていると、もこもこっと雲が膨らんで‥‥

乳房雲

乳房空はっけーん!
見た目はわりと‥‥‥苦手なほうかもです。

そのほかは、西シベリア平原の「真珠母雲」が発見済み。
残り二つはベンガル湾と東アジア。
ちょっと遠出しないとだめですねえ。


でもって、今週は大迷宮もキャンペーン。
「特殊な敵NPCが出現する隠し部屋への道が見つかる確率が上昇します。」
だそうです。
うーんと‥‥つまりウシ遭遇確率アップしてるってことね?
ヽ(`Д´)ノ週末もぐるぞおー!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今回、ゴールドラッシュと取っ組み合いしてみて気づいたことをメモメモ。


きっかり5時間おきに、全体に金塊の確率が補充されます。
このとき、複数の採掘地点で同時に
「採掘によって鉱脈に変化があったようです!」
と表示されます。
すると、全体が緑以上、一部は赤になります。
このタイミング、大型金塊をザクザク掘り当てるチャンスです。

遡ると、基準時刻は「2014/8/5 10:32」かな?
ゴールドラッシュ追加されたのは2014/8/5なので、
メンテナンス入り直後の時刻‥‥でしょかねえ。

直近だと、補充される時刻はこんな感じです。

6/15 00:32  6/16 01:32  6/17 02:32
6/15 05:32  6/16 06:32  6/17 07:32
6/15 10:32  6/16 11:32  6/17 12:32
6/15 15:32  6/16 16:32  6/17 17:32
6/15 20:32  6/16 21:32  6/17 22:32

うん、あとで補充時刻がわかる時計でも作ろう‥‥


あと、自分用メモだけど、金塊が出やすい採掘ポイントの色の順。
[高] 赤 > 緑 > 黄 > 青 > 灰 [低]
公式にも書いてあるんですけど、どうしても赤の次は黄色だと思っちゃうので‥‥


大型金塊が掘れるかどうかは抽選なのですが、
とにかくフィーバーしないことには絶対に抽選が始まりません。
より多くフィーバーするには、金塊が出る確率が高い場所で掘ることが大切。
常に採掘ポイントの色に注意して、赤~緑のポイントを駆け回る方が
大型金塊を掘り当てる確率を上げることができる気がします。


全体の流れをまとめときます。
初回またはフィーバー終了後:採掘20回でチャンスタイム入り
チャンスタイムはずれで終了後:採掘15回でチャンスタイム入り
チャンスタイム中:採掘6回のあいだに金塊ゲットでフィーバー
フィーバー中:採掘14回のあいだに金塊・大型金塊・断片・ハズレの4種類
フィーバー再突入:フィーバーの直後にたまにフィーバーが継続、採掘15回


陸地上陸後は途中で採掘をやめて別の採掘ポイントに移動しても、
採掘回数は延べで数えられます。


フィーバーはちょうど1分半続きます。
鉱夫のピッケルは1分なので、再フィーバーも含めると3本でちょうどいい感じ。


普通の状態で採掘1回あたり 1,000 ドゥカート必要です。
鉱夫のピッケルONで10倍、ゴールデンドリーマーの称号ONで10倍、
両方ONにすると1回あたり100倍の 100,000 ドゥカート必要になります。
1分で1Mドゥカート飛んでっちゃいますよ?


公式に書いてある「勘」について。
フィーバーしないときに測量を使って、どれくらい色が見えるかなんですけど、
これ、採掘に使った金額が反映されるんじゃないかと思います。
ゴールデンドリーマーの称号を付ける=発掘費用10倍になると、
あっという間に勘が冴えるようになります。


ゴールデンドリーマーの称号について。
つけられるならつけましょう。
うちはつけてみたら大型金塊3連発でした‥‥びっくり。
きっと、大型金塊ゲットの確率が上がってるに違いないです。
費用は10倍になりますが、それでもちゃんと儲かりますから。


また何か気づいたらメモ追加してみますー。
というわけで、今日も今日とて金塊掘り!

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます。 (。・ω・)ノ

公式さんの3週連続航海者サポートキャンペーン、
今週は「ゴールドラッシュ、気象・現象発見(北米編) 」ですって。

ゴールドラッシュはちょうどいいタイミングでA鯖大感謝祭、E鯖鉄道祭開催中。
E鯖の方は今週の大型金塊報酬が大ストームのあるテーブルなもので、
ついつい足を運んじゃう感じになってます‥‥‥もちろん絶賛掘り掘り中!

さて、今週の気象現象はこの人たち。
陸地天候
ロッキー地方
(タコマ近郊奥地)
晴れ
ナッソー
ボストン
北米大陸東岸晴れ
ナイアガラ川流域
(北米大陸東岸奥地)
晴れ


まずはあまり立ち寄らない海賊島ナッソーから。
桟橋でぼんやり待ってると、係留された船のメインマストの先端で、
紫色の炎のような光が怪しくゆらめくじゃないですかー!

セントエルモの火

ここに立ってる海賊船の船員さんには日常茶飯事なんでしょうねえ‥‥
驚きもせずぼんやりしてますし。
待ち時間は、ケープでフライング・ダッチマンを待ち構えてたことを思えば、全然ラク。
ただそれでも1時間弱といったところでしょか~?
それなりに待つ必要はありそうです。
さて次へ‥‥

次はボストンの街中です。
ケープにしてもナッソーにしてもボストンにしても、
気象現象が起きることに気づいた人って、すごいなあと思うわけですよ。
なんせほんとにたまにしか出てこないですし‥‥
酒場のマスターだって噂を話したりしますけど、ごくごくマレじゃないですか。
ほんと、みんなどうやって見出したんでしょうねえ‥‥

で、道具屋を過ぎた向こう側、
馬車と街の女性が行く手をふさいでいる通りの前で待つこと2時間。

球電

なにこれ!‥‥球電現象(Wikipedia)??
初めて聞くその名前‥‥でもすごーい!ふしぎ~
とか喜んでる場合でもなさそうな。
直撃受けたら死んじゃうくらいのパワーを持ってるそうで‥‥

さあどんどん行きましょー。
次は北米大陸東岸ですが、ここは「環水平アーク」ですねえ。
今回の北米の気象現象の中では一番要求視認スキルが高い(R9)のですけど、
発生確率は結構高いせいか、陸地調査のついでに発見済みなのです。
ということで、陸地調査がまだだったナイアガラへ。

ナイアガラの滝を眺めながら、日が傾いていくのをぼんやり見ていると、
あっさり出ました!

太陽柱

太陽柱!
大瀑布との取り合わせはスゴイのひとこと。大自然の驚異を体感できます。
ただ‥‥肝心のこの現象、太陽の動きに伴って動くわけじゃないのです。
立ち上がる太陽柱をよそに、そのそばを西へと傾いてゆく夕陽‥‥
なんだかちょっとシュールな光景ですよ?

次は鉄道に乗って西海岸へ。
タコマの郊外から奥地へ進んでロッキー山脈で2つ発見できちゃいます。
まずは、湖のほとりで夜明け~午前中の間に見ることができるこれ!

フロストフラワー

フロストフラワー!‥‥なんと霜の花、霜の結晶なんだそうで。
この花が育つ条件は「気温‐15℃、風がない、氷が厚く張ってない、積雪がない」
といった、厳しい条件を満たしたときに起きる、とってもまれな現象なんだとか。

そして、あたりを見渡す高台で、夜中の真ん中に起きるとっても素敵なこの現象!

ダイヤモンドダスト

ダイヤモンドダスト!
これ、静止画で見ると全然素敵さが伝わらないのです。
まだ見てない人は、是非その目で見てもらいたい、とっても素敵な光景!


さて、これで全部ですね~
それじゃあとはのんびり金塊掘りに励みましょ~。
E鯖は北米の東岸も西岸も安全海域真っ盛り。
なんというか‥‥金塊日和です!
長居してるももいのと一緒に掘るわけですけど、
案の定というか、ももいのだけ大型金塊がヒットして‥‥

55,050グラム

ぬあ(* ゚д゚)?!!

クローゼット増築道具よねえ

うー‥‥こうなると、大ストームが霞んじゃう‥‥
やっぱクローゼット増築道具もらうしかないよねえ?

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます。 (。・ω・)ノ

勝手武装商船祭り、まだまだ続いてます。
どんどん断片開けていきましょー!

断片8枚バルト海☆3
(830,2280)ダンツィヒ前の半島

断片8枚バルト海☆3ハンザ同盟貿易船

ハンザ同盟貿易船‥‥ハズレ!

次、断片3枚リグリア海☆3
(60,3060)モンペリエ南の岬

断片3枚リグリア海☆3地中海貿易船

地中海貿易船、ハズレ!

次は断片7枚ビスケー湾☆3
(16060,2590)ブルターニュ半島の先端

断片7枚ビスケー湾☆3死の海岸の難破船

死の海岸の難破船‥‥はずれっ!
死の海岸って、イベリア北岸の海岸線なんですけどねえ。
ブルターニュ半島で死の海岸って言われても‥‥

じゃあ次。次もまたビスケー湾。
断片7枚ビスケー湾☆3
(15890,2910)ヒホンの東

断片7枚ビスケー湾☆3死の海岸の難破船

死の海岸の難破船‥‥またはずれー!

さてここでちょっとひと遊び。
☆3以外でも気になるのを引き上げてみます。
断片7枚アンティル諸島沖☆5
(13200,3750)ナッソーの真東

断片7枚アンティル諸島沖☆5新大陸探検船

新大陸探検船、はずれー。
マルーナに囲まれたヒドイ場所で引き揚げさせられる割には、
特別な船でも何でもない‥‥がっかり(; -ω-)

もうひと遊び‥‥次は断片7枚ティレニア海☆2
(360,3210)カリアリの南

断片7枚ティレニア海☆2カタロニアの貿易船

カタロニアの貿易船、もちろんハズレ。
7枚で☆2ってどんなかなーと思ったですが、ごく普通‥‥当たり前ですねえ。

ハイ次。断片5枚ビスケー湾☆3
(16020,2700)ブルターニュ半島の先端から少し南

断片5枚ビスケー湾☆3死の海岸の難破船

死の海岸の難破船‥‥はずれー!
ビスケー湾方面はダメですねえ~‥‥やっぱり。

次っ!断片7枚リグリア海☆3
(395,3045)ピサの南

断片7枚リグリア海☆3ヴェネツィア貿易船

ヴェネツィア貿易船‥‥はずれっ!
リグリア海も武装商船は出ないかな~‥‥やっぱり。

ん、次は‥‥断片6枚北海☆3
(40,2510)アントワープ前

断片6枚北海☆3ハンザ同盟貿易船

ハンザ同盟貿易船‥‥はずれー!

次っ!‥‥おっと東地中海、アタリ確定ですよ!
断片4枚東地中海☆3
(1470,3760)ナイル川中流前

断片4枚東地中海☆3武装商船

武装商船‥‥やっと当たり!
断片4枚でも武装商船が出ちゃいました‥‥ますます対象が増えていきます(´・ω・)

さて中身は‥‥?

カロネード砲16門

カロネード砲16門‥‥‥‥ポイだ(-ω-;ノ)ノ ⌒*

もう一個の宝箱は開錠付きで銀細工63樽でした‥‥
断片地図3枚がおまけでついてたけど、ガッカリな中身。
気を取り直して次行きましょ(´・ω・)-3

引き上げ数が増えちゃうと、武装商船が出る☆3の地図を引きづらくなるので、
あと5隻が勝負ですっ!!
ここがサチウスの見せ所っ!!

断片8枚バルト海☆3
座標忘れたけどサンクトペテルブルク前のバルト海で一番よく引く沈没船のある場所

断片8枚バルト海☆3ハンザ同盟貿易船

ハンザ同盟貿易船、はずれ!

次は断片5枚バルト海☆3
さっきと同じ場所‥‥

断片5枚バルト海☆3北海貿易船

北海貿易船‥‥はずれー。

次は断片6枚ブリテン島南岸☆3
(16020,2410)アイルランドの南岸すぐ

写真撮り忘れたけどハンザ同盟貿易船‥‥はずれ!

次は断片9枚ユトランド半島沖☆3
(270,2340)ハンブルク北西の海域切り替え直前あたり

また写真撮り忘れ、北海貿易船ではずれー。

つづいて断片9枚バルト海☆3
(800,2040)ストックホルム南

断片9枚バルト海☆3武装商船

武装商船!あたりー!
さて、お宝お宝。

改良ゲルンボンネット

改良ゲルンボンネット‥‥

金

もうひとつは金でした。
うーん‥‥次に期待っ!

断片10枚ノルウェー海☆3
(220,1960)ベルゲン目の前

またがっかりして写真撮り忘れ、ハンザ同盟貿易船ではずれー。

次は断片7枚バルト海☆3
(830,2280)ダンツィヒ前の半島

断片7枚バルト海☆3ハンザ同盟貿易船

このポイントははずれね‥‥ハンザ同盟貿易船でハズレ!

次もバルト海。
断片8枚バルト海☆3
(960,1780)コッコラ南の半島南側

断片8枚バルト海☆3武装商船

武装商船!あたりー!
さあーてお宝はどうかな~?

宝石細工

宝石細工。

大ストームセイル

!!!!

大ストームセイルでたー!!!

ほんとにでたよ!!

大ストームセイル‥‥たくさん入手は大変ね

とはいえ、これをたくさん入手するのはなかなか難しい気がします。
ここまでで地図作成したものの破棄した数は数知れず。
おおよそ1000枚の断片を使ってやっと1個手に入れた計算。
これだと、ガナドールとかリスボンでシャウト買いとかのほうが
きっと効率はいいんでしょねえ‥‥

とりあえず、これを使って船強化しないとね!



まとめておくと、ここまででうちが引き上げた武装商船はこの6隻。

断片7枚東地中海☆3武装商船 断片5枚東地中海☆3武装商船 断片10枚黒海☆3武装商船
断片4枚東地中海☆3武装商船 断片9枚バルト海☆3武装商船 断片8枚バルト海☆3武装商船

断片 7枚 東地中海☆3武装商船 カンディア西のキティラ島
断片 5枚 東地中海☆3武装商船 ヤッファの北西
断片10枚 黒海   ☆3武装商船 ボスポラス海峡北東出口
断片 4枚 東地中海☆3武装商船 ナイル川中流の西
断片 9枚 バルト海 ☆3武装商船 ストックホルムの南側沿岸
断片 8枚 バルト海 ☆3武装商船 コッコラ南の半島南側沿岸

ハズレも含めてたくさん引き上げてみて分かったのは、
「武装商船の地図が出る断片の数は4枚、5枚、7枚、8枚、9枚、10枚」であること。
「伝聞も含めるなら11枚でも出る可能性がある」こと。
「武装商船が上がる場所は決まってる」こと。
「同じ場所の船でも地図は同じとは限らない」こと。
「引き上げ数15隻をこえるとより☆が多い船が優先されて☆3地図が出づらくなる」こと。
「東地中海、黒海、バルト海」は確実に武装商船があること。
「伝聞も含めるならノルウェー海でも武装商船の可能性がある」こと。

武装商船で大ストームセイルを狙うなら、沈没船をやったことのないひとで。
小さい船なのでスキル不要、アイテム代用で十分。
曳航探索するのを武装商船に限定すれば、
断片地図2000枚ほどで15回は探索できるはず!

さー、あなたもやってみませんかー!?

‥‥‥‥‥え、イヤ?w

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まいどときでござます。 (。・ω・)ノ

勝手に武装商船祭り開催中っ!

武装商船は
「バルト海、ノルウェー海、マディラ沖、東地中海、黒海」
に沈む☆3の沈没船です。

武装商船を引く沈没船の地図は5枚~11枚と割と少ない枚数のもの。
沈没船は累積引き上げ数が増えれば増えるほど、
枚数が多く☆の多い地図が出てきてしまうので、
武装商船を引くには累積引き上げ数15隻までが勝負っ!!

ということで、サルベージ船を作ったうちじゃなく、
裏の子さんに出動してもらって武装商船狩り?!

Wikiの情報もある程度参考にしながら、
あやしいものはどんどん引き上げていきます。

断片9枚でノルウェー海☆3
(180,1920)ベルゲン前の「フィヨルド」発見ポイントあたりです。

ノルウェー海☆3ハンザ同盟貿易船

残念っ、ハズレ!ハンザ同盟貿易船でした‥‥
ハズレを引いたときは、港まで曳航せず、
引き上げた直後にその場で「破棄」ボタン。
こうするとなんと累積引き上げ数が増えません!
累積引き上げ数が増えるタイミングは、
港まで曳航したあとで沈没船の調査を終えた瞬間。
武装商船を引くために、これは必要な試練なのです‥‥

次の地図。
断片5枚で東地中海☆3

東地中海☆3???

ぉ?東地中海で☆3は武装商船確定のはず!?

(1550,3460)ヤッファの少し北あたり。

東地中海☆3武装商船

あたり!武装商船です!
断片5枚でも武装商船を引けることがわかりましたー。

小型キャラベルでしょか?

上がってきた船は小型キャラベルでしょか?
大きな船じゃありません。

特徴的な武装商船の船内

船内はこんな雰囲気。
舷側に向けて朽ちた大砲がゴロゴロ、なるほど武装してたわけね。
大砲が場所をとるせいか、船内は広いけど、宝箱は二つだけ。
‥‥‥さあ、出るかなー?

大砲職人の鍛錬具3つ

大砲職人の鍛錬具3つ!

銀細工

鍵がかかった方は銀細工でした。

うーん、アタリはアタリだけど、大ストームが出るとは限らないところがネックです。
気を取り直して、次行きましょー!

次はこれ。
断片10枚で黒海☆3
(1330,3050)東地中海と黒海の境目、ボスポラス海峡の北東入り口付近。

黒海☆3武装商船

またまたあたり!武装商船です!

さてさてお宝は‥‥?

大砲職人の鍛錬具

大砲職人の鍛錬具3つ‥‥

サンゴ細工

もう一つは鍵ナシでサンゴ細工でした。

うーん、お宝の大ストーム率はどれくらいなんでしょねえ。

FC2blog テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム